こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】今年のハロウィンは韓国時代劇風コスプレ【準備編】

こんにちは、皆様。

 

今年も犬にコスプレをしてもらう季節がやってきました。

毎年恒例になってしまって

段々とプレッシャーになっている墓穴掘りスズメ(;●・θ・)ですが、

今年は助っ人が現れました。

 

今回は長くなったので準備編と撮影編と分けますね。

お土産にもらった韓国服

るぅちゃんのママさんが、ご家族で韓国旅行に行かれた時に

わんこ用の韓服をお土産で買ってきてくれました。

 

はじめはわ~カワイイ~(∩´∀`)∩と普通に喜んでいたのですが、

るぅちゃんの分とるぅちゃんの妹ちゃん(*モコちゃん)の分もあると聞いて

一緒に撮影するという話になり、

これは…今年のハロウィンにこれを着るべきでは!💡

思いつきました。

韓国服を着る犬

背中から見るとこんな感じ

韓服を着る犬

初めての民族衣装

*モコちゃんについてはこちら↓

accaii.com

 

市販の衣装を着せて終わり、というのは私のポリシーに反するので

なにか小物を作ったりして個性を出そうと思い、

るぅちゃんのママさんと相談。

 

それなら帽子が良いのでは?ということになりました。

 

そこでググったんですが……

あまりにも種類が多い。

さらに帽子をかぶってるのは王族とかの上の身分の人らしく、

今回買ってきてくれた服はどっちかというと庶民風でカジュアル。

仰々しい帽子だとおかしいな…と思いさらに

色々調べてみると、子供用のこんなカワイイ帽子を見つけました。

あっこれ似合いそう~。

と思い、うちの一人息子用に作ることにしました。

(時代考証とかは無視でお願いします…)

鶴橋商店街で優しくしてもらって布購入

そうなると問題は布です。

こういう韓国風の刺繍の入ってる布ってどこで売ってるんだ…?

 

そうだ、鶴橋なら売ってるのでは?と思いつき、

真夏の暑さがマシになるのを待って、てんすけ連れて行ってきました。

ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ 

鶴橋商店街を歩く犬

空いてる場所は歩けるー

調べてみると鶴橋商店街の中に衣装と小物やさんがあったので

ここならあるかも…と狙いをつけて行きました。

maps.app.goo.gl

商店街の中はめちゃくちゃ狭い通路&めちゃくちゃ混んでて、

てんすけを連れて歩けなかったので抱っこで行きました。

 

お店の店頭に小物があったのでバラして使えるものがないかなーと

見ていると「ナニさがしてるの?」と声をかけてもらったので

実はわんこの衣装で…と相談してみました。

 

そうすると「布だけっていうのは売ってないネ」という答え。

 

(´・ω・`)ガッカリ…

 

そこへ、もう一人お店の人が帰ってきて事情を聞くと

「もしかしたら2階にハギレがあったかも」と探しに行ってくれました!

(∩´∀`)∩ワーイ

暑さが和らいできた時期とはいえ、まだてんすけには暑く、

さらに抱っこしているので旦那も汗だく。

ここ(お店の中)入っても良いですか…?と聞いてみると

ああ、もちろん(・∀・)イイヨイイヨーと入れてくれました!

布屋に入っている犬

やったー

 

待ってる間てんすけにあれこれと話しかけてくれて

めちゃくちゃ親切にしてもらい、犬のコスプレ衣装を作るという

わけわからん話をニコニコ聞いてくれました。

そして、これしかなかった~と持ってきてくれたのが

金色の刺繍の入ったきれいな布。しかもベルトの形に縫ってありました!

 

「これこの子の頭の長さに足りるんちゃうかな?青を探したけど

なかったわ」とてんすけに巻いてみてくれ、時間をかけて探してくれたことに

感動しました。

 

ハギレだからとお安い値段で売ってくれてホクホク。

営業と関係ないことなのに親切にしてもらえてすごーく嬉しかったです。

布屋さんに入っている犬

良かったねえ

その後も商店街の中をウロウロしたんですが、てんすけを抱っこしてることを

嫌な顔をする人が全然いなくて、みんな「イヤーカワイイ!」と撫で撫でしてくれたり

めっちゃ犬に優しい…( ´∀`)

店内わんこOKの喫茶店

喉カラカラになったので、わんこOKのお店を探して行ったこちらのお店。

入り口近くの一席が入って良いのですが、常連さんが座っていたので

奥の席に入れてもらえました。

maps.app.goo.gl

笑顔で見上げる犬

僕初めてキタ━(゚∀゚)━!

店内に入れるこちらのお店は鶴橋商店街ではなく生野のコリアンタウンの中。

お店の人もめっちゃてんすけに優しくて、今日は良い日だ…(*´∀`*)ポワワ

と思いました。

コーヒーフロートと犬

飼い主は冷たい飲み物を

この近辺にはテラスならわんこOKのお店がいくつかあり、

(一軒店内OKのお店で行きたいところがありましたがいっぱいでした)

また遊びに来たいなーと思いました。

 

****************

手に入れた布で帽子を作成

さて、そんな嬉しいエピソードで手に入れた金刺繍の布。

コレを使ってそれっぽい帽子を作ってみました。

それがこちら。

犬用韓国帽子

青い布はセリアでゲット

韓国帽子をかぶった犬

試着。



………

 

高すぎる。

 

わんこの頭はハチが小さいから高さがある帽子は似合わないわ。

ってことで調整。

韓国帽子をかぶった犬

低くしてみた



こんなもんかな…?

 

さらに商店街で見つけたこのカワイイ巾着。

韓国巾着

いいとこの子が持つものらしい

これをわんこ用に小さく縫い縫い。

韓国風巾着

ちっちゃくしてみた

こんな感じにしました。

 

このあたりで止めれば良いんですが、更に火が着いてしまった私。

更に布購入

後日、たまたま一人で船場付近に

行く用事があり、一時期話題になった

船場センタービルに行ってきました。

www.semba-center.com

ここは本当に繊維の街。船場ですね~~。

船場センタービル内の通り

船場センタービルのお店

船場センタービルのハギレを売っているお店

楽しすぎる。

ハギレがあちこちに売っているんですが、その幅広いことこの上ない。

 

今回私が欲しいサテン地も売ってるお店があったんですが

ハギレが全部100円!しかも面積が広い。

100均で売ってる布は小さいのが多いんですが、さすが専門店。

こんなに?ってぐらいの大きさのハギレがたくさん。

 

ホクホクで買ってしまいましたよ。

戦利品はこちら

韓国風衣装の布

帽子と服と並べてみました

刺繍入りのサテン生地

この美しい布も100円。

 

金色の刺繍モチーフは275円ですよ~。

子供服がオール300円だったりして、

犬服アレンジする人には本当に天国。

完成した衣装はこちら

ゲットした布を使って、いただいた衣装にチョゴリ風に袴を足してみました。

履かせる形だと

てんすけの負担が増すので、スカートのように巻く形。

(腕がないとも言う)

犬と韓国風衣装

僕これを着るんですか...?

 

それでもかなりボリュームが出てゴージャスになりました。

巾着と金刺繍のモチーフも背中に付けて完成。

犬用韓国服衣装

ベルトは後ろに垂らしました。

買った布は全部使わなかったので今度中国服のコスプレをする時にでも

使おう…(するのか?)

 

準備だけで長々と書いてしまいました。

さあ、いよいよ次回はるぅちゃんモコちゃんと撮影です。

楽しみ~

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2