こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】苦手な散歩の時間帯

f:id:chairoitenten:20220204193233j:plain

f:id:chairoitenten:20220204193254j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

ご存知、お散歩大好きなてんすけですが、

子犬の頃は本当に歩かなくて困った子でした。

今ではその理由が「警戒しすぎ」で「楽しくなかった」

からだろうとわかるんですが、当時は悩みすぎて病みそうでした。

(この頃のお話はまたいずれ…)

 

そして今おとなになってからも散歩が「楽しくない」時間帯があります。

それが、今の時期だと5時ぐらい~8時ぐらいの、暗くなって来て

人通りが多く、車も犬もたくさん歩いている時間帯です。

芝生に落ちる夕日

このぐらいの時間帯

一般的にこの時間は夕方のお散歩に来ているわんこが多いはず。

晩ごはん前に犬の散歩済ませて…ってご家庭が多いと思います。

 

顔見知りじゃない(てんすけから見て)強そうなわんこに

唸ってしまうことが多くなったてんすけですが、

この時間帯は普段行かないため、

そういう「顔見知りじゃなくて強そうな」わんこだらけ。

 

他にもてんすけが苦手な

歩きスマホをしている人(性別年齢関係なく)や、

宅配業者…。

夕方はそういう人たちがたくさん歩いています。

夕日をバックにした犬

ぼくのにがてなものがいっぱいのじかん…



そして、暗くなってきたので視界も悪い。

 

てんすけにとっては警戒しないといけないことが多すぎる時間帯。

 

そのせいで、歩けなくなって止まってしまいがちなのです。

 

これは子犬の頃の歩かなかった時期と同じ理由だと思います。

子犬のときと違うことは、私と意思疎通が出来るようになっていること。

だから、数歩歩いては止まり、数歩歩いては止まりする間、しょっちゅう

私の顔をじっと見つめてきます。

そのたびに「大丈夫大丈夫」と笑顔を見せるようにして、時には小さい

おやつをあげたりして落ち着かせます。

そうするとまたトボトボ歩き出す。

 

心のなかでは「遅い~~~~!!ヽ(`Д´)ノ」と思ってるんですが、

無理に引っ張ると完全にストライキに入るので、ひたすら自分で歩きたい

方向に行くのに付き合います。

逆光の犬

ほら、みえにくいじかんでしょ…?

 

そんなわけでこの時間帯はなるべく散歩に行きたくないんですが、

夜雨が降る予報のときとか、夜に用事があるとか、そういう時には

予定外の時間に行くときがあるのです。

 

夕方散歩がしんどいてんすけですが、不思議なことにお友達と一緒だと

ぜんっっっぜん平気で歩けるのです。スタスタと軽快に歩くのです。

一人だとあんなに歩かないのに…??

他に味方のわんこがいたら安心なのか??

一緒に行くわんこが多ければ多いほど(そして大きな子ほど)安心して歩くてんすけ。

やっぱり群れでいるのが良いのかなあと思います。

 

だから、夕方散歩に行かないといけない時はだれかと一緒に行きたいと

思う飼い主です。

ボーダーコリーと夕日

おともだちといっしょだとこころづよい



一説によると、犬も視界に頼ってる部分は多いので、薄暗くなると見えなくて不安になる犬は多いとか…。

www.wanqol.com

犬は、散歩中にすれ違う人やほかの犬、自転車、バイクなどにも、警戒して吠えてしまいがち。
こういった散歩中の吠えを防ぐためには、子犬の頃から少しずつ人やほかの犬がいる場所に出かけて慣れさせていくのがおすすめです。その際、夕方から夜にかけての暗い時間帯は、犬の警戒心が高まるため避けてください。

勝手に犬って夜目が効くと思っていたので、そんな理由で不安になるとは思いませんでした。

 

まだまだ犬について知らないことが多いなーと思います。

他のわんこたちも夕方ってピリピリするのかな…?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

夕日と河川敷と犬

こういうところだとへいき!

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2