こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】散歩あとの遊び

f:id:chairoitenten:20200610145805j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけはもう6歳になり、すっかりお友達と遊ぶことがなくなりました。

稀に、てんすけが好きな子と会えたら喜ぶんですけど、もうワンプロ(ワンプロレス)はしなくなっちゃったし、相手がワンプロしよーぜ!って乗っかってくると嫌がるようになってしまいました。

 

今までは朝の散歩でお友達と遊ぶことで運動になっていましたが、それがなくなったので、ちょっと離れた公園まで歩くことが運動です。

 

が、それも暑い時は途中で歩かなくなってしまうし、犬友さんと会って話し込んでしまったりすると遠くまで行く時間がなくなったりと、なかなかうまく行きません。

 

最近は暑くなってきたので更に朝の散歩での運動をしなくなってしまいました。

運動不足がコワイ私は、夜の散歩でボール投げをすることでそれを解消してるんですが、朝のうち体力が残ってるてんすけは、散歩から帰ってきたら遊んでと言いに来ます。

狭い家の中のこと、外でボール投げするみたいに10mも20mも飛ばすのはもちろん無理です。

 

ほんの数十センチ先にポンと投げるだけの簡単な遊びなんですが、黙々とそれをやります。

 

(●゚θ゚)「こんなん楽しいのか…?」

 

と、思ってるんですが、てんすけにとっては激しい運動をしたいわけじゃなくて、「自分とだけあそんでくれる時間」を楽しんでいるみたいなんです。

 

というのも、私は公園に行くとたくさんの他のわんこと戯れます。

てんすけと違って甘え上手な子たちがたくさんいて、撫でて撫でてと体を擦り寄せてきてくれるので、嬉しくなって撫でまくってしまいます。

 

その間、リードの範囲でちょっと離れて座り込むてんすけ。

 

特に怒った様子もなく、黙って伏せてるので気にしてないと思ってるんですが、

 

以前、他の子を撫でてる間のてんすけの顔について記事にしたことがありましたが、やっぱり静かに嫌な気持ちになっているようで

suzumetengu.hatenablog.com

 最近は他の子が離れた時に、そっと

「ボクも撫でて」と来るようになってきました。

 

頭を擦り付けてくる犬の写真

撫でられて嬉しそうな犬の写真

ボクも撫で撫で…。

てんすけは6歳にして甘えることを覚えた!ピコピコピーン

 

実は甘えん坊だったてんすけ。自分にかまってほしいというのをアピールするようになってきたんです。

 

家に帰って、やっと落ち着いたと思った途端に遊べアピール。

無視してると何分でも後ろでじーーーーーっとおすわりして待ってます。

そのけなげな姿を見ると遊んであげないわけには行かず…。

飼い主の横で待つ犬

いつ遊んでくれるのかなー

狭い部屋の中で短い距離でボール投げ。

ボールを持ってくる犬の動画

これ投げてー

10分15分ぐらい遊んであげるとおとなしく寝だすのです。

「ちゃんと自分と向き合って遊んでくれた」という事実が大事なんだなあと最近わかってきて、てんすけにとって遊びは運動ではなくコミュニケーションなんだと実感します。

遊びを誘う犬の写真

遊ぼ?

一人でだーーーっと走って楽しむ犬もいれば、飼い主が遊んであげないとつまらないと思う犬もいて、面白いなと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

web拍手 by FC2