こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬イラスト】布に描く絵の具でオリジナルドッグウェアを作ってみました。【犬服】

てんすけの服にイラストを描いてオリジナルグッズを作ってみました。

【犬漫画】お風呂場が怖くない犬。

ご訪問ありがとうございます。 雨が続くとあいかわらず抗議に来るてんすけ。 知育玩具でごまかすのも毎度は無理…。となると、もう微雨の時にトイレと気分転換のために外に連れ出すしかないです。 てんすけの毛は綿毛みたいにほわほわしてるので、雨を弾かず…

【犬漫画】散歩に行けない時に家の中で遊ぶ知育玩具

ご訪問ありがとうございます。 前回の記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。 いつもより頑張って描いたので読んでいただけて嬉しいです。 引き取ってから1歳になる頃まではしつけに苦労したり、悩んだりしたのですが、其の頃のこと…

保護犬を引き取るか迷い、そして決断した時。

てんすけを引き取った日のお話です。

【犬漫画】お友達んちで又やらかした話

お友達んちに預かってもらった時にやらかしたてんすけのお話です。

【漫画レビュー】動物保護の現実を描いた漫画「しっぽの声」4巻を読んだ感想(ネタバレあり)

1巻から読んでいる「しっぽの声」の4巻のレビューです。

世界遺産の古墳と「黒川珈琲」【藤井寺市ペット同伴可】

世界文化遺産に登録されることが決まった「百舌鳥(もず)・古市古墳群」のうちの一つ、津堂城山古墳に遊びに行ったお話です。

【犬漫画】10連休、はじめての波にびびったてんすけ【ペット同伴可】

二色浜で初めて波に出会ってびびったてんすけ。お出かけ記事です。

【犬漫画】お友達んちで空気が読めない犬

預かってもらった犬友犬で、お友達犬たちに引かれたてんすけのお話

連載のお知らせ

連載開始のお知らせです。

犬同伴で熟成肉が食べられるお店堺市「ファーマーズオリジン」

堺市にあるファーマーズオリジンにランチを食べに行ったレポートです。

【犬漫画】犬の体に良くない香り成分

犬の体に良くない香り成分について対策してみた話です。

【犬漫画】てんすけ、実はヤキモチを焼いていた説浮上

犬モテキに浮かれている飼い主を冷ややかに見ている愛犬がいることを犬友さんに指摘された話。

【犬漫画】犬と一緒に春の大阪城でお花見してきました。

去年に続いて、大阪城公園にお花見に行ってきました。

【犬漫画】顔を舐めるのはご機嫌のバロメーター

犬が顔を舐めるのにはいろんな理由があるのですが、てんすけの場合はどういう理由があるのか考えてみました。

【犬漫画】腰痛で散歩休みの時に犬は優しくしてくれるか

飼い主の体調が悪い時に、意味がわからず怒るてんすけです。

【犬漫画】5歳の誕生日はパンケーキアート【犬用ケーキ】

てんすけ、5歳になりましたのでお祝いにアートパンケーキプレートを作ってみました。

【犬漫画】鼻より先に目と耳を使う犬

てんすけが遊んでるのを見て感じたことを書いています。

【犬漫画】犬モテ期到来中です。

犬を飼ってからよその犬も甘えてくれるようになったというお話。

【犬漫画】特定の人に吠えてしまう犬への対処法【その後】

最近特定の人に吠えるのが強化されてきてしまったので制御訓練を見直すことにしました。

【犬漫画】小型犬に多い「逆くしゃみ」を止める方法

犬の「逆くしゃみ」をすぐに止めたい時にする方法。

【犬漫画】ボール投げを更に楽しくするためにハイタッチ

ただ投げるだけじゃ飽きてくるのでボール投げする時に楽しくしてみたというお話。親ばか入っております…。

【犬漫画】咳をしやすい犬に乾燥対策

てんすけが咳をしだしたので乾燥対策をしてみたお話です。

【犬漫画】散歩は楽しくないとダメらしい。

いつもと違う公園に連れて行ったら、いつもと違う散歩になると期待された話。

【犬漫画】焼き芋スイーツ「PONYA」さんと保護犬パーク長居店【ペット同伴可】

住吉区の我孫子観音の近くにあるペット可のお店に行った話です。

【犬漫画】愛犬のおかげでイライラが消えた日

コーヒーをぶちまけてイライラしてた時に、てんすけのじゃれついてくる姿に癒やされた話です。

【犬漫画】自分の楽しみが最優先な犬。

相変わらずの自己中な茶色犬。困った子ですが、優しい犬友さんに感謝ですね。

【漫画レビュー】おすすめペットエッセイマンガ

個人天気な趣味で選んだおすすめペットエッセイ漫画のまとめです。

【犬漫画】京都新京極散歩&ペット可古民家改装カフェCafe&Bar CHAM

調査の後、疲れただろうてんすけを楽しませるために商店街&お店に行ってきました。

【犬漫画】京都大学文学部心理学研究室の犬の行動学調査プロジェクトに参加してきました。

京都大学のコンパニオンアニマルプロジェクトCAMP-WANの調査に参加してみたレポです。