こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】今年も吉野川で川遊び

こんにちは、皆様。

 

8月の真ん中あたりに、お友達ワンコたちと恒例の川遊びに

行ってきました。

去年はてんすけが熱中症(疑い)になったので↓

suzumetengu.hatenablog.com

 

屋外の川遊びは不安で行かなかったんですが、今年は暑さ対策をバッチリ

考えて、更に犬友さんがタープを用意してくれるというので

(全力で人に乗っかっていくスタイル)行ってきました。

初めて行ったときは日陰が少なく、日差しで苦労した河原でしたが、

今回到着したら犬友さんたちがタープやテントを立てて

めちゃくちゃ快適な空間にしておいてくれていました…。

犬とキャンプしている画像

コットの下を気に入ったてんすけ

/(^o^)\ナンテコッタイうちはなんにも用意してないのに

ありがたい…!

 

着いてすぐ、事前に犬友さんに考案してもらった冷房ルームを作成。

…と言ってもプラ製のクレートの上に凍らせた2リットルのペットボトルを乗せて

アルミシートで包むというだけ。

冷房ルームでにこにこの犬

かいてきー

(念のために中にも凍らせたペットボトルを入れてます)

ところがこれが意外と効果があって、外の気温が34度のときでも

クレートの中は30度以下。27度まで下がりました。

夏の温度計

外の気温はこんな感じ

夏の温度計

中は一旦ここまで下がりました。



冷房ルームの用意が出来たので、早速川遊び。

てんすけにライフジャケット&ロングリードを着けて皮に入ります。

 

今年は少し増水してて水が濁っていたのが残念ですが、ちょうどよい冷たさ。

ただ、奥の方は危ないかもしれないので手前のみで遊びます。

 

いつものようにボーダーチームはガンガン泳いでいましたが、

川遊びするボーダーコリー

鵜飼いされる2頭

てんすけは一直線に岸に向かうので、今年も鵜飼いになる旦那。

犬と川遊び

下流に向かう



一通り遊んだら体が冷えるので濡れた体で冷房ルームに入るてんすけ。

濡れた状態で冷房ルームに入っていればご機嫌で

快適に休めました。

これは良い…!!

クレートを冷房ルームにした状態で入る犬

すずしー♪



凍らせた2Lペットボトルを持ってくるのが大変ですが。

 

一通り遊んだあとは人間のランチ。

美味しいお弁当をいただき、わんこたちはお昼寝。

冷房クレートのおかげですやすや眠るてんすけ。

砂利の上で眠る犬

一旦体が冷えたのでぐっすり

 

タープがあるので日陰になっている状態のため、風が通って

全然暑くない…。

河原ってやっぱり涼しいんだな~( ´∀`)

 

周りにもたくさん人が来ていて、わんこもいたけど、混み混みってほどではなく

適度な距離感で遊べました。

 

ご飯のあと、わんこたちのお昼寝タイムも終わったので

再び川遊び。

犬友さんがロープ付きの浮き輪で遊ばせてくれたので

てんすけとともにまったり…。

人に引っ張ってもらうって楽しい…。

浮き輪で遊ぶ犬と飼い主

背中とお尻はがっつり水に浸かってます

 

日差しは強かったけど良いお天気で、真っ青な空…流れのゆるやかな川…

鮮やかな緑…

 

癒やされる…(´∀`*)

自然の中でゆったり

私の膝の上でまったり川を眺めるてんすけの後ろ姿を見てると

めちゃくちゃ和みました。

川の上で犬と遊ぶ飼い主

珍しく飼い主とまったり

 

さあたっぷり楽しんだので降り…

 

降り…………

 

 

降……り………

 

 

降りられない。

 

 

とりあえずてんすけだけ託してもがく私。

 

完全にハマってしまってジタバタする私を見て爆笑する犬友さん&旦那。

 

助けてーーーー:(;゙゚'ω゚'):

 

結局犬友さんパパさんが引っ張って助けてくれました。

(旦那許すまじ…

 

腹筋を鍛えてない人は浮き輪にはまり込むのはおすすめいたしません!

脱出できなくなります!

 

そんなこんなでゆっくり遊んで、わんこたちにも運動させることが出来たし

人間もリフレッシュできてとても楽しかったです。

 

お友達わんこはてんすけより年上、弟分くんの健康に不安があるのですが、

みんなで来年も元気に遊べますよう祈ります…。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com