こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【一コマ犬マンガ日記】志村どうぶつ園を観る4

昨日放送された「志村どうぶつ園」の保護犬を飼うコーナー、

「ぺこ&りゅうちぇる犬を飼う」という企画を見た感想4回目です。

 

今回はお留守番がテーマで、二人が一日仕事で外出し、

一人残されるサリーがどうするか?という内容でした。

前回、お留守番の練習では一人遊びをしながら

おとなしく待てていましたが、今回は二人が行ったことも

気づかず、ぐっすり寝ているサリー。

 

保護施設の人も言っていましたが、二人が帰ってくるとちゃんと

信じて安心してるんですね( ´∀`)

 

しかし、夜になっても二人が帰ってこないので

サリーが暴れだします(笑)

おもちゃを振り回し、トイレシートをカミカミ…。

ここが面白くて(笑)

f:id:chairoitenten:20160904120041p:plain

てんすけもイタズラするので、あるあると思いながら

見ていました。てんすけもなぜか暴れるサリーをじっと

見つめていたので、何か感じるところがあったのかもしれません。

「おーおーやってるやってるw」

っていう感じでしょうか。

 

でも、サリーは頭が良くてトイレシートをカミカミしても

食べてしまったりせず、良い子ですね。

てんすけが子犬のとき、サークルでお留守番させたら

●ンチをしてしまって、さらに帰ってきたことに喜んで

その上でツイストしてしまった のを思い出すと、

このぐらいぜんぜん許容範囲やん~と思って見てました。

( ´∀`)

 

でも、帰ってきた二人はショックを受けていました。

サリーは年齢を考えるととても良い子で、手間のかからない賢い

犬、お留守番のときにやったのは

ごく当たり前の行為で、悪いことのうちに入らないと思います。

それを見てショックを受けて泣いてしまったということは、

サリーはおとなしく何も悪いことをしない子だと思ってたんですね~。

甘い甘い。(・∀・)

 

私は今回の放送で、サリーがはじめておすわりをしたシーンで、

りゅうちぇるさんが「シークワサー!」と言っても

おすわりせず、「おすわり」と言っておすわりをしたのが

すごいと思いました。言葉をちゃんと理解しているってことですよね。

てんすけはおやつを見せながら言ったら

「シークワサー」でも「ゴーやチャンプルー」でも何でも

おすわりすると思います(´ε`;)

サリーは賢いなあ…。

 

そして、おすわりができたときにぺこちゃんが

「おいで」と言ったらすっと寄っていくところ。

これは何気ないしぐさですが、てんすけはやりません。

家の中で「おいで」と言って、すぐに来ることはまずなく、

何かもらえるかも、どこかに連れて行ってもらえるかも

という期待がなければ来ない。(´・ω・`)

 

ドッグランとかで遊んでいて、オイデと言ったら

戻ってくるんですが、それは呼び戻しをしつけたからで

何も教えなかったら来なかったと思います。

そういうところ、洋犬MIXなのに和犬ぽいというか

甘えてこないんですよね。

だからサリーがおいでと言ってすぐに来たのを見て

うらやましいと思いました。

f:id:chairoitenten:20160904120040p:plain

二人にどんどんなついてかわいくなるサリー。

次回も楽しみに見ようと思います。

 

web拍手 by FC2