こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】吉野川上流で川遊び2

f:id:chairoitenten:20180830164125j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

このお話は前回から続いていますので、初めて来られた方はよかったら前回から読んでみてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

 川遊び第二弾です~。

f:id:chairoitenten:20180830164320j:plain

他の人のカバンじゃなくて良かったです…。

 

川遊びを楽しんでいたてんすけ。でも、てんすけは靴を履いていないので濡れた肉球が柔らかくなり、岩などで怪我をしやすくなります。

 

そのため、適当なところで休ませて肉球を乾かさないといけません。

砂地が広がった穏やかな川だったらそういうのはあまりしなくても良いみたいなんですが、遊んでいた場所が岩だらけで、人間も怪我しそうだったので注意が必要です。

川の中の岩に登る犬の写真

岩の上を歩くのを楽しむてんすけ

水遊びで注意しなければいけないのは、前のプール記事でも書いた「水中毒」ですが、てんすけは水中毒を心配するほど泳がず、ちょっと水に浸かったり岩を飛んだりして遊んでいたので肉球の怪我のほうが心配でした。

 

抱っこされている犬の写真

肉球チェック

案の定、途中で肉球をチェックすると指の間が赤くなっていて、一旦乾かして休憩させないといけないということで、人間もお昼ご飯にしました。

繋がれる犬の写真

たまたまあった鉄の棒にリードをつけました

リードを付ける場所に一瞬困ったんですが、たまたま鉄の棒が落ちていて、それがうまく岩に挟まっていたのでそこにリードをつなぎ、人間のランチタイム。

岩場に繋がれる犬の写真

繋がれてもうた…。

ボーダーコリーのお友達わんこは、飼い主さんからちょっと離れたことでクンクン言ったり、甘えに来たりしてたんですがてんすけは、甘えるどころか怒ってました…。

繋がれている犬の写真

むっ

様子を見ながらご飯を食べていたんですが、だんだんと不機嫌になっていくてんすけ。

f:id:chairoitenten:20180902015419p:plain

f:id:chairoitenten:20180902015431p:plain

犬友さんも「てんちゃん、顔が怒ってる…」と。

てん「自分たちだけ美味しいもの食べやがって…」

てん「楽しく遊んでたのに途中で止められてしかも繋がれて…」

 

f:id:chairoitenten:20180902015442p:plain

てん「そんなことするやつにはこうだ!」

 

f:id:chairoitenten:20180902015931p:plain

ちー

 

(●゚θ゚)あー!!
 

いたずらし終わった犬の写真

やったった!

な ぜ ピ ン ポ イ ン ト で 私のリュックにしっこする!?

いたずらした瞬間はさすがに写真が撮れませんでしたが、私が慌てて片付けたあと、この「やった感」の顔。(-_-)

 

普段から消臭、殺菌効果のある万能洗剤オレンジXを持ち歩いていたから良かった…。

 

【送料無料】■オレンジエックスセット 【800ml *2本セット 専用ボトルプレゼント(1つ)】○
by カエレバ

これ、何度も書いてますが本当におすすめです。希釈したものを持ち歩けば手に●んちが付いても泥が付いてもきれいに流せます。オレンジの香りで虫除け効果もあり。

 

幸い、持って行ったリュックはビニール製だったので大量にスプレーすればきれいになりました。匂いもなし。水もいっぱい持ってきてましたしね。

 

いたずらした犬の顔

へへーん。ほったらかしにするからだ!

もちろん怒りましたが、反省の色はゼロ。

普段私のカバンにマーキングなんてしたことないのに。明らかに嫌がらせです。

 

おやつあげようと思ったけどやめだ!

 

休憩後、また川遊び再開しましたが、強制的に泳がしてやりました(# ゚Д゚)

 

あと一回続きます~。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

他の笑える記事はこちらです。よかったら読んでみてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2