こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】涼しい室内で知育玩具を試しに行ってきました。

こんにちは、皆様。

 

毎日暑いですよね…。

暑い時期に困るのがわんことのお出かけ。

毎日の散歩の時間も短めになってしまい、退屈しがちなてんすけを

涼しく楽しませてあげるべく色々考えております。

 

今回は、広い室内ドッグランで知育玩具をお試しできるイベントをやってると

知ったので、行ってきました。

 

こちらの室内ドッグランに来るのは二度目。

suzumetengu.hatenablog.com

 

室内ドッグランって、何もない広いフロアだとあまり楽しんでくれないてんすけなのですが、知育玩具で遊べるとなると話が別です。

 

ところで知育玩具をご存知でしょうか。

わんこと暮らしている人には周知かもしれませんが、

知らない方のために説明いたします。

 

わざと取りにくいところにおやつを入れて、鼻で転がしたり

前足で動かしたりして鼻と脳を使って取り出そうとさせるおもちゃのことで、

これを使うことで退屈しのぎになったり認知症予防になると言われています。

 

ノーズワークマットとかコングもその仲間ですね。

てんすけは、こういう隠しっこ遊びが大好き。

家の中でおもちゃ隠し遊びも好きだし、外でボール投げの時

草むらの中からボールを見つけ出すのも好き。

 

小さい頃はコングで遊んだりもしていましたが、最近は全然やっていませんでした。

 

今回遊んだのはこちら

DogSUDOKUスライドパズル カラフル (エキスパート) 犬用 知育玩具 知育トイ 犬 おもちゃ ペット おもちゃ ノーズワーク おやつ トレーニング おうち時間 訓練 しつけ ストレス解消 運動不足 認知症 予防 早食い防止 室内 遊び 犬用品 猫 PETSELECT ペットセレクト

 

 

Pet’sPianoペットピアノ ペット用 知育トイ 木製 知育玩具 ペットおもちゃ 犬 猫 おもちゃ 知育トイ トレーニング 訓練 しつけ ストレス解消 運動不足 認知症予防 犬 早食い防止 ゲーム

Dog's Flower ドッグスフラワー21パズル ペット用 知育トイ 木製 知育玩具 ペットおもちゃ 犬 猫 おもちゃ 知育トイ トレーニング 訓練 しつけ ストレス解消 運動不足 認知症予防 犬 早食い防止 ゲーム

 

どれもすごく凝ってて可愛い。

スタッフのお兄さんが使い方を説明してくれて、目の前でおやつを入れて

セットしてくれます。

待ちきれないてんすけ

 

早々と食べようとするてんすけを確保。

ちょっと待ちなさい

 

ヨシとともにめちゃくちゃ必死でおやつを探すてんすけ。

待ってました

途中で飽きるかと思ったけど、最後の最後まで遊んでおりました。

真剣。

上の3つの中だとドッグスフラワーが一番楽しめる感じ。

横においてある道具で隠し方を変えます

入れ方によって難易度を変えられたり、回るギミックもスムーズで

わんこが安全に遊べるなーと感じました。

(あんまりやりにくいと諦めちゃうので)

マテできました

お兄さんのヨシを待つてんすけ

 

複雑なおもちゃにおやつを入れてるときに

これ難易度高い

「ピコーン(゚∀゚)

そんな苦労しなくても直に食べたらええんや!」

と気づいてしまったてんすけ。

いじわるしないでそれをください

お兄さんにねだったあと、背後においてある

おやつの入れ物のところに直接行って箱をひっくり返そうとしてしまいました。

 

頭使うのは良いけどそういう使い方はやめーい( ‘ᾥ’ )

圧に負けるお兄さん

 

全種類遊んだ頃、お腹もいっぱいになったのか食いつきがにぶくなったので

終了。

ドッグランの一部を仕切って体験エリアにしていたので、そこから出て

普通のランに戻りました。

記念撮影したいのにこの顔



さあ、残り時間はランで遊んで…と思って見ると体験エリアに

テテテっと戻っていくてんすけ。

まだあそびたい



よそこのお子さんがおもちゃがあるーと伸び上がって見てるところに

一緒に並んで立つてんすけ。

背の高さが同じぐらいだったのでまるでそこの家族のきょうだいみたいに見えて

笑ってしまいました。

君もやるのかい



もうそれから終了時間まで体験エリアあたりから離れなかったので、きっと楽しかったんだろうと思います。

たのしかったー

てんすけのあと、別のわんこが遊んでましたが、一種類のおもちゃを遊んだあとすぐ飽きてしまっていたので、てんすけは特に知育玩具が好きなタイプなのかもしれません。

 

涼しい室内で頭を使って遊んだので満足してくれたと思います。

 

またこういう体験会があったら行きたいなーと思いました。

関西近郊でこういうイベントがあったら教えてください。

 

遊んでくれたスタッフのお兄さんありがとうございました( ´∀`)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2