こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】うちの子記念日7回目でした。

ご訪問ありがとうございます。 7月27日は、てんすけがうちに来た記念日です。 あっという間に7回目を迎えてしまいました。 てんすけはたまたま誕生日がわかっていましたが、保護犬の子たちは誕生日がわからない子も多く、どの子にも必ずある「うちの子記念日…

【犬漫画】ダイソーのペット服はあなどれない

DAISOのペット服で可愛いのがあったので探して着てもらったお話です。

【犬漫画】てんすけの事が大好きな妹分トイプードルちゃん

ご訪問ありがとうございます。 今日はTwitterやインスタグラムを普段から見ていただいている皆さんにはおなじみ、一つ年下の妹分、トイプードルのるぅちゃんのお話をします。 るぅです!! てんすけがいつも行っている公園とはちょっと離れたところにお家が…

【犬漫画】ボール投げ最長記録

ご訪問ありがとうございます。 今よりもっと涼しい春のある日。 晴れていて風もなく、人間にとってちょっと肌寒いぐらいの気候で、わんこにとって最高のお散歩日和。 ちょうどお休みの日だったので、てんすけを思いっきり運動させてあげようと大きい公園にや…

【犬漫画】今年初の川遊びとチャリティー企画報告

ちょっと暑くなってきたので愛犬を川に連れて行ったんですが、まだ水が冷たすぎて遊んでくれなかったというお話

【犬漫画】夏に向けて小型冷凍庫を買いました。【レビュー】

ご訪問ありがとうございます。 いよいよ夏日が増えてきて、夏が迫ってきました。 犬と暮らしている人なら心配事が増える季節ですよね。 毎年、この時期になるとうちで活躍するのがうちでの通称「冷た枕」。 要は枕カバーの中にアイスノンを入れたものです。 …

【犬漫画】犬用日除け服を作ってみました。【遮熱】

ご訪問ありがとうございます。 だいぶ夏日が増えてきて、本格的に夏になってきました。 日よけ服漫画 第一弾 遮熱マントMarkⅡ 着ている動画 日よけ服漫画 毎年、てんすけの暑さ対策には頭を悩ませているのですが、朝は早めに散歩に行く、など基本的な対策は…

【犬漫画】犬猫に危険な猛毒の実【カラス】

犬が食べると毒な実を食べてしまったゴールデンレトリバーの話

【犬漫画】甘え方が微妙なくせにいなくなると不安な犬

飼い主がいなくなると不安なくせに戻っても大喜びしないツンデレ犬の話

【犬漫画】夜中に聞こえる謎の鳴き声

ご訪問ありがとうございます。 先日、夜中に外からなにかの大きな鳴き声が聞こえてきて目が覚めました。 ヴァーとかアァーとかナーオと言ってるので猫かなと思ったのですが、 気温が高めで窓を開けていたので、よく聞こえてしまい、てんすけが気にしてウロウ…

【犬漫画】過保護がバレて慌てた話

お友達の怪我の話をしてたら自分の過保護がバレて恥ずかしかったというお話です。

【祝】500記事達成&チャリティー企画のイラスト完成しました。

以前企画したチャリティ商品のイラストが完成したので商品発売しました。よろしくお願いいたします。

【犬漫画】歳を取るにつれて甘えん坊になってきた気がする。

最近愛犬が甘えてくれるようになったという話

【犬漫画】年下の大きな女の子

ご訪問ありがとうございます。 てんすけが行っている公園に、最近年下がたくさん増えてきました。 まだ1歳にならないパピーたちや、大型犬の年下の子など、だんだんと先輩になってきたんだなぁと思うと感慨深い。 こんなに大きいけど年下ちゃん。 てんすけは…

【犬漫画】縫い止められる犬

ご訪問ありがとうございます。 てんすけがボール投げするときに最適なのは天然の芝生です。 土だと足がすごく汚れるし、ホコリが舞うし滑って肉球にも良くない。アスファルトだと足を痛める…という理由で、適度に柔らかく、爪が引っかかりやすく肉球も傷めな…

【犬漫画】セール品の子供服をカットして犬服を作りました。

ご訪問ありがとうございます。 そしてV6ファンの皆さん、すみません…! お出かけの時用のおしゃれなコートや、ふわふわした可愛い服以外に、毎日の散歩に着ていける、安くて洗い替えがしやすい素材の服が複数ほしいなーと思うんですが、犬服って結構高いんで…

