こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】保護犬の預かりボランティアさんのクリスマスプレゼントとは

f:id:chairoitenten:20181206152419j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけがいた保護犬カフェでは、この預かりボランティアさん制度はやっておりません。カフェ自体が預かり場所になっているので、個人宅ではなく、カフェと本部で保護されている状態です。

 

犬友さんは、保護犬カフェを運営しているところとは別の保護団体さんの預りさんをされていて、それぞれ違うやり方があるんですねと良くお話します。

 

こちらの保護団体さんは、本部が代表のお家なのでたくさん預かるのは難しく、保護された犬たちは各預りさんのお家でお世話され、譲渡会の時に連れてくるというやり方をされています。

 

私が初めて犬友さんに出会ったときから、すでに何頭か卒業していて、新しい里親さんのお家で幸せに暮らしています。

 

今、犬友さんが飼っている子はバーニーズマウンテンドッグという犬種で、とても大きい犬種です。この子も元保護犬です。

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

大きいけど心優しいココちゃん

お家の子のバーニーズ以外に預かりっ子でもう一頭バーニーズのゆうちゃんがいて、さらにミックス犬がいます。この子がてんすけに似ていて、とても可愛い…。(もちろん他の子も可愛いんですが)

保護犬のMIX犬

モリーといいます

今でこそこの表情で、可愛くなっていますが保護された現場はとてもひどく、多頭飼い崩壊の末路といった感じでした。

 

保護犬の写真

保護された当時の寂しそうな目つき

モリーも毛は伸び放題、もちろん洗ってももらえず、十数頭いる犬の中、予防接種もしてもらえず、ろくにご飯ももらえてませんでした。放置されていたとはいえ、人間に飼われていたはずなのに怯えきっていて、ケージの中から出てこられなかったそうです。

保護犬の写真

震えて出てこない様子

初めは犬友さんや旦那さんも噛まれ、犬はきれい好きなはずなのに、トイレシートの上にうずくまったまま、おしっこしてもそこから動けず、体を洗うのに苦労したと聞きます。


 それが2ヶ月たち、3ヶ月たった今、すっかり甘えん坊になり、同居している大型犬にピッタリと寄り添ってついて回るようになりました。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの写真

家族で散歩中

もう一頭のバーニーズのゆうちゃんも人間、特に男の人が怖く、逃げてしまう状態だったのに、今では撫でて撫でてと犬友さんに常に甘える状態になりました。

膝で甘える大型犬の写真

べったり…(´∀`*)

会う度に可愛くなって行き、なついてくれるようになってきた2頭。

 

私が遊びに行った時も、ずーーーっとベッタリとくっついてくれて、本当に可愛くてたまりませんでした。

可愛くなった保護犬たちの写真

私の膝に前足をかけて甘える子たち

なついてくれるようになったけど、里親募集中だったので、そのうちまた卒業して会えなくなっちゃうのが寂しいな…と思っていた時、犬友さんから「実はうちで引き取ることにした」と聞きました。

 

゚+.(・∀・).+゚なんと…!!

おうちが決まった話は何度聞いても嬉しいものです。

多頭飼いの写真

てんすけも一緒に。

もともといたお家のバーニーズちゃんも、預りから引き取った子、上の写真に写ってる子達は全員元保護犬の家庭犬になりました(*´艸`*) 

 

預かりボランティアは今後も続けられるそうなので、また違う子が来るかもしれませんが、この子達に今後も会えると思うと嬉しい。

 

二頭とも病気があり、今後治療をしていかないといけないのですが、優しい犬友さんの愛情の元、穏やかに暮らしていけると思うと温かい気持ちになります。

 

幸せになってよかったね…!( ;∀;)

バーニーズ・マウンテン・ドッグの写真

えへへ家族が増えました。

全国の預かりボランティアをされている方々には本当に頭が下がります。私はてんすけ一頭でいっぱいいっぱいなので凄いなと思わざるを得ません。

 

もうすぐクリスマス。モリーたちにとって、何よりも素晴らしいクリスマスプレゼントをもらいました。

 

ペットショップに「クリスマスプレゼントに子犬を!」という文字が並ぶ時期ですが、12月は一年で一番殺処分数が多いと言われている月です。

 

その理由は、処分するセンターで働いている人たちが年末年始で休みに入るため、前倒しで処分が進むことや、お正月休みで職員の数が減るため、世話をしやすいように頭数を減らすこと。

そして低収入の飼い主が家賃未払いなどで転居を余儀なくされ、その結果捨てられる犬が多いことと聞いています。

 

悲しくてやりきれない話ですね…。

  

飼い主がいない子達がみんなみんな、幸せを見つけられますように。年末を暖かいお家で過ごせますようにと心から願っています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 

 

保護犬カフェについてはこちら

suzumetengu.hatenablog.com

保護犬カフェのエピソードはこちら。

suzumetengu.hatenablog.com

保護犬のエピソードはこちらです。

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2