こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】不満がある時は態度で示す犬。

f:id:chairoitenten:20180228192426p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

うちの犬は、とても感情表現が豊かといいますか、不満がすごく態度に出ます…。

 

例えば、散歩が足りない、もしくは内容がつまらなかった(ただ歩くだけ)とかだと、帰ってから漫画に描いたような態度で「つまらなかった!」と言います。(-_-)

 

顎を乗せる犬

つまらないんですけど、ていう顔

 

普通、近所を歩くだけの散歩ってみんなやってますよね。というか、犬を飼う前は犬の散歩って「歩く」ことだと思っていました。それが犬と暮らしていくうちに、散歩というのは犬にとってコミュニケーションの場であり、情報収集の機会であり、運動でもあり、レジャーでもあるということを知りました。

 

てんすけの場合は友達ワンコと会って交流すること、そして犬友さんにおやつをもらったり可愛がってもらうことも目的です。

 

それが叶わず、ただ歩くだけとか運動もできずに公園をチェックするだけで終わったりするとこの態度です…。

 

オモチャを引っ張る犬の写真

うがー!

プレイバウの写真

遊んでいる犬の写真

遊んでもらうと喜んで暴れます

 

散歩の途中で「はぁつまらない散歩ですこと」って、テンションが下がることも多々あります。そうなるとストライキ、歩きません。引っ張ろうが何しようが歩かないったら歩かない、という態度です。

 

しょうがないので抱っこして帰るのですが、その時は「あーこれは帰ってから不満をぶつけてくるだろうな」とわかるようになりました。そして、思った通りおもちゃ持ってきたり、*ちゃーいしてきたりと態度で表す犬。

二本足で立つ犬の写真

これがてんすけの「ちゃーい」


*ちゃーいとはスズメ天狗家独自のスラングで、「てんすけが両前足を高く振り上げて叩いてくる行動、またはそのポーズ」をそう言っております(´ω`)*

 

でも、そういうところも可愛いと思ってしまうので私の負けです。(^ω^)

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

#前回の記事で、ミニピンの子をイタグレと書いてしまっていました。ご指摘くださった方ありがとうございます(;´Д`)修正しました〜

  

web拍手 by FC2