こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】連休中のお出かけ2-アジリティー体験

f:id:chairoitenten:20170524192207p:plain

ご訪問ありがとうございます(´∀` )

連休のお出かけその2,アジリティー体験に行ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、アジリティーとは、犬の障害物レースのことで世界大会もある競技のことです。

どこかでご覧になった事がある人も多いんじゃないでしょうか、等間隔に立てた棒の間を交互に移動したり、トンネルを猛スピードでくぐりつつ走り抜ける犬の横を人間が一緒に走るスポーツです。

犬友さんが愛犬のボーダーコリーをアジリティー競技に出場させていて、時々練習を兼ねて遊んでいるんですが、てんすけを見て向いてるんじゃないかと前々から言ってくれていました。

 

アジリティー競技には向き不向きがあるらしく、てんすけには素質があるそうです。

確かにてんすけは高いところに登ったりするのが好きで、飛んだりはねたりも好きです。公園の滑り台に登ったり降りたりするのも好きなのでその様子を見て言ってくれたんだと思います。

 

私達は基本的にナマケモノでめんどくさがりなので、毎週練習や競技大会に遠征する姿を見て、すごいなぁ(´・∀・`)って思うぐらいで、全くてんすけにやらせる気はありません。(飼い主が付き合えない…)

 

ですが、お姉さんがまるで塾で優秀な生徒を見出したかのごとく、てんすけに色々教えてくれまして、またてんすけもそれに嬉しそうに応えているのを見て、確かに向いているかもなぁと日々話していました。

 

それでせっかくの連休なので一度思い切りアジリティー体験をさせてみたらどうだろうと、予定を合わせて犬友さんがいつも練習している施設を借りて遊ばせてみたのです。

 

5月なのにちょっと夏日のように暑い日だったので、暑さに弱いてんすけがどこまで遊ぶかは微妙でしたが、到着と同時に大喜びで走り回っていたので、楽しめる予感がしました。

 

まず私が撮りたかった、飛行犬の撮影にチャレンジ。地面にカメラを置いて、てんすけを遠くから呼び戻し連写で撮ってみました。

おいでー!

f:id:chairoitenten:20170524193712p:plain

f:id:chairoitenten:20170524193711p:plain

両足が離れている写真が撮れない…。

もう一回。

おいでー!

f:id:chairoitenten:20170524193710p:plain

f:id:chairoitenten:20170524193708p:plain

もはや飛行犬ではなくてただの歩いてくるこぐま…( ´_ω`)

やっぱり無理でした。(わかってた)

もっと全力疾走させないとダメだな〜。でもせっかく来たので遊んでもらう体力を残しておかないとと、飛行犬撮影は諦めてまずはハードル。

f:id:chairoitenten:20170524193715p:plain

とぉ!

難なくクリア。こういうのはお手のものです。

f:id:chairoitenten:20170524193716p:plain

はっ

f:id:chairoitenten:20170524193713p:plain

もいっちょ!

首に巻いているのは小さい保冷剤を付けたネッカチーフ(っていうのかな?)

これを付けてると多少暑さがマシです。

お次はタイヤジャンプ。

f:id:chairoitenten:20170524193717p:plain

イヤー

あれ?(;・∀・)怖がって出来ません。

ハードルと何が違うのか。

じゃあ次はお得意のスラローム。

f:id:chairoitenten:20170524193723p:plainf:id:chairoitenten:20170524193722p:plain

f:id:chairoitenten:20170524193721p:plain

あらよっと。

お姉さんの横に付いてちゃんと出来ました。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

そしてマンガに載っているAフレーム。

たかーい。

f:id:chairoitenten:20170524193706p:plain

f:id:chairoitenten:20170524193705p:plain

怖がって上りませんでした。

それならと途中にオヤツを置いておいたところ、

ジリジリと登って、食べたら降りるを繰り返していました(笑)

どんだけオヤツが食べたいのか。

そして最後にタイヤをもう一回。さっきより高さを変えてくぐらせ、再度高さを上げて挑戦させると…。

f:id:chairoitenten:20170524193719p:plain

f:id:chairoitenten:20170524193718p:plain

飛べましたー。いえーい。

f:id:chairoitenten:20170524193720p:plain

それにしても暑い日で、すぐにバテバテになってしまい、2時間ほどで終了。でもとっても嬉しそうに遊んでくれたので連れて行ったかいがありました。

一緒に遊んでくれたお友達犬のボーダーコリーの姉弟。

f:id:chairoitenten:20170524193725p:plain

さすがに身体能力が違いすぎました。

以前テレビでやっていたのですが、ボーダーコリーの能力を車に例えるとF1だそうです。対して雑種は軽トラぐらいらしい…。∑(゚Д゚)

確かに見てるとそんな感じ。てんすけは軽トラというより原チャリぐらいかな…。

 

まぁまぁってところでしょうか。

 

がんばって練習して大会に出よう!とかは全く思わないのですが(´・∀・`)楽しそうに遊ぶ姿は見ててこっちも楽しくなりました。これから暑い季節がやってきてしまうのでしばらく無理ですが、また連れてきてあげたいと思いました。

 

今回は写真多めで重くてすみません、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 犬友のお姉さんに色々教えてもらった過去マンガはこちら(旧ブログです)

web拍手 by FC2