こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】10連休、はじめての波にびびったてんすけ【ペット同伴可】

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

ご訪問ありがとうございます。

皆さま、10連休はどう過ごされていたでしょうか。

f:id:chairoitenten:20190510163849j:plain

 

うちは、今ちょっと長期間家を開けることができませんので、近いところにちょこちょこ出かけたり、友人を家に招いたり、用事を済ませたり家の掃除をしたりして過ごしました。

 

でも一日ぐらいちょっと遠出しようかということになり、観光地を選んで犬OKのお店など下調べをしていたのですが、当日渋滞マップを見てみると、もう真っ赤っ赤で…。

 

あかんやんコレ…∑(ー言ー;)

 

てんすけは車に弱く、渋滞に巻き込まれて長時間閉じ込められると大変なことになりますので諦めました。まぁ連休中ですからしょうがないですね。

 

というわけで、激混みな辺りを避けることにして、渋滞情報アプリを見ながらお出かけしてきました。

泉大津市うららの食堂 

まず行ったお店は泉大津市にある「うららの食堂」さん。

うらら野食堂正面

煉瓦色の壁が特徴です。

うらら野食堂ランチメニュー

美味しそうなランチメニュー

こんな可愛いお店なのに室内もワンコOKなんですよ。メニューも豊富。ちょうどランチタイムだったんですが、幸いとても空いてました。

うららの食堂店内

広々店内

笑顔で見上げる犬の写真

ニッコニコです

お店に入るのが好きなてんすけはご機嫌。このお店はわんこメニューもあるんですが、てんすけが朝ご飯を食べてからそんなに時間が経ってなかったので今回はナシ。

足を開いて寝そべる犬の写真

ちぇー

人間だけ美味しいランチをいただきます。

バターチキンカレーと揚げナン
日替わりのハンバーグ定食
バターチキンカレーと日替わりのハンバーグ

とても美味しい〜(*´艸`*) 

品数が多いって嬉しいですよね。上の写真でてんすけの奥に見える赤い階段、ここを上がるとなんと二階はドッグランになっています。

うららの食堂のドッグラン

すごく広い室内ドッグラン

天気の悪い時や、真夏で外遊びが出来ない時期にもってこいですね〜。しかも下でご飯がいただけるとは。なんてドッグフレンドリーなお店なんでしょう。

うららの食堂ドッグラン規約

ドッグラン規約

予約がいりますので、今回は見学だけ。暑い時期にまたお邪魔したいと思いました。

 貝塚市二色の浜公園

そして、次に向かったのは貝塚市にある二色の浜公園。

まだ泳ぐにはちょっと早い時期だったせいか、思っていたほど混み混みではなかったのが幸い。でも日差しと風が強かった…。

 

てんすけは海は初めてじゃありません。砂浜じゃなくとも海際には何度も行ったことがありましたが、今回は波打ち際に行くのが初めて。

 

水を怖がらないのでどうかなと近寄らせてみると…。

 

 

波にびっくりして逃げる犬の動画

〣( ºΔº )〣<こここ怖ーー!逃げよう!!

 

びびってました笑

 

でも、ビビリのくせに好奇心旺盛で適応力の高いてんすけ。もう一度抱っこして連れてきたらすぐに慣れておりました。

これがてんすけの面白いところ。「危険じゃない」とわかると大丈夫なのです。

波打ち際で笑顔の犬の写真

もうへいきー

せっかく広々としたところにきたので、てんすけの大好きなボール投げをしてあげようと、芝生の短いところを選んで遊び開始。

ボール投げをする犬の写真

ひゃっほーい

ボール投げをして遊ぶ犬の写真

絶好調!

………と、思いきやあまりの日差しの強さに早々にバテて

休憩する犬の写真

もう無理。( ̄ー ̄)チーン

やっぱり暑さに弱いてんすけにはきつかったか…。

そうなると、アウトドア派じゃない私達はすることがなくなってしまい、暇になってしまいました。

ちょっと木陰で休んだら、もう移動しようかということなり、堺方面に行くことにしました。

 まち家カフェ Sacay 〜堺の和菓子を楽しむカフェ〜

次に行ったのは堺市にある「まち家カフェ Sacay 〜堺の和菓子を楽しむカフェ〜」

こちらでは外の席でワンコと一緒に堺の名物「くるみ餅」をいただくことが出来ます。

くるみ餅とグリーンティーのセット

くるみ餅とグリーンティーのセット

まち家カフェ Sacay

商店街の中にあります。

赤い傘の下の席も良いんですが、奥にあるテーブル席が落ち着きます。

笑顔で見上げる犬の写真

お店好きなので常に笑顔

商店街の中にあるんですが、人通りが少なくて静かな場所なのでとてもまったりと過ごすことが出来て、暑さにちょっとバテてたてんすけにはちょうどよい。

下の床もひんやりしてるので良く休憩できました。

 

アーケードがある商店街なので日差しも避けることが出来てとても嬉しい。中には堺土産を売っていたり、和菓子作りの体験ができたりします。

 

みかんくるみ餅という珍しいものも食べられますよ。

 

ここでゆっくり休んで元気になったので、よしもう一軒行こうー!と、行ったお店がこちら。(歩いて行けます)

SAKAINOMA cafe residence熊 kuma

宿泊施設兼カフェ、「SAKAINOMA cafe residence熊 kuma 」さん

 

SAKAINOMA cafe residence熊 kuma

おしゃれなお店です。

お店の前のテラス席は犬OK。

SAKAINOMA cafe residence熊 kuma テラス席

日陰でひんやり

大きなガラス戸の内側には雰囲気のある店内スペースがあり、そこはワンコダメなんですがガラス戸を隔てて座っているお客さんがてんすけを見てニコニコしてくれました。

 

古い町家を改造して作っていてとても良い感じ。堺市は歴史の古い街なのでこういうお店が似合いますね。

 

このあたりは大仙公園と仁徳天皇陵があり、大きな公園で遊ぶことも出来ますのでワンコと来ると楽しいですね。

 夜はバーになるらしく、遅くまで空いているようでした。

 

これから暑くなると遠出も難しくなりますね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com 

web拍手 by FC2