こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】無言の圧力(プレッシャー)に負ける飼い主の弱さ。

f:id:chairoitenten:20181121153805j:plain

 

 

f:id:chairoitenten:20181121153814j:plain

f:id:chairoitenten:20181121154155j:plain

f:id:chairoitenten:20181121154340p:plain

弱。

 

メンタル弱。

この目に弱い。

 

さくっとお留守番させることが出来る人はすごい。

 

これが毎日お留守番が日課になってる子なら平気で待てるんでしょうが、てんすけはお留守番が少ないのでこの表情。

 

<('A`<)ムリムリムリ

 

毎回、お留守番させる時に罪悪感が半端ないです。

 

てんすけのあの責めるようにまっっっすぐに見てくる目にすごい弱いです。こういうときの表情はまるで人間のようです。

 

今日じゃなくても良いちょっとだけ買い物に…的な軽い用事だったら、明日にしようか…となってしまう。今日はもう1回お留守番させたからあと1回までにしよう、そのためには用事をまとめて、ちょこちょこ出かけないで一回で済ませようとしたりしてしまう日常。

 

そして上着を脱いで二階に迎えに行く私を見てしっぽフリフリになって笑顔になるのを見ると、もうその日は出ていくことが出来なくなってしまう。

 

しっぽフリフリ

あっ行くのやめたの?

こんなんじゃ駄目ですね〜。

 

 

私の周りの犬友さんでも、お留守番をあまりさせたくないって人はたくさんいますが、ほとんどさせない、ていう人は少ないです。

 

人間には色んな予定があるので、そりゃ留守番ゼロは無理に決まってます。

笑顔で見上げる犬の写真


うちでももちろん時々は留守番させるんですが、てんすけが来てから映画館に行くのもめっきり減ったし、どこに行くにも犬と一緒に行けるかどうかをまず考えてしまう。

 

なるべく一人にしたくないと思うんです。

 

(ノ∀`)タハー頭おかしいな…。

  

我ながら過保護だと思います…。

 

でもね、てんすけを引き取る時に自分に誓ったんです。幸せにすると。

もう不安な思いをさせないようにしようと思ったんですよね。

 

ちょっと大げさですが、それぐらい大切な存在になったってことですね。

笑顔の犬の写真

いつも笑顔でいてほしいんです。

まぁ、それでもちょっと出かけるぐらいの留守番はしてもらいますが。

 

どこでも犬を連れていけるわけじゃないですからね。

 

犬を飼うということは人間の精神力も鍛えられるわけですね…。(動物のお医者さんでもこういう台詞あったな)

 

犬ばかのたわごとと思って許してください…。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

〜〜拍手コメントへのお返事〜〜〜

かなどんさん

コメントありがとうございます!スタンドのイラスト褒めていただいて、そして笑っていただけて嬉しいです〜( ´∀`)

スターダストクルセイダースは、ボストンテリアのイギーが可愛かったですよね〜。私は4部のダイヤモンドは砕けないが好きです。杉本鈴美&アーノルドのコンビが泣けて泣けて…。死んでも飼い主さんから離れないってたまらないですよね。

犬が出てくる漫画の紹介、確かにやったことなかったですね。今度記事にしますね!

アイデアありがとうございました( ´∀`)

web拍手 by FC2