こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】家でシャンプーしました。

f:id:chairoitenten:20170110174322p:plain

12月は、保護犬カフェに連れて行く時間がなく、

さらにいつもやってもらっているTさんも

お忙しいだろうということで、シャンプーは近場の

トリミングサロンでお願いしました。

 

ところが、そのトリミングサロンが人気店で

年末近くは予約が取れず(:3_ヽ)_

予約できたのは12月初旬の日でした。

 

そして、フワッフワになって帰ってきたので、これを

年末まで保ってくれれば…!と思っていたのですが

毎日わんこたちと遊んでいるのでやっぱり無理でした。

┐(´∀`)┌

 

どうしようかなと思っていたのですが30日に唐突に思い立ち

がんばってシャンプーして、キレイになった姿で

一応年越しをすることが出来ました。+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

 

うちのお風呂は狭いので、てんすけの大きさを洗うためには

かなり中腰でかがまないといけなくて

それが辛い(・Θ・;)

途中プルプルしながら頑張りました。

 

助かっている点は、てんすけは幸いお風呂をあまり嫌がりません。

しょっちゅう足を洗っているので、お風呂場にはいって、

というと自分でトコトコ入っていきます。

ただ、お風呂にお湯を張った状態に入れようとしたら

あごにお湯が付くのが怖かったらしく(溺れると思った?)

じたばたしたので、お湯の量をかなり減らして

体の下半分だけ浸かるようにして流しました。

 

マンガの中に出てくる「とろろコンブ」状態は、

前にネットで話題になったポメラニアンの「とろろコンブ」

状態と同じ感じでした。

写真で見たのですが、ポメちゃんをお風呂に入れると

お湯に毛が広がって、まるでとろろコンブみたいになるんですよね。

 

こういう

f:id:chairoitenten:20170110175408p:plain

顔だけがお湯から出てる状態。

 

これ可愛いなー!と思って、てんすけでもやってみたかったんですが

怖がってじたばたしたので諦めました。

お風呂嫌いになったら困りますから…。

 

てんすけを洗うのは、そんなわけで中腰がつらいですが

暴れないのですんなり洗うことが出来ます。

問題は乾かすことです。

なにせ毛量がすごいのでドライヤーだけで全乾かしするのは

大変です。時間もかかるし、本犬も長い間温風を当てられるのは

しんどいと思うと、温度も上げられない。

皮膚を痛めるかもと思うので長時間当てるのもかわいそう…。

 

ということで、だいたい8割ぐらい乾いた、すこししっとりの

状態でエアコンを効かせた部屋に移して、あとは

ひたすら手で毛をさばいたり、ほぐしたりしてゆっくり乾かします。

これはとても時間がかかるやり方で、1時間ぐらいは

かかってしまうのですが、やってる間本犬は

ゆっくり寝ていられるので負担を考えるとこれがベストです。

 

夏は乾くのが早いので、エアコンを効かせた部屋を用意しなくても

ほっといたらすぐ乾き、結構楽です。

てんすけの大きさだからなんとか家で洗えますが、

大型犬だったら大変だな〜と思います。

お風呂が狭いので無理かな…。

助かる点がもう一つ、てんすけは毛がそんなに抜けないので

排水口が詰まる〜という心配はありません。

排水口に付いている網カップで取れる程度。

この点は良かったと思います。

 

てんすけが家で使っているシャンプーは、

子犬の頃に買って以来ずっとこれ。

子犬用の優しい成分で、泡で出てくるので

体で泡立てる負担がなく、泡切れも早いです。

リンスも入ってるので一本で済み、匂いもきつくないので

とてもお気に入り。

洗浄力は弱めなので、

汚れが強い子だと物足らないかもしれませんが

とりあえずてんすけはこれで済んでいます。

安くて助かります。(´∀`)

 

でもやっぱり、顔周りは洗うのが恐いので

きっちりキレイになって欲しい時はTさんの神の手が

必要ですね。

今年もまたお世話になろうと思ってます(´・∀・`)

 

web拍手 by FC2