こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】うちの子記念日に犬用ケーキ作りました。

f:id:chairoitenten:20170727184759p:plain

ご訪問ありがとうございます。

本日、3回めのうちの子記念日です。

3月が誕生日で、そのピッタリ4ヶ月後にうちに来ました。

もう3回めか〜と思うと、あっという間だったとしみじみ感じます。

てんすけは子犬の時にうちに来たので、1歳になるまでの時間が一番濃く、一番大変だったのを思い出します。2歳になる頃にはだいぶ落ち着いてきて、アイコンタクトも出来るようになり、日常を平和に送れるようになりました。

心配事や腹が立つこともありますが、てんすけがうちに来てから日々色んなことで笑うようになり、幸せな気持ちになる時が増えました。

自分を信頼してくれる動物がそばにいるというのがこれほど心に潤いを与えてくれる事と思うと、犬ってすごいなぁと感じます。

次の記念日までの一年も元気で過ごせるようにしたいと思います。

さて、今回の犬用ケーキはクロカンブッシュ風をイメージして作りました。

クロカンブッシュとは

f:id:chairoitenten:20170727194714j:plain

写真:https://pixabay.com/

台の上に、カスタードクリームを入れた小さなシューなどの糖衣で貼り付けながら円錐型に積み上げた飾り菓子。フランスではウエディングケーキとして使われる。

引用:クロカンブッシュ - Wikipedia

もちろん、シュークリームなど作れませんし、犬にも食べさせられないのであくまでも

「風」なんですが(;^ω^)それっぽいということで…。

出来たケーキはこちら。

 

f:id:chairoitenten:20170727211636p:plain

f:id:chairoitenten:20170727211635p:plain

てんすけをふさふさにするのが難しい...(゜_゜)

上にかかってる無糖ヨーグルト、凍らせたのを削ってるんですが、エアコンの効いた部屋でもあっという間に溶けてしまいました。(ノ∀`)アチャー

さて、実食です。

f:id:chairoitenten:20170727211640p:plain

なんでそんなに離れてマテするのか笑

f:id:chairoitenten:20170727211641p:plain

ヨシ!

f:id:chairoitenten:20170727211642p:plain

いただきます!

f:id:chairoitenten:20170727211638p:plain

はぐはぐ

f:id:chairoitenten:20170727211637p:plain

顔にヨーグルト付いてますよ...。┐(´д`)

今回のはちょっと多かったみたいで残したので、残りは明日の朝あげることにします。

例によってワンコは残してました。

来年はどういうのにしようかなぁ。それまでブログを続けてるのだろうか。

次の記念日も無事迎えられますように。( ´∀`)

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

f:id:chairoitenten:20170727211634p:plain

web拍手 by FC2