こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】飼い主より他人が好きな犬…?の、その後

以前、「飼い主より他人が好きな犬」という記事を描きましたが、その続編というか時間が経過してどうなったかのお話です。

【犬マンガ】うちがサマーカットにしない理由

うちの犬はもふもふしてますがサマーカットはしません。その理由を描いてみます。

【犬漫画】インターホンの前に吠える犬

うちの犬はインターホンに吠えるんですが、最近それが進化してきて、前段階で吠えるようになってきました。

【犬漫画】脱走犬に遭遇したお話2

脱走犬に遭遇した話の続きです。無事解決したのは良かったのですが、てんすけの意外な行動に戸惑いました。

【犬漫画】脱走犬に遭遇したお話1

脱走犬を目撃、捕獲したお話です。2話に続いていますが、ハッピーエンドなのでご安心ください( ´∀`)

【犬漫画】怖がりのコーギーに褒めまくり作戦

お散歩嫌いの1歳ちょいのコーギーちゃん。楽しい思い出を作ってもらおうと褒めまくり作戦をやってみました。

【犬漫画】生クリーム事件

公園に生クリームが落ちていててんすけがベッタベタになってしまった事件…。もう大変でした。

【犬漫画】犬も友情に救われることがある。

地震のあと気分が落ち込んでいるてんすけをお友達たちに合わせたら元気になりました!犬にも友情は必要と思ったお話。

【犬漫画】地震に動じない犬と猫団子

大阪北部地震の時、友達犬は全く動じなかったそうです。でもそのエピソードが可愛かったので描いてみました。

【犬漫画】怖がりの犬が地震に遭遇したらこうなります【大阪北部地震】

大阪北部地震の発生した瞬間、てんすけがいかに怖がりかがわかる行動に出ました。

【犬漫画】犬の中年は何歳から?

子犬を連れている人に呼ばれたてんすけに対する呼び名が引っかかった(?)お話です。

【犬漫画】見間違う犬。

お友達の家に行きたいばっかりに見間違いをする犬のお話。

【犬漫画】天神橋筋商店街でてんすけが見つけたワンコOKのウィスキーカフェ。

天神橋筋商店街で素敵な珈琲&ウイスキーのお店を見つけました。犬と一緒に入れましたが店からの注意点がありました。

【犬漫画】牛のヒヅメをあげてみました。

牛のヒヅメをあげてみたお話です。

【漫画レビュー】動物保護の現実を描いた漫画「しっぽの声」 2 を読んだ感想【ネタバレあり】

動物保護の現場を描いた「しっぽの声」2巻を読んだ感想です。

【犬漫画】家に入れてくださいという犬

お友達の家に行ったくせに友達を無視するという…。マイペースな犬です。

LINEスタンプ販売のお知らせ。

てんすけのLINEスタンプを作りましたので宣伝させてください。

【犬イラスト】「わんわんマルシェ vol.19」と「ジブリの大博覧会」レポート

わんわんマルシェ vol.19とジブリの大博覧会のレポートです。今回は犬漫画ではなくイラストレポになります。

【犬漫画】うちの犬はわがままな王子様

「茶色い自己中」という異名を持つうちの犬が勝手な王子様であるというお話しです。

【犬漫画】犬と一緒に食べられるラーメン屋さん。

犬と外食する時に麺類のお店はほとんどダメなんですよね…。貴重なお店だったのでご紹介します。

【犬マンガ】犬のしつけに悩んでいる昔の自分へ

昔しつけに悩んでいた事を思い返して、4年経った今、過去の自分への手紙を通してしつけを見直してます。

ツイッターに載せていたミニエッセイ漫画やイラストまとめ

ツイッターに載せていた小ネタまとめ集です。

【犬漫画】五月山公園と保護犬カフェ川西店に行ってきました。

池田市にある五月山公園と保護犬カフェ川西店に行ったお話です。

【犬漫画】犬友さんちに預けられた話その2

突然の身内の不幸で預けられることになったてんすけ。そこで預け先の犬友さんにとても良い言葉を聞きました。

【犬漫画】犬友さんちに預けられたお話その1

突然、身内に不幸が訪れ、犬友さんに預かってもらったてんすけ。人の優しさが身にしみた出来事でした。その1です。

【犬漫画】はてなブロガー「えす」さんと会ってきました。

はてなブロガーの「えす」さんと会って来ましたー。オフ会というよりもただのワンコ遊び…?(笑)

【犬漫画】モフモフ犬のお尻

モフモフ犬をお世話していて考えたこと。

【犬漫画】柴犬いっぱい!荒山公園に梅見に行って来ました。

柴犬友達ズに誘われて梅見に行ってきたお話です。

【犬漫画】犬を連れていると人の笑顔に出会います。

てんすけと歩いていると人に笑顔を向けられることが多い気がします。

【犬漫画】金剛山に雪遊びをしに行ってきました。その4

雪の降らない地方に住む愛犬を雪遊びさせたい思いで、雪山に遊びに行って来た話、その4です。これで完結です〜。