こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬コスプレ】今年のハロウィン仮装は、くまのパディントン【イラスト】

今週のお題「ハロウィン」

ご訪問ありがとうございます。

 

1日早いですが、ハッピーハロウィーン!(ノ゚∇゚)ノ 

わんこと暮らしてる人は何かしらのコスプレや飾りを付けて可愛くしたくなる時期。Twitterなどでも可愛いコスプレをしてる犬猫たちを見て和んでおります。

 

 

うちは、去年は結局何も出来なかったのですが今年はちょっと凝ったことをしようと計画しました。

今年のテーマ

今年のテーマは「くまのパディントン」

パディントンといえば、特徴的な大きな赤い帽子とブルーのダッフルコートですよね。

 

実写化されたときのポスターがこちらなんですが、

前々から小熊、テディベア、くまのプーさんといろいろ言われているてんすけですが、今年に公開された、実写映画のパディントンの大型POPを見て、てんすけに似合いそう…というか、出来るんでは?と思い立ちました。

実写映画を見て、はめ込み画像を作ってみたのが始まり。

試しにてんすけをパディントンにしてみよう、と画像でコラージュを作ってツイッターにアップしたりしてました。

パディントンの映画パネル

こちらが本物のパディントン

パディントンコラージュ

てんすけはめ込みコラ

怖い…(;´∀`)

無理やり感が出ておりますが…これは立ってるからだと思います…。

 

やっぱり、本物にはかなわない…。と思いつつもこの帽子とダッフルさえあればコスプレができるのではと思い、ワンコ用ダッフルコートを探したのですが、ブルーの良いのがなく…。てんすけのサイズってちょっと大きいので市販でなかなか合うのがなかったのです。

そこで、わんわんマルシェの記事でもご紹介した、エースママさん

(@acehogoken)に衣装をオーダーして作ってもらいました。

エースママさんのハンドメイドショップの公式HPはこちら↓

t.co

 

 

オーダーして作ってもらった衣装

そして、出来上がったのがこちら!

 

f:id:chairoitenten:20181027232615j:plain

 

パディントン*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

 

どうでしょう?パディントン感出てませんか?( ´∀`)

 

てんすけの毛はモサモサしてるので、コートの中で毛が引っかかると動きづらくなり、嫌がって着なくなると困ると思って袖だけでも裏地をつけてもらうようにお願いしたのですが、全部つけてくださいました!

 

そのため、もうコスプレ以外でも普通にコートとして着られそうな仕上がりに。思ってた以上の出来栄えで感動しました…。 

 

エースママさんが参考にしてくれたのはアニメ版だったらしく、色がとても鮮やか。それがまたより一層ぬいぐるみ感が増して…コスプレ感が出てて可愛い…(親ばか)

 

f:id:chairoitenten:20181019190822j:plain

パディントン犬の写真

てへへー

 

嬉しいことに、前だけじゃなくて背中側にもトグルを付けてくださったので後ろから見てもダッフルコート感が出ててより一層かわいく。

  

f:id:chairoitenten:20181025135934j:plain

f:id:chairoitenten:20181025135946j:plain

そして、やっぱり外せないのがトランク。これを持ってるだけでパディントン感がマシマシになるので、市販ので小さいのがないか探したのですが良いのがなく…。

 

結局、作りました!

 

プリントアウトした紙をダンボールで作った小さい箱に貼り付けるというやっつけですがサイズはバッチリ。

f:id:chairoitenten:20181019191044j:plain 

サイズ調整など改良を重ねたものがこちら↓

  

f:id:chairoitenten:20181030194448p:plain

トランク持ってお出かけ風

ポスター風写真も作りました。 

そして、せっかくなのでポスターっぽい写真を作ってみました。参考にしたのは…

 

この写真↓ 

 上記の日本版のこの写真がかわいいな~と思ったので、これを真似て作りました。

 

 

そして完成した写真がこちら!

f:id:chairoitenten:20181019192004j:plain

全部イチから作りました。上の本物の写真と見比べてみてくださいね( ´∀`)

 

これを作るためにフリー写真素材を駆使しました。

 

pixabay.com

時間かかりましたが、せっかく可愛い衣装を作ったのでとことん楽しんでしまおう!と思いまして…。

作成手順を動画にすると重かったのでGIFにしてみました。↓

f:id:chairoitenten:20181028021754g:plain

絵本の表紙っぽいイラストも描きました。 

さらに絵本風パディントンてんすけのイラストも披露。

絵本くまのパディントン風のイラスト

絵本の表紙風に描いてみました。


参考にした絵本はこちら↓

 

このイラストを使って絵本にしてみたい(*´艸`*) 

 

今回はオーダーメイドでしたが、特別にお友達価格でとてもリーズナブルに作っていただきました。例外価格なので、ここで金額はお伝え出来ないのですが、一般にオーダーメイドで作ってもらうよりずっとお安くしてもらえました。感謝です。

 

しかもコスプレだけじゃなく、普通にダッフルとして着られますから、この冬のコートが一着増えた感じです。

 

私のポリシーとして、コスプレをさせる時にてんすけが苦しかったり、痛かったり、怖かったり、つらい思いをさせるのは避けたいと思っています。

ハロウィンでパディントンベアのコスプレをする犬

コートは着慣れてます。

ですので、今回の「帽子と服だけ」、特にコートはてんすけのサイズに合わせて作ってもらい、素材もフリースなので軽く、裏地が付いていて着心地も良いので、毎年着ているコートと変わらない感覚でコスプレが出来て良いテーマだったと思ってます。衣装もそのまま上着で着られるし。

 

帽子も乗せているだけ、てんすけは立ち耳ではないので、耳も痛くならず嫌がらないでかぶることが出来ました。

 

たっちするとぬいぐるみ感が増すGIF

たっちさせるとぬいぐるみ感が増しました。一瞬だけですが、下の写真と似てませんか?( ´∀`)

f:id:chairoitenten:20181028023900g:plain

 

そして、せっかく衣装まで作ってもらったので、写真を楽天ペット割のハロウィンコスプレフォトコンテストに参加してみました。(あんまりハロウィン感がないコスプレですが)また結果が出たらお知らせしますね。( ´∀`)

 

www.instagram.com

 

皆様の愛犬たちも可愛い仮装で楽しまれたでしょうか。ハロウィンといえば、子供の仮装が可愛いお祭りですが、ペットも可愛いですよね。

 

長々と、最後まで飼い主の遊びに付き合って読んでいただいてありがとうございました。

 

一昨年のハロウィン記事はこちらです。スター・ウォーズのチューバッカにしてみました。良かったら読んでみてくださいね( ´∀`)

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

web拍手 by FC2