こんにちは、皆様。
小豆島旅行記2回めです。
前回の記事はこちら
てんすけに連れられて来たカフェでお茶してたら
あっという間に3時過ぎ。やばい。
ここから車で30分の
「二十四の瞳映画村」へ。
直線距離では近いんですが、海沿いの道をぐるーーーっと走らないと
行けない場所にあるので時間がかかります。
眼の前に「車で30分の映画村が渡し船で10分!」と大きな看板が
ありますが。わんこがいるので断念…。
確かに海を突っ切ったら10分で行けそうな距離でした。
延々と海沿いを走って到着。
実は私はこの映画を見ていないので思い入れがない…。
でもレトロな街並みを作ってあって可愛いとのことなのでやってきました。
旦那はぼんやり覚えているらしく「田中裕子主演じゃなかったっけ…?」
というぐらい。
調べたら松下奈緒さんもやってたんですね。
入り口でチケットを買うときに
「ワンちゃんお散歩大丈夫ですが、建物の中には入らないでくださいね」
とのこと。わんこ入場は無料でした。
思ってたより広い村内。ひたすら可愛い街並みをウロウロとお散歩。
かなりしっかり作り込んであった小学校の中を見学したり
お土産屋さんをのぞいたりしてるうちに、
曇っていた空が
晴れて日が差してきたので、すぐそばの海岸へ。
映画村自体が海岸に面しているので目の前が海。
夕日がキレイで気持ち良い~~。
今日は天気予報では「寒い」となってたので覚悟して来たんですが
予想に反してとても暖かい…。
この分ならテラス席でも大丈夫かな?と思って、
晩ごはんを食べに行くことに。
二十四の瞳映画村を出たあと、目の前にあるお土産物屋さんに
入りました。
ここで売ってたのはもろみコロッケ。
小豆島はお醤油が有名なんですがそれの絞り粕で出たもろみを使った
コロッケが売っていたので買ってみました。
これがすごーーく美味しい。香ばしくて、でも脂っこくなくて不思議な味。
もし行くことがあったら食べることオススメです。
さて、時間は夕方5時。小豆島のお店はどこもすごく早く閉まるので、
ちょっと遠いですが、20時までやっているわんこOKのラーメン屋さんに
行きました。
ここはテラス席がわんこOKなんですが、目の前が海という素晴らしいロケーション。
デッキの前に生えているのはやっぱりオリーブの木…笑
ラーメンは普通に醤油ラーメンで美味しかったんですが、「島めし」という
小豆島特有の佃煮とじゃこぶしのかかったご飯がとっても美味しい~。
小豆島に着いてから食べたもの全部美味しい…。
てんすけにも持参したレトルトごはんとフード。
お腹いっぱいになったところで宿に向かいます。
その前に…すぐ近くにあるスーパーマーケットへ。
私は旅行に行くとお土産物屋さんより、
地元のローカルスーパーに行くのがお楽しみ。
きれいなブリのお刺し身をゲットしました。
飲み物やちょっとしたおやつ、
そして明日の朝ごはんに食べるものも買い込んで。
さーいよいよお宿に向かいます。
続きは次回。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。