こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】犬が咳をし始めたら要注意1

 

f:id:chairoitenten:20170330120938p:plain

 ご訪問ありがとうございます( ´∀`)

少し前の話ですが、寒さが厳しかった頃てんすけに異変が生じた(おおげさ)

話です。

 

犬の咳ってどういうものかご存知の方も多いと思いますが…。

犬の場合、首を地面に向けて小さく息をケッケッと吐いたかと思うとそのあと口を大きく開けて喉に何かが引っかかったようなそぶりをしながらカーっという音を出します。

ひどくなるともっとゲホゲホするようになるようです。

そうなると「咳」ってわかる感じになるんですね。

 

一見何かが喉に引っかかったように見えますし、ちょっとした吐き気を催しているようにも見えます。私はこれが咳とこの時まで知りませんでした。

そういう理由で初期だと咳と気づかない飼い主が多いらしいです。

暴れたり激しく運動をした時にちょっと咳をしたり、実際に何かが引っかかったり変なものを飲み込んだりした時も咳をするので、咳=病気というわけではないようですが、

てんすけの場合、初めに吐いたのと続けて3回ほど咳をしたので心配になって病院に連れて行きました。

いつも行く病院が休みだったので最近出来た病院に行ってみたのですが、てんすけは慣れない知らないところだったのでブルブル震えていました。

優しい先生だったんですけどね。 

 

f:id:chairoitenten:20170330172109p:plain

聴診器を当てても震える音がうるさくて聞こえないという…。

 

さて、その診断の結果は。 

長くなるので続きます。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...