こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ日記】散歩の参加率は犬の親愛度に影響する。

f:id:chairoitenten:20160903132942p:plain

夫は仕事から帰って、ご飯を食べてそれから

一緒に散歩に行くのが日課です。

 

朝の散歩は私一人で行っているので、夜の散歩に

一緒に行かないとてんすけと過ごす時間がすごく

減るので、散歩に行く時間は貴重な交流の時。

 

ですが、残業が続いたり、つきあいがあったりして

夜遅く帰ってくる場合は散歩に行けない時もあります。

 

そういう時は私が一人で行くのですが、

それが続くと、てんすけの中で何かが変化するらしく

態度に表れます。

 

帰ってきた時、喜んで迎えなくなったり、いうことを

聞かなくなったり、なんとなく愛想が悪くなったり。

すねているのか、下に見ているのか・・・。

犬には理屈は通用しませんね〜。

 

犬が懐く基準のトップはやっぱり食べ物で、

おやつをくれる人が大好き。

その次が相手してくれる人、散歩に行ったり遊んでくれたり

そういう人が好きなようです。

 

犬は家庭内でボスを決めると言いますが、てんすけは

私と夫とそんなに大きく態度に差がありません。

ただ、ご飯を要求したり、恐いことがあったりした時は

私のところに来ます。

呼び戻しも私の方に来ます。

一緒にいる時間が圧倒的に多いので、そこは

信頼されてるんじゃないかと思っています(´∀`*)

 

散歩不参加が続いた時は、マンガのようなそっけない態度

を見せますが、また続けて散歩に行ったり、家で遊んであげたり

がんばるとちゃんと応えてくれて愛想良くなります。

そういうところを見てると、「ちゃんと相手してよ?」と

言ってるように感じます。

 

実家で過去に飼っていた柴犬は、末っ子の私のことを完全に

見下していて、いうことを聞かず、リードも引っ張りまくって

散歩に行っていました。

家族の中で順番がはっきりしていて、父が一番好きでした。

世話してたのは母なんですけどね。(;^Д^)

柴犬は犬の中で一番オオカミにDNAが近いそうなので、

野生味が強いのかも。

 

他のご家庭での犬の序列はどうなんでしょうか。

犬種で違うのかな〜?

アンケート取ってみたい。

(´∀`)

web拍手 by FC2