ご訪問ありがとうございます。
てんすけのフード嫌いは前から記事にしておりますが、嫌いと思いながらも毎回ちゃんと食べてくれております。
別盛りにしている手作りご飯の方をまず食べて、その後まだお腹が減ってたらゆっくりゆっくり食べて、寝る前までには全部食べる、というのが毎日のルーティーンワークになってます。
ドライフードを食べてる時はなぜか私の顔を見ながら食べて「ボクこれ食べてるよ、偉いでしょ」という感じなんですが、この日また顔を見ながら食べたあと、半分ぐらい残したので、夜にまた足して出そうと思って一旦冷蔵庫に入れようとした時、
手が滑って全部床にばらまいてしまいました(ノ∀`)アチャー
そういう時、なにか私が「わーっ」とか「あっ」とか叫ぶと、必ず何なに?という顔でやってきます。
心配して、というより好奇心と「もしかして何か美味しいものをこぼしたかも」という期待があって来るのでしょうが、この時落ちていたのはてんすけの残したフード。
普段だったらなーんだ、と帰るところですがこの日はなぜか1つ2つ食べ出し、結局最後まで食べてしまいました。
てんすけの食べているフードはこちらです↓
以前、フードの食べ方を調べたことがあるのですが、食べムラがあったり、食が進まない子はフードボウルに入れずにコングに入れてあげたり、また極端な場合今回のように床にばらまいてあげても良いという話を聞いたことがありました。
コングというのは、おやつやフードを入れて遊ぶおもちゃ。遊びながら少しずつ出てくるフードを食べることで飽きずに食べてくれる場合があるそうです。↓
てんすけはそこまでフードを食べない子ではないので、お皿に入れていますが、今回の様子を見ているとフード嫌いの子には、床バラマキという方法は確かに有効なのかもしれないと思いました。
いつもと違った状態だとなんとなく美味しいものに感じるのかもしれないですね。
ただ、掃除しているとは言えホコリなど着いてしまって汚いので、バラマキはしませんが(笑)
最後まで読んでいただいてありがとうございました。