こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

お正月で余ったお餅でバレンタイン犬用おやつ

ご訪問ありがとうございます。

 

お正月にたくさんお餅を頂くんですが、食べきれなくて毎年余ってしまうので、犬用おやつのおかきを作ってみようとやってみました。

おりしも今日はバレンタインなので、てんすけにプレゼントする日としてはピッタリ( ´∀`)

 

早速作り方をどうぞ。

f:id:chairoitenten:20200129184627j:plain

犬用おせんべいの作り方

犬用せんべいの作り方

犬用煎餅の作り方

犬用おかきの作り方

わんこ用おかきの作り方

お餅はお米しか使っていませんので、犬にとっても良い食材。

加熱するだけでおかきになるので簡単にできます。

入れる食材はその子の嗜好に合わせて変えてくださいね。

サツマイモとか入れても良いかも。

お肉を混ぜる場合は加熱したものを使ってください。

 

混ぜた状態はこちら。

馬肉入お餅

見た目がアレですが

これを焼いて膨らんだものがこちら

犬用馬肉入りおかき

まんまるに焼けました。

…で、手で砕いて冷ましたものがこちら

馬肉入りおかき

なるべく食べやすいようにバラバラに

火が通りきらないと、柔らかいところが残って、歯に付いてしまうので、なるべくまんべんなく火が通っていた方が良いと思います。

 

手で簡単に砕けるぐらいにパラッと焼ければ成功です。

本来おかきは油で揚げるものですが、これは焼いているだけなので低カロリー。消化にも良いので、てんすけみたいにお腹が弱い子でも安心です。

 

うちの場合は馬肉のミンチを使いましたが、鶏ミンチでもサツマイモでも良いと思います。その子のお好みで( ´∀`)

 

電子レンジで馬肉のミンチを加熱してる間、良い匂いがするのか、ずっと足元で待機していたてんすけ。

キッチンの足元に待機する犬

ぼくのですよね

バレンタインなのでハートのチョーカーでおしゃれしてもらって…。

バレインタインのプレゼントをもらう犬

マテだよー

 普段はご飯やパンなどの炭水化物はそんなに喜ばないんですが、これは美味しい匂いがしたみたいで喜んで良い音をさせて食べてくれました。

あーんする犬

あーん

手からおやつをもらっている犬の写真

はむっ

 インスタに食べてる動画がありますので良かったら見てください↓

https://www.instagram.com/p/B8i114YpFx5/

ブログを更新しました。今回は犬用おかきでバレンタイン♥プロフィールから飛べます。よろしくお願いします☺→@suzumetengu_blog #犬 #犬漫画 #わんこ #コミックエッセイ #漫画 #エッセイ漫画 #元保護犬 #保護犬カフェ #rescuedog #rescuedogs #マンガ #イラスト #絵日記 #イラストエッセイ #もふもふ #dogVallentine #illustrated #illustrations #手作りわんこおやつ #バレンタイン#dogillust #dogillustration #dog #dogsofinstagram #dogstagram #わんこおやつ #犬用おやつ #バレンタインレシピ #Vallentine

消化にも良いし、脂分も少ないのでヘルシー。

お腹の弱い柴犬のお友達にあげたら喜んで食べてくれました( ´∀`)

 

犬用バレンタインプレゼント

それっぽい箱に入れてもおかき

お餅が余ってたら作ってみてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

過去に作ったわんこ用おやつのレシピはこちら↓

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2