こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】お風呂場が怖くない犬。

f:id:chairoitenten:20190426162915j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

雨が続くとあいかわらず抗議に来るてんすけ。

さすがに丸一日以上続くと休みは無理なので、小雨時にトイレと気分転換のために外に連れ出すしかないです。 

てんすけの毛は綿毛みたいにほわほわしてるので、雨を弾かず、足元はちょっと歩いただけでドロドロ。お腹の下は泥跳ねでこれまたドロドロ。

 

レインコートを着てるので体はマシですが、頭はボサボサ。

 

本犬も気持ち悪いのか若干テンションが下がり気味ですが、それでも家の中にとじこもっているよりは楽しいらしく笑顔を見せてくれます。

f:id:chairoitenten:20190508184114j:plain

笑顔ですが足元ドロドロ

 

ただ、帰ってからのシャワーが大変で…うう…。

 

中腰でてんすけの足を洗って乾かすのは結構な労働。時間もかかります。

 

幸い、漫画の通りてんすけはお風呂場を嫌がりません。入ってと言えば入るし、待ってと言えば待つ。洗ってる間もじーっと洗われてくれるので、その点はすごく助かります。

おとなしくお風呂に入る犬の写真

黙って洗われるてんすけ

実家で飼っていた柴犬は、お風呂に入れようものならそれはもう殺されると言わんばかりの悲鳴を上げ、逃げ回り、泡まみれで家の中を駆け回った事があるぐらいの大騒ぎだったので、それを考えるとてんすけは本当にお風呂を嫌がらない。

 

トリミングに出した時にどうだったか聞くと「悟ったかのようにおとなしくしててくれるので楽です」と言われるのは本当に助かります。

保護されてすぐ洗われたからか、泳ぐのも嫌がらないし、水が怖くないんですよね。洋犬だからか?

 

お風呂上がりの犬

洗われちゃいました。

 

でも、ドロドロになると本当に大変なんですよ~(T_T)

てんすけの毛質は細くて柔らかく雨を弾かないので地肌までぐっしょり。身体が冷えてしまうのでお腹を壊しやすいてんすけにとってはあまり良くないのです。

 

雨を含んだ毛のまま歩き続けてるとテンションも低くなりますしね。やっぱり気持ち悪いんでしょうか、歩かなくなってしまって、雨の中ストライキされると抱っこになってしまう…。

 

そんな訳で雨続きの時は高架下に行ったり室内ドッグランに行ったりすることになりますね。

  

どちらにしても雨の日はいつものみんなと会えないのもつまんないし、困りものですね…。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2