こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】自転車のカゴで怪我した話

ご訪問ありがとうございます。 つい先日のこと。 夜のお散歩でお友達と一緒にお散歩してたんですが、 蒸し暑いせいかつまんないせいか、またもやストライキするてんすけ。 仕方なく抱っこして一緒に歩いていたのですが、 お友達わんこのママさんが自転車に乗…

【犬漫画】犬と一緒に淡路島旅行【5/5】

ご訪問ありがとうございます。 今回の記事で淡路島旅行記は最後です。 前回までの記事はこちら suzumetengu.hatenablog.com さて、朝コテージを出て向かったのは、「たこせんべいの里」 工場直営の美味しいお煎餅が安く買えるお店です。 でもここはペット不…

【犬漫画】犬と一緒に淡路島旅行【4/5】

ご訪問ありがとうございます。 今回も前回の続き、淡路旅行記その4です。 コテージに泊まった日のこと。 はじめは室内に入れたことではしゃいでいたてんすけも 夜には飽きて来ました。 だらだら 「そろそろ帰ろう?」って顔で見てくるので 今日はここで泊ま…

【犬漫画】犬と一緒に淡路島旅行【3/5】

ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は前回の続きです。淡路島旅行3回目。 suzumetengu.hatenablog.com suzumetengu.hatenablog.com コテージに行くために車で走っていたらすごく良い匂いがして思わず寄り道。 あなごを焼いて売ってるお店でした。 goo.…

【犬漫画】犬と一緒に淡路島旅行【2/5】

ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は前回の続き、てんすけと行った淡路島旅行の2回めです。 suzumetengu.hatenablog.com ランチのあとは、私のお楽しみ。 グリナリウム淡路島。 ここはいちご狩りが出来るお店なんですが、その温室の横に素敵なテラス…

【犬漫画】犬と一緒に淡路島旅行【1/5】

ご訪問ありがとうございます。 本格的に暑くなる前に予約が取れたので 淡路島に旅行に行ってきました。 全5回ですが、良かったらお付き合いください。 淡路島に到着した時にまず入ったのが有名なSA。 goo.gl ドッグランが付いている上に、大きな観覧車があ…

【犬漫画】8歳の誕生日はスペシャルDAY

ご訪問ありがとうございます。 先日、てんすけ8歳になりました~( ´∀`ノノ"☆パチパチパチパチ えへへー 当日がたまたま日曜日だったので丸一日てんすけの喜ぶことを してあげようと思っていました。 土曜日が雨だったので心配していたら見事に晴れ。 てんすけは晴…

【犬漫画】カフェに戻る犬【明石城跡公園にお出かけ】

ご訪問ありがとうございます。 去年の秋頃、奈良に続いて、明石にお出かけしてきました。 初めにランチに行ったのは、前々から行ってみたかったお店。 ここはワンコに優しいファミリーレストラン。 ファミレスって、犬がOKなところはないので、てんすけが来…

【犬漫画】足を痛めた犬

ご訪問ありがとうございます。 先週、朝の散歩で、てんすけの歩き方に違和感がある気がしました。 普通に歩いている時のリズムは、 タッタッタッタッ… なんですが、 この時は、 タタッタタッタタッ… という感じ。 ただそれは、本当にちょっとしたことだった…

【犬漫画】奈良の紅葉と歩かない犬

ご訪問ありがとうございます。 去年の秋頃、オミクロン株が猛威を振るう前に一時的に感染者が少なくなって お出かけチャンスが来た時期がありました。 その頃に集中してたくさんお出かけしました。 (今思えば行っておいてよかった…) その第一弾、奈良に紅…

【犬漫画】うちにるぅちゃんがやってきた

ご訪問ありがとうございます。 ある朝、お散歩から帰ってすぐに、るぅちゃんのママからLINEが届きました。 その内容が… 「家の鍵の不具合で、家に入れなくなった。娘のところに鍵を借りに行かないといけないので 犬を預かってもらえない?」という緊急LINE。…

【犬漫画】ストライキ犬に新兵器!GPR ペット用4wayキャリーバッグレビュー

ご訪問ありがとうございます。 前回の記事に書きましたが、ストライキ癖のあるてんすけを 運ぶために新兵器を購入しました。 それがこちら↓ GPR 小型犬 猫 小動物 ペット キャリーカート ペットキャリー リュック キャリーバッグ 二輪タイプ 420D防水オック…

【犬漫画】家族がコロナになった犬の生活

ご訪問ありがとうございます。 前回の記事でご報告した通り、夫が新型コロナウイルスに感染し、 隔離生活を送っておりました。 (今は普通に戻ってます) suzumetengu.hatenablog.com 一番初めに陽性がわかった時、私も夫も動揺して、慌ててマスクを着けたり…

