こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】京都御苑とTHE GRAVYと出町ふたばの豆餅。【ペット可カフェ】

f:id:chairoitenten:20190123165932j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、用事でてんすけを連れて京都に行きました。(用事の内容は次回の記事で)せっかく京都に行くんだしということで早めに行って、ランチ&お散歩をしてきましたのでそのレポです。

 

 京都御苑

お目当てのお店が京都御苑の近くだったので、まずはお散歩。堂々とした門をくぐるとひたすら広い御苑が広がり、すかーんとした空が気持ち良い…。

 

京都御苑の門

御苑の門。

端からクンクンしまくるてんすけ。あまりにも広いのでこんなところをだーっと走らせてあげたら楽しいだろうなあと妄想しつつ、(もちろんダメですが(笑))御所に近づくと、警備員さんが何人も立ってました。

 

近づいたら怒られるかな…と思いながら寄っていくと、てんすけを見てニコッとしてくれたので安心。ε-(´∀`*)ホッ

 

現在、御所は一般公開中で誰でも入れるのですが残念ながらペットは不可なので前で写真だけ撮ってきました。

 

京都御所

御所の門。警備員いっぱい。

「もうすぐ平成が終わる時期に御所に来るって何かいいな…(´ω`)」と、意味のわからない感慨にふけりつつ、お店を目指しました。

京都御苑

広々とした御苑は気持ち良いです。

京都御苑の休憩所

キレイな休憩所が出来てました。外のテラス席で犬と休憩できそう。

THE GRAVY

 

THE GRAVYの外観

THE GRAVYの外観

京都御苑から歩いて行けるこちらのお店は、アメリカンスタイルのハンバーガーとステーキが食べられます。

THE GRAVYのハンバーガー

ビーフ味しっかりのハンバーガー

 

入ると出迎えてくれるのは看板犬のブルドッグ、バッカス君。すごく人懐こっくて可愛いです(*´艸`*) 

彼もてんすけと同じ元保護犬だそうで、なんだか嬉しくなりました。

ブルドッグとMIX犬

ちょっと引き気味のてんすけ

アメリカンなお店によく合ってますね。

 

初めはビビってたてんすけですが、しばらくすると勝手にバッカス君のおもちゃ入れからおもちゃを出して遊んでおりました…。怒らないバッカス君、優しい…。

お店のおもちゃを遊ぼうとしている犬

これ遊んでええの?

奥に見えるのがバッカス君の寝床。バケツに入ってるおもちゃを勝手に出して遊んでました…。バッカス君はキッチンの方に行ってて今お留守。

ハンバーガーはボリュームがあって美味しかったです!

 

THE GRAVYの内装

アメリカンで素敵な内装

出町ふたばと鴨川散策

今回の用事(次回詳しくご報告します)は出町柳駅から近い所だったので、終わったあとに思いつく「出町柳といえば…」そう、ふたばです。

goo.gl

有名すぎて説明がいらない老舗のお餅やさん。

アニメの舞台にもなっている出町商店街の入口にあります。

tamakomarket.com

このアニメの主人公のたまこちゃんはお餅屋さんの娘さんなんですよね。しゃべる不思議な鳥が出てくる可愛いアニメです。

出町商店街らしいお店がたくさん出てきます。

普通の土日にもかかわらず、大変な盛況だったので私だけ並びました。

出町ふたばの行列

3列に渡る行列でした。

 

そしてゲットした名物の豆餅(´∀`*)

出町ふたばの豆餅

出町ふたばの豆餅

これとお茶を持って鴨川沿いをお散歩に行きました。

 

広々とした芝生が続いていてテンションが上がるてんすけ。

 用事で疲れたと思うので、ストレスを発散してもらうべくいっぱい歩きました。

鴨川を散歩する犬

てんすけの大好きな芝生ー♪

激寒な日じゃなかったので犬の散歩をしてる人もたくさんいて、のどかな風景が沁みます…。

 

高い木の上にトンビが止まっていて、もふもふのお腹が下から見えて可愛い。

下から見るトンビ

トンビのお腹もふもふ。

結構近いところをピーヒョロロ…と鳴きながら旋回していました。いかにも京都らしい風景だなあと思いながら見ていると、旦那が「仕事人」の世界だなと。

 

 

中村主水が歩いてそうと思うそうで…。時代劇を連想する…昭和の発想ですね…。

 

豆餅はできたてで柔らかく、ちょっと塩味の効いた黒豆と甘さ控えめのあんこが絶妙で美味しかったです。さすが名店。賞味期限が本日までと言われてしまいましたが、ラップにぴっちり包んで保存すれば次の日も美味しく食べられました。(友達へのお土産)でもやっぱりちょっと固くなっちゃったのが残念。 

お餅を欲しがる犬

てんすけはダメー

また次回来た時も買おうと思います。

 

次の記事では用事の内容と、終わったあと行ったお店もご紹介します。

 

鴨川の河原を散歩する犬

お散歩たのしー

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 他のお出かけ記事はこちら↓

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2