こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】散歩中歩かなくなる理由が一部わかりました。

f:id:chairoitenten:20181022181247j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけはよく散歩中にストライキをします。

歩くのを嫌がる犬

歩きません。

過去にもストライキ対策を考えたことがありました↓ 

suzumetengu.hatenablog.com

 

この問題は前々から記事にしていたので、ご存じの方もおられるかと思いますが、今回はそれにじっくり取り組んでみたという話です。

やってみたことは、単純にてんすけが歩きたいように歩かせた、というだけ。

普段の散歩では人間の予定の都合などがあり、てんすけがこっちに行きたい、止まりたい、ゆっくり匂いをかぎたい、等の素振りを見せてても引っ張って歩いてもらっています。

 

てんすけの場合、だいたい3回ぐらい「グイッ」と引っ張って歩かせると、怒って歩かなくなる「3カウントストライキ(私が勝手に命名)」の傾向があります。

ムッとする犬の写真

また引っ張ったよね…。

だから急いでいる時などはよくストライキされて、結局抱っこで帰る羽目になったりが多いのです。

 

この日は特に予定がなくて時間があり、気候も良く(暑いという理由でも歩かなくなる)てんすけも私も疲れていない、という好条件が揃ったので、「一度てんすけの好きなように歩かせてみよう」と思い立ちました。

笑顔で見上げる犬の写真

アレ?引っ張らない?

うん、いいよ好きに歩きなさい。とことん付き合ってあげようじゃないか。

リードを張らないぐらいの速度で、寄り道しようが、長々と匂いを嗅ごうが、急にUターンして気になる匂いに寄っていったり、人間がまっすぐ歩きたいと思っているときならかなりイラッとくる行動ですが、だまって付き合ってあげてみました。

 

てくてく歩いたかと思ったら、ピタッと止まったり、ノロノロ歩いたりと勝手気ままに歩き出すてんすけ。

匂いを嗅ぐ犬の写真

草むらに鼻も突っ込んじゃうよ

すると、ルンルンで歩きました。

ニコニコと散歩する犬の写真

エヘヘ楽しいね。

散歩というのは人間のペースに合わせるというのがしつけの基本ですが、前に何かで読んだ「誰のための散歩なのか」という一文が心に常にあって、散歩に連れて行くのはトイレをさせるためでもなく、運動のためでもなく、「好奇心を満たしてあげる」のも目的だと思っているのです。

犬が匂いを嗅ぐのは人間が本を読むのと同じ様に知的好奇心を満たしてくれる行為なのだそうなので、てんすけみたいに好奇心が強い子は、(特にオスですし)いろんな匂いをかぎたいと常に思っているんだと思います。

 

そう考えると、日頃の散歩でもなるべくいろんな匂いを嗅がせて、満足感を得られる散歩をさせてあげるのが正解なんだろうなぁと思っています。

笑いながら散歩する犬

さんせーい

そうすると散歩でニコニコとより楽しそうにしてくれるようになるんですよね〜。

てんすけは特に一番嫌いなことは「退屈」なんだろうなと思うタイプの犬なので、なるべく好きなように歩かせてあげたいと思ってます。

 

もちろん、時間のある時だけですけどね!(´ω`)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

2年前のてんすけもストライキしておりました↓ 

suzumetengu.hatenablog.com

 進歩していない私達…(笑いや、笑っている場合ではない…。)

--------------------------------------

*ご報告*

ハロウィンにコスプレした時に応募した、楽天ペット割のハロウィンフォトコンテストの結果が出てました。残念ながらうちは何の賞にも引っかからなかったのですが、どの子もホント可愛い〜。

こういうペットのフォトコンテストは見てるだけで可愛いのでどんどんやってほしい。

また何かに参加したいです。

event.rakuten.co.jp

〜〜拍手コメントへのお礼〜〜

ひまわりとそらさん

メッセージありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。秋の大阪城公園わんこと楽しんでくださいね〜( ´∀`) 

web拍手 by FC2