こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】今年の夏は川で流し犬。

f:id:chairoitenten:20191126181909j:plain

ご訪問ありがとうございます。

去年、夏に川遊びをしたのが楽しかったので今年も行ってきました。

 

今回ははじめての場所、奈良の川に行きました。

奈良の川の写真

全く人がいなくて嬉しい

まずは朝ごはん。作ってきたお弁当を駐車場で食べます。

ちょうど東屋があったので落ち着いて食べられてよかった。川で食べるとわんこたちに近すぎるので…笑

笑顔の犬とダックスフンド

早速ワクワクが止まらないてんすけとお友達わんこ

川幅がまぁまぁ広く、雨が降った数日後だったので、ちょっとだけ増水していました。

危険なレベルではなかったのですが、泳がすのは少しだけにして、あとは人間が支えてバタ足(って犬にはおかしいですが笑)させるぐらいで、ほぼ水際で遊んでいました。

 

真夏の暑い日で、地元では遊べないレベルの暑さの日だったのですが、川べりの砂浜だと木陰になっていて、ちょっと肌寒いぐらい。

 

近所の公園だととても遊んでいられないのに、やっぱり川は涼しいですね〜。

川べりで笑顔の犬

涼しくてきもちいー!

暑がりのてんすけも、水につけてあげた上に砂浜も涼しいのでとっても元気でにっこにこ。連れてきて良かったーと思いました。

 

今年は川遊び2回めなんですが、去年に続いてすっかり慣れた様子のてんすけ。

 

もう怖がることなく、自分から水に入って足を漬けたりしていました。

涼しいから気持ち良いんでしょうね。もともと水を怖がるタイプではないので、浅瀬の流れが穏やかなところだとためらいなく入っていました。

川の浅瀬で泳ぐ犬

すいすい〜

 

そして、今回初めて試したのがウェイクボード!

犬友さんが持ってきてくれていたのですが、これに乗ってゆーっくり引っ張って移動。

 

万が一落ちても浅いので危なくないし、何より涼しい川の上を泳がないで移動ができるので人間も安心。 

ウェイクボードに乗る犬

絶妙のバランスで乗るてんすけ

上流に連れて行って、下流で3人が待ち構えて流したら、ものすごくゆっくりとこちらに流れてくるのですが、ちゃんと上に乗ってました。

流しそうめんならぬ流し犬(゚∀゚)

もちろん、てんすけは常にロングリードでしっかりつながっております( ´∀`)

 

ウェイクボードに乗る犬の動画

ゆっくりと流れてくる流し犬

 

さて、体がすっかり冷えた頃に、てんすけの大好きなボール投げ!

砂浜が広かったので、てんすけにはちょうどよいフィールドになって、砂地なので足にも優しく、木陰で涼しく遊べました。

ただ、水に濡れたあとの砂地でのボール遊びなので、てんすけがすっかり砂を浴びてしまってきなこ餅状態に…。茶色なので写真では分かりづらいかもしれませんが、抱っこするとジャリジャリ(´A`)

川べりで寝る犬

遊び疲れて寝るきなこ餅犬


 帰りに抱っこして渡る時に、支えながら砂を落とそうと水につけたら、ちょうど流れが速い場所だったため、洗濯機に洗われたみたいにキレイになりました(*´艸`*) 

 

海と違って塩気がないので、あとがベタベタしないのが川の良いところ。

去年のほうが水はキレイでしたが、今年の場所は砂浜があったのが良かった。

岩地だと拠点が作れないので…。

 

そして、遊んだあとは遅めのお昼ご飯を食べに行きます。

 

月に一週間だけオープンする、ドッグラン付きのドッグカフェ「銀木犀」さん。

ginmokusei.jimdo.com

前から行ってみたかったんですが、なかなか予定が合わなくて…。ちょうど行ったときに開いていた日だったので行ってきました。

テーブルの足元で笑顔の犬

カフェだー

てんすけの大好きなカフェだよー。まずは人間の腹ごしらえ。

カフェ銀木犀のランチ

ヘルシーで美味しいランチ

そして、広々ドッグラン。お天気もよく気持ち良い〜。日差しが強くてちょっと暑かったですが、体を冷やしたあとなので遊べました。大阪に比べると気温もそんなに高くありませんでしたよ。

銀木犀のドッグラン

てんすけは矢印のところ。

朝早くから遊んだから、ここでまだ15時ぐらい。一日が長いです。

川は午前中で遊びを切り上げるのが疲れなくて良いですね。

 

そして今回のおまけ。砂地だったので、鹿とイノシシの足跡がくっきりでした。

鹿とイノシシの足跡

チョキが鹿だと思います。

遭遇しなくてよかった…汗

犬と川遊びできる場所はなかなか条件が難しいですが(小さいお子さんがいる場所は嫌がられてしまうことがあるので…)また来年も人の少ない新しい場所を探して遊びに行ってこようと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2