こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガレシピ】犬用クリスマスケーキの作り方

皆さんクリスマスは楽しんでますか?

うちは人間は特に何もしません。

 

普通に年末です(´ω`)

 

でも、せっかくてんすけが迎えるクリスマス、何か

特別な事をしてあげたいと思い、犬用の

クリスマスケーキを作ってみました。

 

それがこちら。

ブッシュ・ド・ノエル風です。

 

材料は

じゃがいも、とりミンチ、牛ミンチ、ヨーグルト、ブロッコリー

まぐろチップと乾燥白身魚スティック です。

 

需要があるかわかりませんが(笑)

ざっくり作り方を紹介します。

f:id:chairoitenten:20161225001046p:plain

オーブンを使って生地を焼いたりしなくて良いので

料理下手の私でも簡単に作れます。

 

材料はその子の体重に応じた量を。

じゃがいも以外にさつまいもを使っても良いのですが

カロリーが高くなるので量を調節してください。

水切りヨーグルトは水切りがめんどくさければパルテノを

使ってもいいですし、色付けの粉末や飾りも

どんなものを使っても大丈夫。

牛肉のミンチは炒めても艶が出て、美味しそうになります。

色付けの粉末は製菓用品の富澤商店等で購入した、野菜の粉末です。

飾りに使ったマグロチップや白身魚のおやつはこういうもの

木っぽい見た目のものはたくさんあるので使いやすいし

犬も喜んでヘルシー。

 

もし良かったら作ってみてください(´∀`)

 

てんすけは作ってる間、なぜか自分のものだとわかって

ずっと足元でそわそわ待っていました。(*´艸`*) 

 

f:id:chairoitenten:20161225010929p:plain

なぜか距離を取って待つ犬。

普通に撮影するとケーキの粗がバレますね…。

 

一個丸ごとだとちょっと多すぎたので半分に切って

あげると、あっという間に完食しました。

残りは翌日です。

 

これで少しはクリスマスな気分を味わってくれたかな(笑)

 

お友達犬のお家ではちゃんとオーブンで焼いた

犬用ケーキで楽しんだようです。

 

自分たちだけだとこんなことはしないので、

わんこの力は大きいですね。

 

では皆さん、良いクリスマスを!

 

*追記

色付け用の粉末を使用したためか、次の日の●ンチが

黒くなって出ていました。

毎日の健康を●ンチで観察されてる方も多いと思うので

その点ご注意くださいね。

私は一瞬びっくりしました…(;´∀`) 

 

web拍手 by FC2