こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】犬の体に良くない香り成分

犬の体に害がある香り成分web漫画

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけのくしゃみとヘアスプレーの因果関係はわかりませんが、この方法をとることにしてから、改善されました。

 

私も鼻が弱く、すぐ鼻炎になったりするのでくしゃみが止まらない辛さは身にしみて分かります。てんすけも以前肺炎になりかけたこともあり、呼吸器系はあまり強くないと感じるので、できるだけ危険は排除したいと思っています。

suzumetengu.hatenablog.com

 

ただ、犬のくしゃみは自分を落ち着かせるためにする場合もあるので、見極めが必要です。てんすけはこの、「落ち着けオレ」のくしゃみも散歩前や嬉しすぎる時に良くします。

wanchan.jp

くしゃみする犬の写真

( >д<)、;'.・ ィクシッ

犬にとっても香りは注意しないといけないですが、体の小さい猫や鳥はもっと危険なようです。

magazine.aruhi-corp.co.jp

体が小さいと影響が強いんであれば、小型犬にとっても気をつけないといけないことになりますよね。

 

うちはアロマ系は使っていませんし、私は香水をつけません。香りの強い化粧品も使いません。これを知ってから柔軟剤は使わなくなりました。消臭系の洗濯するときに入れるビーズ類も使わなくなってます。

 

完全に排除はできませんのであまり神経質になりすぎないようにしていますが、今回のようなヘアスプレーは香料がきついので吸わせないようにした方が良いということで、うちではお風呂場が「喫香所」になっています。

 

人間でも化学物質過敏症が問題になっていますし、香り成分は使いすぎるとあまり良くないんだと思います。

犬は人間よりも鼻が敏感ですから、少しの香りでも刺激が強いでしょうね。

癒やされる香りってあるので、そういうのが使えなくなったのは寂しいですが、部屋の臭い取りには緑茶をフライパンで炒ったりしてお茶の香りで消したり、珈琲のカスを使ったりするようにしています。

笑顔で見上げる犬の写真

ボクのためによろしくです。

香り成分以外ではお香などもあまり良くないようです。

support-canaria.com

お線香などはどうなんだろうと思っていたので、上記の記事を読んでやっぱりあまり良くないんだと思いました。ただ、アロマや香料に比べるとマシみたいですね。

すぐ近くにいて、逃げられないようになっているのが危険ということなので、ケージに入れてる状態でそばで焚くのはやめた方が良いようです。

 

こういう事を「香害」というそうです。

 

ペットを飼うといろんなことを気にするようになります。人間よりも色んなものが敏感ですし、体も小さいので健康に長生きしてもらうためにちゃんと勉強しておかないといけないな…と思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2