こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】アジリティレッスンの体験に行ってきました。

こんにちは、皆様。

 

この暑い時期にわんこを楽しく運動させてあげるのは大変ですよね。

てんすけは今年プール、室内ドッグラン、知育玩具体験会など…

をやってきましたが、今回は室内ドッグランでのアジリティ体験に

行ってきました。

お友達も一緒です

前回行った知育玩具体験会の会場と同じ

グリーンフィールド天王寺で、アジリティのレッスンを募集しているのですが

7月中だったら初回だけ70%オフというキャンペーンをやっていたので

予約してみました。

 

今まで、お友達のおねーさんわんこと一緒に、お遊び程度に

教えてもらっていたのですが、ガッツリ教えてもらうのは初めて。

 

お遊びでも大喜びで遊ぶてんすけなので、ちゃんと教えてもらったら

もっと喜ぶだろうと楽しみにしてました。

こういうのだいすき

 

ただ、私は誘導が下手だし、テンション高く遊んであげるのも下手なので

助っ人を用意しました。

 

いつも遊んでくれる幼馴染のおねーさんわんこと、一個下の男の子わんこ。

一緒に川遊びに行くメンバーです。

ボーダーコリー

みんなきてくれた

ずっと前にアジリティ体験をした時にも色々教えてくれた、てんすけにとっては

師匠のようなおねーさんとそのワンコ。

suzumetengu.hatenablog.com

 

今回、体験するのはてんすけの体の大きさに合わせたミニアジリティーなので、

ボーダーコリーのおねーさんわんこにはちょっと小さすぎるのですが、そこは付き添いってことで…。

われらつきそいチーム

レッスンの体験なので先生が付いてくれて、イチから教えてもらうのですが

最初に用意されたハードルがすごく低くて、てんすけがまたげる高さ。

ミニアジだから…?てんすけもっと飛べるんだけどな…と思っていると、

はじめから高いと飛ぶことによって体力を使ってしまって

最後まで走れないからという理由だそう。

 

なるほど…。

Aフレームとトンネルも用意されました

はじめのハードルは難なくクリアー。

そのあとのAフレームはすごく低かったけど、最後まで飛ばずに

足をつけておくのが意外と難しかった。

 

そのあとはトンネル。これは何度もやったことあるし楽勝♪

と思ったら、途中で曲がってゴールが見えないようにすると

入るのを嫌がって、ちょっと戸惑った。

犬のアジリティレッスン

普通のトンネルだと楽勝

 

犬のアジリティレッスン

こうやって曲げるだけでむずかしくなる

最後のスラロームはてんすけのお得意。

喜んでやりました。

 

アジリティは遊びで何度もやってたから楽勝だと思っていたら

意外と難しかったし、いろんなことを最後までやり遂げさせるって

人間のテンションも体力も必要で、コースを走り切るのは

練習がいるんだなあと思いました。

犬のアジリティ訓練

おともだちといっしょだとノリノリ

とはいえ、私の今回のミッションは涼しい室内でてんすけが楽しく

走ってくれること。

私が誘導下手でモタモタしていると、途中で飽きてしまって

ノロノロになるてんすけを見ていると、これではいかん…と思いました。

 

てんすけにアジリティの楽しさを教えてくれた犬友のおねえさん。

ここを経営している運営さんと顔見知りだったので、

先生とはじめに談笑したりしました。

「この人に代わってもらいます(๑•̀ㅁ•́๑)✧」

と言うと、半笑いでまぁ体験だからいいですよ笑と言ってくれました。

 

というわけで、ハンドラー交代。

おねえさんが誘導するとてんすけ走る走る。

もう私のときと全然スピードが違う。

犬のアジリティ競技

いえーい

先生がいうには「犬への声掛けの大きさとテンションの高さ」

がポイントらしく、犬より先行して走ることも大切とか。

 

陰キャなので無理ですわ…(つ∀-)

 

1コース走りきったあと、付き添いのボーダーコリーのおねーさんわんこも一緒に

もう一周。これも喜んで走りました。

テンションが上ってきたてんすけをもっと走らせたくて、来てもらった犬友さんや旦那が代わる代わるハンドラーになって誘導。

誰が誘導しても走るてんすけ



よく慣れた人たちだったので、だれが指示しても走ってました。

 

でもやっぱり、師匠であるおねーさんと先生が上手だった。

こういうのは経験なんですね~。

犬のアジリティレッスン

めちゃくちゃたのしそう

 

てんすけは終始楽しそうで、みんないるしアジリティ楽しいしおやつもらえるしで

ニッコニコ。

楽しそうで本当に良かった~と大満足な私。

たのしかったー

じゃあ本格的にレッスンすればてんすけが喜ぶんでは…と

思われそうですが、これがレッスンとなると飽きるんですよね。

自由に走るのは楽しいけど、「ちゃんとやらないといけない」となると

テンションが下がるてんすけ。

 

何より私がこういうの向いてないので…(´・ω・`)

お金もかかるしね…。

 

こういうとき、てんすけはもっとアクティブな人に飼われた方が

幸せだったのかな~と思ってしまいます。

 

運動能力が高くて好奇心旺盛なてんすけ。きっと本格的にやったら

好成績を残せたのかなと思います。

 

時々こうやって遊べるだけになっちゃうけど、また連れてくるからね。

 

涼しい室内で思い切り遊べて良かったです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2