こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ドライフード変遷:てんすけのご飯事情

こんにちは、皆様。 長い間てんすけのご飯について記事に書いていませんでした。 前に書いたのは…6年前!? suzumetengu.hatenablog.com てんすけのドライフード嫌いを一番始めに記事にしたのは7年前とか… 何年やってんだこのブログ(;´Д`) そしていつま…

【犬漫画】愛犬とともに年齢を重ねてきた飼い主

こんにちは、皆様。 前回の記事で腰を傷めてしまったお話を書きましたが、ようやく散歩に行けるようになりました。 とはいえ、完全回復とまではいかず、まだ色々気をつけないといけない感じです。 元々若い頃に一度ぎっくり腰になりかけたことがあって、それ…

【犬漫画】飼い主よりカフェの犬

こんにちは皆様。 先週の水曜日に、夜中にふと目が覚めて何気なくてんすけを見ると どうも様子がおかしい。 いつもみたいに寝ていなくてフセの状態。 (●・θ・)「どうしたの?」とそばに寄ると震えていました。 (⊙ө⊙)「えっどうしたの!?怖いの??」 思わず…

【犬漫画】スマホに夢中で犬を見ていない飼い主さんに思うこと

スマホに夢中で犬を見ていない飼い主さんに思うこと

【犬漫画】実家にわんこ3頭勢ぞろいのお正月

こんにちは、皆様。 もうだいぶ過ぎてしまいましたが、お正月の話です。 遠方地に住む兄の家に去年、パピーがやってきました。 年末に1歳になったばかりのポメシバの男の子。 黒柴じゃないんだよ てんすけと実家わんこと会わせたい、と今回のお正月に その子…

【犬漫画】2024年のお正月、地震発生時のわんこは…

令和6年能登半島地震の揺れを関西でも感じたわんこのお話です。

【犬漫画】奇跡が続いたクリスマス

こんにちは、皆様。 今年のクリスマス、早い目にモコちゃんたちとクリスマスランチ会に 行ってきたので、うちでは特に何もしませんでした。 前回の記事↓ suzumetengu.hatenablog.com ブヒゴンさんでたくさんご馳走食べたから 毎年手作りしてたクリスマスディ…

【犬漫画】今年のクリスマスはモコちゃんたちと豪華ランチ(犬用)

こんにちは、皆様 ちょっと早いですがメリークリスマス! 今年は、るぅちゃんの妹ちゃんのモコちゃんのママさんから お誘いいただいて、ドッグカフェブヒゴンさんのクリスマスプレートを 食べに行きました。 maps.app.goo.gl こんなに豪華なプレート 僕の!…

【犬漫画】元野犬の保護犬ちゃんが懐いてくれるようになりました。

ご訪問ありがとうございます。 てんすけのお友達わんこには何頭か同じ元保護犬ちゃんがいます。 その出身は様々で、保護団体さんだったり、元の飼い主の飼育放棄だったり 個人の保護だったり。 その中で、元野犬ちゃんのお友達わんこがいます。 子犬のときに…

犬連れ岡山旅行その4【ホテルのお庭でハプニング、香川山田家、徳島渦潮】最後

愛犬と一緒に香川でうどん、徳島で渦潮を見に行ったエッセイ漫画

犬連れ岡山旅行記その3【The View瀬戸内宿泊】

倉敷のペット可ホテル、theView瀬戸内の豪華な朝食。

犬連れ岡山旅行記その2【倉敷市】

皆さまこんにちは。 今回の記事は前回の続き、岡山旅行記です。 suzumetengu.hatenablog.com 岡山駅周辺をお散歩した後、次の目的地は倉敷です。 ちょっと岡山でのんびりしすぎて、着いたのは15時過ぎ。 あんまりゆっくりしてたら暗くなっちゃうかな…と 思…

犬連れ岡山旅行その1台湾カフェ好日さん【全4回】

犬連れ岡山旅行記その1。台湾カフェに行ってランチを食べたお話。

【犬漫画】ご飯の時間に正確な犬

時間に正確な犬がご飯の時間を過ぎた途端鳴き出すのを見てびっくりしたお話

【犬漫画】今年のハロウィンは韓国時代劇風コスプレ【撮影編】

こんにちは、皆様。 今回は前回の続きです。衣装の準備する様子はこちらで↓ suzumetengu.hatenablog.com いよいよハロウィンの撮影会をしに行ったお話です。 今回の撮影は、衣装をるぅちゃんのママが、モコちゃんの分と 3つ用意してくれたので3人で撮ること…

