こぐま犬と散歩

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】犬と一緒に見ると桜をより綺麗に感じる気がする。

f:id:chairoitenten:20170410185623p:plain

当ブログに来ていただいてありがとうございます(´∀`)

犬マンガを読みに来てくださってる人が多いと思いますが、カラーのマンガを載せている時の方が反応がある時が多いように感じます。やっぱりカラーの方が見やすいですし、楽しいのかもしれません。

でもカラーはやっぱり描くのに時間がかかってしまう…。

間が空いてもフルカラーにした方が良いのか、今のペースで一色のマンガを上げた方がいいのか悩みます(´-ω-`)

日々の生活の中で「これを書こう」と思う出来事が起こり、マンガを描き出す→別の描きたい事が起こる→でもすぐにマンガに出来ない→先にストックしてあるマンガをアップする→やっと完成→リアルタイムからずれる。

のループになっている今日このごろ。だめだな…(;・∀・)

 

さて、お花見の季節ですね。

桜の季節は色んな所できれいな写真が見られて和みます。(*´艸`*) 公園でもカメラで一生懸命撮ってる人がいて、犬友のおじさま(超地元民)がドヤ顔でベストポジションを教えてあげてました(笑)散った花びらが地面に広がると地面が白くなるせいか、風景が明るくなってキレイですよね。私も毎日カメラを持ち歩いて色んな所で桜と犬ショットを撮ってしまいます。

あんまり写真がうまくないのですが、撮った写真をいくつか見てください(´∀`)

f:id:chairoitenten:20170410140252p:plain

f:id:chairoitenten:20170410140251p:plain

f:id:chairoitenten:20170410141002p:plain

f:id:chairoitenten:20170410141001p:plain

全部曇り…!(:3_ヽ)_

天気に恵まれなかったので今年は曇り写真ばっかりになってしまいました。

でもこれはこれで今年の思い出ってことで…。

 

さて、話は変わって先日「志村どうぶつ園SP」を見ました。

今回は、ちびとの別れ、老犬が飼い主に再会と泣きポイントが多かった気がします。特に老犬のムックが捨て犬ではなく、迷い犬だったエピソードは号泣でした。( ´Д⊂ヽ

森泉さんが前回カートを作ってあげた保護団体(神奈川ドッグプロテクション)にいた老犬ムック。保護されてから一度もシッポを振らず、吠えることもなかった老犬でしたが、テレビで放送されたあと飼い主さんが7ヶ月ものあいだ探していた「チャコ」だと気付き、連絡してきたとのこと。台風の時に行方不明になったということは外飼いだったのですね。保護団体さんが自宅に送って来た時、玄関先に小屋がありました。きっと嵐の時に怖くて逃げ出してしまったのだと思います。

おじいちゃんが子犬の頃から大切に飼っていて、いなくなってからもずっと心配していたというお話は泣けました。12歳まで一緒に暮らしていた子がいなくなったらどれだけ心配したでしょうか。嬉しそうに「チャコ、チャコ」と呼ぶとムックと呼ばれていた老犬が千切れんばかりにシッポを振って吠える姿はまるで子犬のようでした。

無事おうちに戻れて本当に良かった。もう老犬で目が不自由になっているので、これからはおうちの中で飼ってくれるといいなと思いました。せめて、台風の時は玄関に入れてあげてください…(´;ω;`)

 

うちの近所でも時々迷い犬が見つかり、(私も2度ほど保護した事があります)みんな無事に家に戻れていますが、こうやって家に戻ることが出来る子ばかりではなく、保護されて飼い主さんがわからないまま、里親にもらわれていってしまう子もいるだろうと思います。警察によると、管轄外との連携が取れておらず、隣の区で保護されていても自分の区の警察にしか届けていないと連絡がもらえないそうです。保健所も同じく、情報を共有していないとのこと。近隣の区の警察、保健所、獣医さんなど広範囲で各自連絡しておかないと家に戻る確率が減ってしまうかもしれませんね…。

もしてんすけが迷い犬になってしまって、見つからないまま誰かが引き取っていたらと考えると怖くなります。引き取られていたらまだしも、殺処分になってしまったらと思うだけで…(((((´;ω;)))))

今迷い子になっている犬猫たちもみんな無事に戻れますように。

捨て犬ゼロ部も、ぺこ&りゅうちぇるがお世話した3匹に面会があったそうで、もしかしたら里親になってくれるかもしれないというお話でした。

テレビで見て二人のファンだというご家族が面会に来ていました。

こういう時にテレビの力はすごいなと思います。

行方不明になった人もテレビに出たらあっという間に家族が見つかったり、メディアはこういう時のためにあるのではないかと感じました。

TV番組は色々問題があったり誇張した表現があったりしますが、その力を使って良い方向に利用できればいいなぁと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(´∀`) 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...