こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】バトンタッチされる犬

f:id:chairoitenten:20161024165401p:plain

 

このあと、家までFULLダッコでした…。

 

あーお恥ずかしいぃぃ(/ω\)

ホントだめだめですね。

他の飼い主さんだと歩くということは

完全に私(たち)をなめてるってことですよね。

 

もともと子犬の時からなかなかお散歩で歩かないのが

悩みでした。

うんと小さい頃は喜んで歩いたのに

途中全く歩かなくなって、かと思ったらまた歩くようになったり

その時その時で対応したんですが

また最近は歩かない感じになってます。

 

楽しく公園まで行くようになってホッとしていたんですが

相変わらず歩くだけの散歩が嫌いで

公園で楽しい思いをした後は帰るだけってわかっていて

歩きません・・・。

 

ただ、この間全く知らないところに遠出して遊びに行ったら

ガンガン歩いたのです。

それも住宅地を。時間の許す限り付き合ったのですが、

あのまま行っていたらどこまでも歩いたんじゃないかと

思うぐらいの勢いでチャッチャと歩いてました。

 

ということはうちの近所はもう飽きて歩きたくないのかなあと

思ったり。

 

この「歩かない」問題はずっとうちの議題になっていまして、

 

いつもと違う道なら歩いた!

でも途中で歩かなくなった。

 

暗い道がイヤみたいだから明るい道を選んだら歩いた!

でもやっぱり歩かなくなった

 

遊び足りない時は歩いた!

毎回ではない

 

という感じで試行錯誤を繰り返しています。

何となくですが、恐いことがあったり嫌な経験をしたり

わがまま言ったら通ったり、そういうのの繰り返しで

色々学習して行動してるんだろうなーと思ってます。

 

周りの人に聞くと、3才過ぎたら今までしなかったことを

するようになったとか、大人になってきたら色々変わるそうなので

来年3歳を超えたらまた変わるのかもしれません。

 

とりあえず今はダッコして移動することが出来るのと

自転車のカゴに乗せて移動することができてるので

この大きさの犬で良かったと思っています…。

大型犬の場合歩かなくなったらどうしてるんだろうな〜。

 

それでも7キロ超えなのでダッコしつつ長距離移動は

腕上がらなくなりますけどね…。

 

理解できないのは、外でこれだけダッコを要求してくるのに

家の中では逃げまわる事。

呼んでもなかなか来ないし。

外でてんすけを見てる人達は「甘えん坊ね」って

言ってくれるんですが、うちでは甘えてこないので

甘えん坊ではないと思っています。

(・ε・)ただのサボりです…。

 

web拍手 by FC2