こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】退屈しのぎに隠しっこゲーム

f:id:chairoitenten:20190912162353p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

雨が続いてしまうとてんすけみたいな散歩大好きな犬と暮らしていると本当に困ります。

合間に小雨になったすきに散歩に行ったとしても、てんすけの大好きなボール投げが出来ないとストレスが溜まってしまう。

 

外に行けるだけで満足してくれたら良いんですが、てんすけの場合、歩くだけの散歩だとご不満です。

怒ってる犬の顔

まさかこれでおわりじゃないよね?

そんなときは家の中で遊んであげてストレス発散する必要があるんですが、残念ながら家の中で走り回れるほどのスペースがなく…(;´∀`)

ある程度ボールを転がして取ってくる、という遊びをしてもくれるんですが、それだけだと途中で飽きてしまう。

 

そこで少し頭と鼻を使った遊びをしてあげます。

 

てんすけの大好きなボール(というかクマのおもちゃ)を隠して探してもらうだけのゲームなんですが、これが結構面倒くさい。

ボールを見つめる犬

これで!

私が楽しんでいないのが分かると拗ねるので(眼の前でポトッとボールを落としたり、やめて耳をカキカキしたり)テンションを上げて一緒に遊ばないといけないのです。( - _ - )

 

隠す場所もあまり分かりづらい場所に隠してしまうと、途中で諦めて私の顔を見てきますし(ないんだけどっていう顔)見つかったときもちゃんと見て褒め称えないと続いて遊んでくれません。

 

てんすけは飼い主が楽しいと楽しいと思うので、ボケーっと見てるだけでは駄目で、ボールを転がしたあともよそ見をしていたら、追いかけるのをやめたり、持ってきたボールを放り投げたります。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

ボールを投げる犬の動画

ちゃんとみて!

テンション上げて隠し、見つけたら喜んで褒めてあげるという遊びを10分〜15分付き合ってあげるととりあえず満足して寝てくれます。

ちょっと濡れた顔の犬

まぁまぁまんぞくかな。

まだやりたいって顔をしますが、そうそう付き合ってもいられないので(笑)

「もうおしまい!」と言ってしまいこむと、( ´゚д゚`)えーって顔をしながらも黙って寝てくれます。

 

犬と遊ぶときは、人間の方も同じ気持ちで楽しんであげないといけないから大変ですが、嬉しそうにボールを持ってくる顔を見てると可愛いって思ってしまうんですよね。

 

ただ、困ったことにこれを2,3日続けてしまったがために雨じゃない日の散歩のあとも家に帰ってから遊んでと催促されて困っております…。

 

家で遊ぶ楽しみを教えてしまったがために自分で自分の首を締めてしまった飼い主でした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2