【漫画】同居家族がコロナに感染しました

ご訪問ありがとうございます。 TwitterとInstagramをフォローしてくださってる皆様には ご報告したのですが、旦那が新型コロナウイルスに感染しました。 幸い私は陰性でしたが、同居している以上いつ私も感染するかわからない生活が スタート。 その中で犬と…

【犬漫画】苦手な散歩の時間帯

ご訪問ありがとうございます。 ご存知、お散歩大好きなてんすけですが、 子犬の頃は本当に歩かなくて困った子でした。 今ではその理由が「警戒しすぎ」で「楽しくなかった」 からだろうとわかるんですが、当時は悩みすぎて病みそうでした。 (この頃のお話は…

【犬漫画】ペットショップでちやほやされた話

ご訪問ありがとうございます。 てんすけとお出かけした時に、おやつを追加で買おうとペットショップに寄りました。 そこのショップは初めて行ったところだったんですが、入った途端、店員さんたちが 「きゃー!」と(ほんとに言ってた)叫びました。 え?(゚д…

【犬漫画】飛び出すケルベロス

ご訪問ありがとうございます。 うちの近所に、門の中でトイプードルを2匹飼っているお家があります。 散歩の時にそのお家の前を通るんですが、てんすけを見つけると 門の格子の間からマズルを出してわんわん吠えます。 2頭で交互に頭を出して吠えてるので、 …

【犬漫画】トリミングサロンでご機嫌とりしてもらった話

ご訪問ありがとうございます。 大体一ヶ月に一度行っているトリミングサロン。 てんすけも今ではすっかりトリマーさんに慣れて、 ちょっと素を出せるようになってきたみたいで、 リラックスできていると思うと嬉しい飼い主です。 前々からこのブログでも書い…

【新春犬おみくじ】2022年もよろしくおねがいします

2022年、お正月の初投稿。てんすけおみくじを作ったのでよかったらやってください。

2021年を写真で振り返り。来年もよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。 今日で今年も終わりですね。 ワクチンの副反応で一度お休みした以外は1年間 更新できてホッとしております。 今年も色んな事がありました。 幸い家族誰もコロナに罹らず、てんすけも大きな怪我や病気もなく無事に過ごすことが…

【犬漫画】おばあわんが美魔女だったクリスマス・イブ

ご訪問ありがとうございます。 そして皆さま、メリークリスマス! 今年もクリスマスがやってきました。 クリスマスといえばサンタコス。今年も当日より少し前に イルミネーションとてんすけのサンタコスを撮りに都会まで 行ってまいりました。 服はいつも着…

【犬漫画】ドッグランのあとのお楽しみのはずが…

ご訪問ありがとうございます。 今回のお話は前回の続きです。 suzumetengu.hatenablog.com 六甲迎賓館のドッグランで散々遊んだあとですが、無限の体力のてんすけはまだまだ満足しとりません。 そして飼い主も「せっかく遠出したんだから」と寄り道して帰り…

【犬漫画】ホテル神戸六甲迎賓館ドッグランで11頭大はしゃぎ

ホテル神戸六甲迎賓館でオフ会したお話です。

【犬漫画】夏の海岸で突然のパニックその3

ゲリラ花火でパニックになったあとボール遊びで落ち着いた話

【犬漫画】夏の海岸で突然のパニックその2

ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は前回の続きです。 suzumetengu.hatenablog.com 海岸沿いを散歩しようとやってきたのに、車を降りた途端 ゲリラ花火に遭遇。パニックになったてんすけを慌てて車に 乗せて移動してきました。 車内でいつもならクレ…

【犬漫画】夏の海岸で突然のパニック

ご訪問ありがとうございます。 まだ暑さが残る晩夏、少しでも涼しいところで散歩しようと、夜の散歩で海岸までやってきました。 海際なら少しはマシかなと期待して車から出て、さぁ海岸を目指そうと歩き出したとたん、「ドン」という地響きに近い破裂音が鳴…

【犬漫画】もう会えない飼い主さん

ご訪問ありがとうございます。 てんすけが2歳~3歳頃、家からちょっと離れた公園まで夜の散歩に行っていた時期がありました。 この頃は、なるべくたくさん経験をさせたくて、いろんな公園を転々としていた時期。 その中で、この公園に通っていた理由は仲良し…

【犬漫画】ひっつき虫の勢力拡大を手伝ってるのは誰だ?

公園に勢力を伸ばしつつある引っ付き虫。その原因はもしかして…

【犬漫画】今年のハロウィンはあの子といっしょに美女と野獣【ディズニーコスプレ犬】

今年のハロウィンは美女と野獣がテーマです。遠くまで撮影に行って楽しいお散歩してきました。

お友達のお家で4わん生活

ご訪問ありがとうございます。 どうしても遠出をしないといけない用事があり、その日はもしかしたら雨が降るかも、さらにもしかしたら雷が鳴るかもという予報だったので、お友達わんこの家にてんすけを預かってもらうことになっていました。 結局予報が外れ…