こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】犬と一緒に淡路島旅行【5/5】

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事で淡路島旅行記は最後です。

前回までの記事はこちら

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

さて、朝コテージを出て向かったのは、「たこせんべいの里」

工場直営の美味しいお煎餅が安く買えるお店です。

でもここはペット不可。

goo.gl

なんですが…すぐとなりになんとテラスでわんこOKのカフェあるのです。

goo.gl

ここのテラス席は素敵な場所をわんこ専用にしてくれていて

こちらのテラスがわんこ専用

サンドイッチ&コーヒーの朝ごはんを食べながら待っていてもらえました。

ぼくのはないのかなー

だだっぴろい駐車場を歩いて横切ってせんべいを買いに行く私を見送るてんすけ。

どこいくの…?

お目当てのおせんべいを買って戻ろうと歩き出したら、私を見つけて

サッと立ち上がって待っていてくれるてんすけの姿が…。

 

キューン(´∀`*)(両手に大量のせんべいを持ちながら)

 

素敵なカフェでモーニングを済ませたあとは、最南端に向かいます。

淡路島の広さって、東京23区全部合わせたのと同じぐらいの広さらしいですね。

「島」って聞くとコンパクトに感じるんですが、そう思うと広い。

 

なのに、西側は信号が少ないんです。

電車が走ってないので踏切もないし、渋滞も少ない。

おかげで、かなりの距離を走っているのに到着時間が早い。

ガソリンの減りも少ないし、駐車場にほとんどお金がかからないので

ドライブに最適です。

 

そして最南端の道の駅へ。

goo.gl

うずの丘大鳴門橋記念館の玉ねぎ

たまねぎー

海のすぐ向こうに徳島が見えます。

瀬戸内海がキレイ

どうせなら本当に端っこまで行こうと橋の下ぎりぎりまで下りていったんですが、

本当にすごい強風。

てんすけがよろけてしまうほどの風で、目も開けられない(てんすけが)

うひゃー

瀬戸内海にたたずむもふもふの狛犬

旦那は高い波に喜んで、お友達がいる徳島に手を振ったりしていましたが、

もうぼくはかえるよー

てんすけが「(*ノェノ)もう無理ー帰ろうー!」と言うので、上がりました笑

 

残念ながら渦潮は見えなかった…。一応見えると書いてあった時間にはいたのですが。

 

最南端の道の駅はお土産が充実していて見ていて楽しい。外のテラスでは淡路島ハンバーガーが食べられたり、玉ねぎのベンチがあったりと犬と過ごしても楽しい場所でした。

てんすけだけ座らせようとしたら滑って無理だった

お土産を仕入れて、次に向かったのは洲本市。

おしゃれな市役所の建物のすぐ近くの公園にありました…

 

ロトの剣とスライムの銅像!

ドラクエの銅像

ババーン

 

ちょうど夕方に差し掛かった日差しが剣に当たってキレイ。

頭の中にはドラクエの「序曲」が流れておりました。

裏に堀井雄二さんの手形とメッセージが。

ドラクエの銅像の裏のプレート

ありがたいおことば

有名な「人生はロールプレイング」という言葉。

 

本当にそうだな~~~と思います。

私達の人生にもてんすけという仲間が加わって、新しい冒険の旅が始まったわけですが、8年の間にまさにゲームのようにいろんなことを攻略して、今の信頼関係が出来て気がします。

まだまだレベルアップを目指したい。頑張ります。

ドラクエの銅像と犬

がんばってね

この後は晩ごはん。

その前にちょっと寄り道してタコの姿焼きを食べようと寄ったんですが

不漁でイカの姿焼きしかないと言われてしまいました。

この間の明石でもそうでしたが、今はタコってなかなか食べられないんですね~

 

晩御飯はここのお店の海鮮丼。

goo.gl

本当はテラス席で食べる予定だったんですが、この日はかなりの強風。

日が落ちてからだったので激寒。

お店の人も「テラス使えますが…多分飛びますよ笑」

と言われたので諦めてテイクアウト。

 

車の中で食べました。

 

でも熱々の海鮮天丼がとっても美味しかった!!

今度はお天気が良い時に海際のテラス席で食べたいと思います。

 

さて、旅の最後は一日目に寄ったSAにある、大観覧車。

goo.gl

わんこOKのゴンドラがあるので、てんすけと一緒に夜景を見ようと向かいました。

 

ところが…

 

ナビに入れた通りの道を辿っても…

 

どうやっても…

 

どう行っても…

 

どの方向から行っても…

 

SAに入れない!!(;´Д`)

 

なんで??どういうことだと試行錯誤しましたが、夜遅く真っ暗になってしまっていて

道がわからなくなってしまい、諦めました…。

 

あとで知ったんですが…。

このSA…。

一般道からは入れないそうなのです。

 

(゚д゚)そうだったのかーーー!!

じゃあ一日目に乗れば良かった!!!

チェックミス…!!

 

無念です。

 

淡路島は日帰りでも来れるので、今度リベンジに来ようと思いました。

 

今回来て思ったのですが、淡路島は本当に車で回りやすいし犬OK(ほとんどテラスではありますが)のお店や宿がいっぱいあって、食べるものも美味しいしきれいな公園はあるしでわんこ連れで来るのに楽しい島だなーと思いました。

 

また来たいです。

 

 

 

 

 

後日、リベンジに来ました!!

 

そしてそのときに判明したのは、下りSAに、淡路島側から入るのは一般道からではなく、上りSAからハイウェイオアシスを経由すれば入れたということでした。

 

そのお話は後日。

淡路島リベンジおでかけ記事でご報告します。

 

 

長々と最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2