こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】うちの犬は目が悪いのかも知れない

f:id:chairoitenten:20181126164710p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけは本当によく見間違いをします。

以前にも夜の散歩で犬友さんと知らない人を見間違えたことを書いたことがありましたが、昼間でも良く見間違います。

suzumetengu.hatenablog.com

じっと何かを見つめる犬

じー

てんすけが吠える対象は、特定の人や犬と宅配便の人です。

 

犬に関しては、前はあまり見間違えなかったのに最近はちょっとしたシルエットや大きさで吠えてしまって、漫画に描いたように近くに寄ってから違うとわかったりすると吠え止みます。(そしてごまかす。)

 

宅配便は、トラックが止まっていたり、宅配便の自転車が止まっているだけでは吠えないのに、動き出すと吠えます。

特に宅配便の自転車や台車に激しく吠えてしまうので、とても困りものです。

何かを見る犬

警戒中


 逆に過去の漫画に描いたように、知ってる好きな人に似た人に喜んで行こうとしてしまったり、旦那と出かけていて私だけお店に入ると、似た人が出てきたのを見て喜んで行こうとしたという話を聞いたり、見間違いがとても多いんですよね…。

何かをじっと見続ける犬。

友達を待つ間、来る方をじっと見てます。

犬なんだから匂いが先だろうと思いがちなんですが、匂いを嗅ぐ時って集中している時なので、遠くにいる人を見分けるときはまず目を使っているように見えます。そこで見間違うわけなのですが、友達犬たちを見ていてもそんなに見間違いで吠えたり反応してる子はいません。

 

犬を見る犬

こちらを振り返る犬

ワンちゃんいるねぇ。

↑見間違いは多いんですが、こういうのを見つけるのは早いです。

 

犬の視力検査ってあるんだろうかと調べたところ、こういうサイトを見つけました。

sippo.asahi.com

なるほど、音がでない綿のようなものを落として目で追うかどうかで見えてるか調べるわけですね。

早速やってみよう。

綿がなかったのでティッシュを丸めたものを落としてみました。

物が落ちるのを見ている犬

ぽとっ

うん…見てるね。

 これだと視力があるかどうかはわかりますが、視力が良いか悪いかはわからないよな…。他には目の前に急に手のひらを広げてびっくりするかどうかというテストも載ってましたが、てんすけはビビリなのでやめておきました。

 

こういう話を犬友さんにしたところ、「いやむしろそれだけ遠くを見て気にするってことは逆に目が良いんじゃない?」と言ってもらいました。それもそうか…。

 

てんすけは保護された時目の周りに炎症があったのが、自然に治ったと思ってはいるんですが、もしかしたら実は何か視力が弱くなるような病気だったのかなぁと心配になってしまってるんですが、ちゃんと見えてはいるようだし、単に性格が早とちりなだけか、警戒心が強すぎて慌てているだけなのかな?

背中越しに何かを気にする犬

私の背中越しに何かを気にするてんすけ。

犬の見間違い、で検索しても出てこないので他の子が見間違いをするかどうかはわからないんですが、どうなんでしょう。

うちも良く見間違いしてるよというワンコがいたら教えてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2