【犬漫画】抱っこは自分のタイミングで。

ご訪問ありがとうございます。 子犬の頃は抱っこさせてくれなかったてんすけですが、7歳になった今は立派な抱っこ好き犬になりました。 と言っても、甘えん坊で「抱っこしてハート」というタイプではないのです。 自分に危機が迫った、歩きたくない、何か抗…

【犬漫画】7歳の誕生日は丸一日サービスデー!【ペット同伴可カフェ】

7歳の誕生日にお出かけして桜を見てきました。

【イラスト】リアル犬のイラストとチャリティー企画

ご訪問ありがとうございます。 今回は漫画ではなくイラストを描いてみました。 ちょっといつもと違ってリアルなタッチ。 リアルなてんすけのイラストは過去の記事でも描きましたが、その頃より更にてんすけのことがわかるようになって、また違った気持ちで描…

【犬漫画】元野犬のわんこに会ってきました。

ご訪問ありがとうございます。 先日、知人のお家に遊びに行く機会がありました。 そこのお家には元保護犬ちゃんがいると聞いていて、てんすけと会わせられるかな~と話していました。 元保護犬ちゃんはさくらちゃんと言って、保護団体さんに保護された元野犬…

【お仕事告知】アニメーション用イラストを描きました。

ロイヤルカナンジャポン提供の動物病院のモニターで流れるアニメーション用イラストを描きました。告知です。

【犬漫画】てんすけの大事なところに…。

ご訪問ありがとうございます。 去年、てんすけの大事なところにポツッとニキビみたいなのが出来ました。 腫瘍!?と慌てて病院に駆け込んだ所、 「ん?確かに何かできてるねえ…にきびかな?」 と軽い対応。 先生の見立てによるとちょっとバイキンが入ったん…

【犬漫画】友達のママさんをスルーしかける犬

お友達のママさんをスルーしかけるもおやつで覚醒する現金な犬のお話

【犬漫画】早朝に突然やってくる悪魔

ご訪問ありがとうございます。 てんすけは朝、起きて起きてと言ってこないタイプです。基本的には飼い主が起きるまで諦めて寝て待ってて、起きたら、あ、起きた-?って伸びしながらゆるくしっぽ振って寄ってくる。 でも時々こういう悪魔が生まれます…。 朝…

【犬漫画】寝屋川駅前でわんこと魚料理

ご訪問ありがとうございます。 今回のお話は以前の話です。 旦那の仕事の用事で寝屋川市に行く用事があったとき、ついでに晩御飯を食べようと思い、ペット可のお店を調べててんすけを連れていきました。 ワクワクしながらお店に行って、笑顔でお迎えしてくれ…

【犬漫画】大型犬の「行かないで」は可愛すぎる。

大型犬のお友達わんこが甘えてくれるとたまらなく可愛いというお話。

【犬漫画】元繁殖犬の保護犬友達がさらに幸せになっているという話

いぬのきもち連載から補足して元繁殖犬について書いた記事。

【犬漫画】シニア犬の心が見えた気がしました。

ご訪問ありがとうございます。 てんすけのお友達、シニア犬の心ちゃん。 過去にも登場していますが↓ suzumetengu.hatenablog.com suzumetengu.hatenablog.com 元の飼い主さんが亡くなったので娘さんである犬友さんに引き取られたのですが、同居していたわけ…

【犬漫画】阪神淡路大震災でトラウマを抱えた柴犬

ご訪問ありがとうございます。 1月17日は阪神淡路大震災が起こった日でした。 毎年この頃になると思い出すのが実家で飼っていた柴犬のことです。 そのことを漫画に描いて、当日にアップしました。 今回はそれを再度掲載して、補足を記事にしようと思いま…

【犬漫画】腰を痛めてしまった飼い主と不満げな犬

ご訪問ありがとうございます。 去年の秋頃、ぎっくり腰になってしまいました。 何かを持ち上げたとかではなく、慢性的な腰痛が積み重なってある日ビキっとくるやつです。 もともと座り仕事なので腰痛持ちではあるのですが、最近はてんすけを抱っこするのでそ…