【犬漫画】今年のハロウィンは韓国時代劇風コスプレ【準備編】

犬用ハロウィーン衣装を作るために準備したお話を描いたブログ

【犬漫画】初めてのお友達んちにお預かりしてもらった話

こんにちは、皆様。 てんすけはお留守番が長時間(と言っても2時間以上が基準) になりそうな時は、お友達んちにお預かりしてもらうことがあります。 普段はあまり留守番させないようにしてるのですが、 先日私がどうしても遠出しないといけない日があり、 …

【犬イラスト】AIフィルターに対抗してイラストを描いてみました。

こんにちは、皆様。 最近、AIイラストの名前をよく聞くようになってきました。 いずれ人間のイラストレーターはいらなくなるみたいな言葉を聞くと 動揺を隠しきれない私ですが、あくまでAIは過去のイラストを学習して 出力しているだけ。 きっと人間の手で描…

【犬漫画】今年も吉野川で川遊び

こんにちは、皆様。 8月の真ん中あたりに、お友達ワンコたちと恒例の川遊びに 行ってきました。 去年はてんすけが熱中症(疑い)になったので↓ suzumetengu.hatenablog.com 屋外の川遊びは不安で行かなかったんですが、今年は暑さ対策をバッチリ 考えて、更…

【犬漫画】夏の避暑旅行に行きました。【2/2】

こんにちは、みなさま。 今回は前回の兵庫旅行の続きです。 suzumetengu.hatenablog.com 昨日はプール&ドッグランで遊んだてんすけ。疲れてないかちょっと心配でしたが、 私が起きると元気に起きてきました。 おはよー 早速散歩に行って山道を歩くかなと思…

【イラスト】インスタでイラスト企画をしたお話

こんにちは、皆様。 先日、インスタの方でイラスト企画をやってみました。 「あなたのわんこのイラスト描きます」という趣旨です。 こういう感じで募集しました。 今回のイラストタッチは顔だけ。 サンプルにお友達わんこたちを描いたのがこちら。 いつもの…

【犬漫画】夏の避暑旅行に行きました。【1/2】

こんにちは、みなさま。 前回描いたお話のあと、お泊りに行ってきました。 ここ2ヶ月ぐらい、暑すぎてまともに散歩できていないてんすけ。 時々室内ドッグランやプールに行ってますが、外を楽しく散歩することが あまり出来ていませんでした。 一度がっつり…

【犬漫画】PEPPY CAFEのオープン前レセプションに行ってきました。【ペット可カフェ】

大阪市の玉造駅近くにオープンするPEPPYCAFEのレセプションパーティの様子を描いてあります。

【犬漫画】突発的に発生するワンコの預け先問題

犬の預け先について悩む飼い主のブログ記事。常に犬を留守番させたくない人は突然の預け先をどう工夫しているのか?

【犬漫画】アジリティレッスンの体験に行ってきました。

こんにちは、皆様。 この暑い時期にわんこを楽しく運動させてあげるのは大変ですよね。 てんすけは今年プール、室内ドッグラン、知育玩具体験会など… をやってきましたが、今回は室内ドッグランでのアジリティ体験に 行ってきました。 お友達も一緒です 前回…

【漫画】良性発作性頭位めまい症になった飼い主

こんにちは、皆様 今回は犬のお話じゃなくてすみません。 先日、私がめまいがしたお話です。 いつものように朝の散歩に行ったあと、しばらくしたら 突然まっすぐ立てなくなりました。 例えると頭の中にあるボールが大きく揺れ動いて、そのために 頭も大きく…

【犬漫画】新しい柄のクール服を作ってみました。

こんにちは、皆様。 先日、暑さ対策に日除け服を作りました。 suzumetengu.hatenablog.com しばらくこれを着せていたのですが、最近は更に暑くなって 散歩の時間が早くなり、もはや避ける日が登ってる時間に歩けなくなりました。 そうなってくると日よけの服…

【犬漫画】涼しい室内で知育玩具を試しに行ってきました。

こんにちは、皆様。 毎日暑いですよね…。 暑い時期に困るのがわんことのお出かけ。 毎日の散歩の時間も短めになってしまい、退屈しがちなてんすけを 涼しく楽しませてあげるべく色々考えております。 今回は、広い室内ドッグランで知育玩具をお試しできるイ…

【犬漫画】うちの子記念日9回目を迎えました。

こんにちは、皆様 昨日はてんすけの「うちの子記念日」でした。 早いものでもう9回目。 9年前の今日、うちの子になったのですね。 おめでとうー いつものように晩ごはんはお祝いのディナー。 今回は今日のために冷凍しておいた鹿肉を叩いてハンバーグを作…

【犬漫画】工事の音が怖い

こんにちは、皆様 暑いですね…。 あまりにも暑いので今現在は早朝に散歩に行っているので 今回のことは少し前のお話になっております。 描くのが遅くて時期がズレてしまいました…。 (;´Д`) てんすけが怖がる音については今までも何回か描いてきましたが、 …