こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

新エリア「てんしば i:na(てんしばイーナ)」に愛犬連れで行ってきました【レポート】

天王寺に出来た新エリア、てんしばイーナに犬連れで行ってきたレポートです。

【犬漫画】雪だるまイルミネーションとわんこ大集合イラストグッズ告知【大阪・光の饗宴2019】

わんこ大集合イラストのグッズを作った告知と、てんすけの今年のクリスマスの様子です。

【犬漫画】おじいさんのペットロスを癒やしてくれるシニア犬

愛犬を亡くしたおじいさん、自分の犬じゃなくてもお散歩出来るワンコがいると癒やされるというお話。

【犬漫画】12歳で新しい犬生を始めた犬の話

12歳でも新しい環境に馴染んでいけるというお話。

【犬漫画】今年の夏は川で流し犬。

今年も暑い夏を涼しく遊ぶために川に行ってきました。

【犬漫画】雷恐怖症克服?その2

ご訪問ありがとうございます。 今回は前回の記事の続きです。 suzumetengu.hatenablog.com てんすけの雷恐怖症の克服に向けて、自分なりに気づいた仮説が証明される日が来ました。 それは、「雷の正体がなにかわからなくても、直接危険を及ぼすものではない…

【犬漫画】雷恐怖症克服?その1

てんすけの雷恐怖症、対処の方法がわかったかもしれないシリーズその1

【犬漫画】言葉が分かる犬は気を使う

人間の言葉を覚えだした犬の前では下手なことが言えません…。

【犬漫画】クッションどけてと言う犬

ご訪問ありがとうございます。 てんすけは、とても気軽にトイレに行きます。 例えれば人間がトイレに行く間隔と同じぐらい。 リビングの一角にトイレスペースを設けてから、それはそれはナチュラルに 用を足しに行かれます。 普段寝ているところとちょっと離…

【ハロウィンコスプレ】ドラゴンボール超サイヤ犬でトリック・オア・トリート!

今年のハロウィンはドラゴンボールの孫悟空になってもらいました。

【犬漫画】足に違和感?

てんすけの歩き方がちょっと変で心配してたら…。

【犬漫画】退屈しのぎに隠しっこゲーム

ご訪問ありがとうございます。 雨が続いてしまうとてんすけみたいな散歩大好きな犬と暮らしていると本当に困ります。 合間に小雨になったすきに散歩に行ったとしても、てんすけの大好きなボール投げが出来ないとストレスが溜まってしまう。 外に行けるだけで…

【犬漫画】待ってくれる犬はたまらなく可愛い。

ご訪問ありがとうございます。 基本ツンデレなてんすけですが、やっぱりお留守番してて帰った時は大歓迎してくれます。 めったにお留守番がないだけに、たまに2~3時間のお留守番があるとすごいです。 どちらが帰ってももちろん大喜びしてくれるんですが、…

【告知】いぬのきもち本誌連動企画【うちのコのエピソードが漫画になる】

ご訪問ありがとうございます。 今回は告知です。 以前にTwitterでも告知しました( ´∀`)これ↓ 【告知】10月10日発売のいぬのきもち11月号で、「うちのコのエピソードが漫画になる」という企画に参加します。読者の方のエピソードを私がマンガにするという内…

【犬漫画】犬と一緒にインテリアショップでお買い物。

ご訪問ありがとうございます。 先日、ちょっと腰を痛めまして床に直座りするのは良くないということになったので座椅子を買おうと思って、インテリアショップに行ってきました。 こういうものは実際に座ってみないとわからないことが多いので、通販ではなく…

【犬漫画】お空に行ったお友達わんこに挨拶【ちょっと不思議な話】

お空に行ったお友達に挨拶に行ったのかな…?と思う行動をしたお話です。

【犬漫画】焦ってる飼い主は怖い

ご訪問ありがとうございます。 こういうことが時々あるんです…。 「こういうこと」っていうのは怖い顔になることじゃなくて、出掛けに何かがないっていう状況です。 それを踏まえて大体早めに用意するようにしてるんですけど、この時は出かける約束が急に決…

【犬漫画】自転車をさらにカスタムしました。

自転車のかごを加工して快適に乗れるようにしてみました。

【犬漫画】マイペース犬のプール遊び(inペットランドミクニ)

プールに遊びに行くも、マイペース犬の遊び方は独特だったというお話。

【犬漫画】芝ソムリエな犬

ご訪問ありがとうございます。 ちょっと遠出して大きな公園に遊びに行ったお話です。 いつものてんすけの大好きなボール遊びをしようと、いつものように投げたところ、いつもはダーッと走って行くんですが、この時はノロノロと歩いて取りに行きました。 「お…

【犬漫画】クンクンが長い犬

男の子だからか、散歩中のクンクンが長くて他の子とペースが合わなくて困るというお話。

【犬漫画】ボール遊びにやる気スイッチ

ご訪問ありがとうございます。 何度も描いていますが、てんすけはボール投げが大好きです。 (便宜上ボールと言ってますが、実際はおもちゃの「たまごちゃん」です) サンジョルディ たまごちゃん 【犬 おもちゃ/犬のおもちゃ/犬用おもちゃ/ラテックス(ラバ…

【犬漫画】犬に手玉に取られる飼い主

てんすけに甘いため、こういう時に利用されるのが旦那です。

【犬漫画】家の中にマキビシを撒く犬。

忍者が地面にまく「マキビシ」をてんすけもばらまくというお話です。

【犬漫画】蒸し暑い梅雨時期のカイカイ対策

梅雨の時期に暑さと湿気でカイカイになった愛犬の対策を書いています。

【犬漫画】子犬が苦手な犬。

愛想のないてんすけは子犬も苦手…なお話。

【ペット同伴可のお祭り】四天王寺の七夕の夕べに行ってきました。

四天王寺の七夕の夕べに遊びに行った記事です。

【犬漫画】自分の犬の匂いは良い匂い。

愛犬の匂いを嗅いで、ふわふわの毛を味わいたくてやたらと抱っこしてしまう飼い主のお話です。

【犬漫画】犬を車に乗せる時の車酔い対策【成功編】

車酔いするてんすけが快適に車に乗れるようにした対策、グッズ編です。

【犬イラスト】布に描く絵の具でオリジナルドッグウェアを作ってみました。【犬服】

てんすけの服にイラストを描いてオリジナルグッズを作ってみました。