こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

てんすけが雑誌に載りました。

ご訪問ありがとうございます。 先日発売になったBRUTUSに、てんすけが載りました。 BRUTUS(ブルータス) 2020年 4月15日号 No.913 [犬がいてよかった。] [雑誌] 発売日: 2020/04/01 メディア: Kindle版 どや顔 「うちのこ、オンリーワン!」という特集ページに…

6歳の誕生日を迎えました。【犬用ロールケーキレシピ】

ご訪問ありがとうございます。 本日、3月27日はてんすけの誕生日です。 6歳になりました~( ´∀`ノノ"☆パチパチパチパチ 大きな怪我や病気もなく、無事に6歳になってくれて嬉しい。 と同時にもう6歳かと寂しい…。あっという間だな~と思います。 今年のお祝いはロ…

いろんなイラスト漫画アニメタッチでうちの犬を描いてみました。第二弾

今回もうちの愛犬ををいろんな漫画タッチで描いてみました。

いろんなイラスト漫画アニメタッチでうちの犬を描いてみました。

今回はてんすけをいろんなタッチで描いてみました。

【犬漫画】歩かない犬にお友達の制裁パンチ

いつものストライキしてるてんすけに絡んでくるお友達が可愛すぎるお話です。

【犬漫画】雨の日は○○が出るチャンス

ご訪問ありがとうございます。 強めの雨の日はお散歩が休みになる我が家。 昼間なら止んでいる合間に連れていけるのですが、夜になってしまったら、もう次の朝までお散歩は休みです。 どうせ雨の時無理に連れて行っても歩きませんからね…。 夜の散歩が休みの…

【犬漫画】愛犬の要求がまだまだわからない飼い主

愛犬が要求していることがわからなくて我慢させてしまって反省です…。

お正月で余ったお餅でバレンタイン犬用おやつ

ご訪問ありがとうございます。 お正月にたくさんお餅を頂くんですが、食べきれなくて毎年余ってしまうので、犬用おやつのおかきを作ってみようとやってみました。 おりしも今日はバレンタインなので、てんすけにプレゼントする日としてはピッタリ( ´∀`) 早…

【犬漫画】丹波篠山~舞鶴旅行その6【天橋立】

愛犬を連れて行った丹波篠山、京都旅行レポの最後です。

【犬漫画】丹波篠山~舞鶴旅行その5【レトロなちりめん街道】

丹波篠山、舞鶴旅行記の5、京都府与謝野町にあるちりめん街道を歩いた時のお話です。

【犬漫画】丹波篠山~舞鶴旅行その4【昭和レトロな旅館】

丹波、舞鶴旅行記1日目その4です。昭和レトロな旅館、井筒屋に犬同伴で泊まりました。

【犬漫画】丹波篠山~舞鶴旅行その3【ドッグラン付きカフェ】

犬連れ丹波京都旅行1日目のその3です。

【犬漫画】丹波篠山~舞鶴旅行その2【ジビエランチ】

丹波、京都旅行一日目の二軒目、ジビエ料理を食べてきました。

【犬漫画】丹波篠山~舞鶴旅行その1【篠山城】

去年の秋に行った旅行レポートその1です。

【犬漫画】てんすけの色違いそっくりさんに会いました。

ご訪問ありがとうございます。 以前、うちの近所で遭遇した、てんすけそっくりさんの記事を書いたことがありましたが、今度は遠いところに住む、てんすけそっくりさんと会うことになりました。 犬友さんが関東のイベントに参加した時に遭遇した、もふもふわ…

【犬イラスト】うちの子イラスト企画でフォロワーさんの愛犬を描きました。

フォロワーさんの愛犬をイラスト化する企画をやってみました。

わんこおみくじ2020

みなさま、あけましておめでとうございます! 今年もご訪問ありがとうございます。 去年も作りました、わんこおみくじ。 今年は去年描いたお友達犬大集合のイラストを使って作ってみました。 Twitterではすでにやっていただいているのですが、 謹賀新年新年…

新エリア「てんしば i:na(てんしばイーナ)」に愛犬連れで行ってきました【レポート】

天王寺に出来た新エリア、てんしばイーナに犬連れで行ってきたレポートです。

【犬漫画】雪だるまイルミネーションとわんこ大集合イラストグッズ告知【大阪・光の饗宴2019】

わんこ大集合イラストのグッズを作った告知と、てんすけの今年のクリスマスの様子です。

【犬漫画】おじいさんのペットロスを癒やしてくれるシニア犬

愛犬を亡くしたおじいさん、自分の犬じゃなくてもお散歩出来るワンコがいると癒やされるというお話。

【犬漫画】12歳で新しい犬生を始めた犬の話

12歳でも新しい環境に馴染んでいけるというお話。

【犬漫画】今年の夏は川で流し犬。

今年も暑い夏を涼しく遊ぶために川に行ってきました。

【犬漫画】雷恐怖症克服?その2

ご訪問ありがとうございます。 今回は前回の記事の続きです。 suzumetengu.hatenablog.com てんすけの雷恐怖症の克服に向けて、自分なりに気づいた仮説が証明される日が来ました。 それは、「雷の正体がなにかわからなくても、直接危険を及ぼすものではない…

【犬漫画】雷恐怖症克服?その1

てんすけの雷恐怖症、対処の方法がわかったかもしれないシリーズその1

【犬漫画】言葉が分かる犬は気を使う

人間の言葉を覚えだした犬の前では下手なことが言えません…。

【犬漫画】クッションどけてと言う犬

ご訪問ありがとうございます。 てんすけは、とても気軽にトイレに行きます。 例えれば人間がトイレに行く間隔と同じぐらい。 リビングの一角にトイレスペースを設けてから、それはそれはナチュラルに 用を足しに行かれます。 普段寝ているところとちょっと離…

【ハロウィンコスプレ】ドラゴンボール超サイヤ犬でトリック・オア・トリート!

今年のハロウィンはドラゴンボールの孫悟空になってもらいました。

【犬漫画】足に違和感?

てんすけの歩き方がちょっと変で心配してたら…。

【犬漫画】退屈しのぎに隠しっこゲーム

ご訪問ありがとうございます。 雨が続いてしまうとてんすけみたいな散歩大好きな犬と暮らしていると本当に困ります。 合間に小雨になったすきに散歩に行ったとしても、てんすけの大好きなボール投げが出来ないとストレスが溜まってしまう。 外に行けるだけで…

【犬漫画】待ってくれる犬はたまらなく可愛い。

ご訪問ありがとうございます。 基本ツンデレなてんすけですが、やっぱりお留守番してて帰った時は大歓迎してくれます。 めったにお留守番がないだけに、たまに2~3時間のお留守番があるとすごいです。 どちらが帰ってももちろん大喜びしてくれるんですが、…