こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】うちに柴犬が泊まりに来ました。その3

ご訪問ありがとうございます。

このお話しは前々回から続いています。

 

では、続きをどうぞ↓ 

f:id:chairoitenten:20180312183934p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

この記事は前々回から続いております。

 

さて、お迎えが来るまで一日目の昼間と同じく私達と同じ部屋で過ごしてもらうことになるのですが、その前に朝ごはんです。

 

うちは起きてから散歩に行くまであまり時間が空かないので、運動する直前にご飯をあげるのは良くないというのと、そもそも朝イチあげても食べない、というのがあって朝ごはんは散歩から帰ってきてからになっています。

 

f:id:chairoitenten:20180312191054j:plain

ありんちゃんは、いつもは朝イチもらってると思うので、我慢させてしまって申し訳ないんですが別々の時間にあげるのも大変なので一緒にさせてもらいました。

 

ありんちゃんは預かっている缶詰。てんすけはいつもの手作り食+ドライフードです。

前日の晩ご飯で食べる速度が違うせいで落ち着いて食べるのがしんどそうだったので、朝ごはんは別の部屋で食べてもらおうと、ありんちゃんを一旦別部屋に置いてからご飯を用意しにキッチンに行きました。

 

その時の私は、一人にしてしまったありんちゃんが心配で、早く行ってあげて、ご飯をあげなければということだけを考えていたのですが、一緒にキッチンまで来ていたてんすけにしてみたら、「自分の家なのに自分の方がご飯を後回しにされた」ということが腹が立ったのでしょう、ワンワン吠えて足を踏み鳴らして怒ってしまいました。

 

最近、家で要求吠えを全くしなくなったてんすけなので、これはびっくりしました。

 

でも考えてみたら、そりゃ腹が立ちますよね…。要求吠えに応えるわけにいかないので、吠えているのを放置してありんちゃんにご飯をあげ、戻ってきたらまだ吠えていたので黙るまでドアの外で待ってから、ご飯をあげました。(;・∀・)

 

犬にとってはご飯と散歩は何より大切な時間。多頭飼いしている人もご飯の順番や揚げ方には気を付けていると言っていたので、私の気遣いが足らずにかわいそうな事をしました。いつもの倍ぐらいの勢いでガツガツ食べてるのを見て、ゴメンゴメンと声をかけておりました。

 

まぁご飯食べたらケロッとしてたので良かったのですが。┐(´∀`)┌

f:id:chairoitenten:20180312191121j:plain

 

ご飯のあとはゆっくり部屋で寝てもらって、お迎えが来たら喜んで帰って行ったので一安心です。飛んで喜ぶありんちゃんは可愛かった〜。やっぱり飼い主さんが一番ですよね。

 

今回のお泊りのあと、ありんちゃんに再会した時前より甘えてくれるようになった気がします。(*´艸`*) 

ありんちゃんの飼い主さんは、途中とても心配したと思うので、LINEで動画など送って安心してもらい、問題なく任務を完了することができました。そして何より、自分の愛犬と離れる寂しさよ…。突然の用事だったので後ろ髪を引かれる思いで去っていく時、寂しい気持ちが痛いほどわかりました。

f:id:chairoitenten:20180312191142j:plain

あれ以来、てんすけが何だか甘えん坊になってきてくっついてくれるようになり、ちょっとうれしい私。

自分のテリトリーに他の犬が入るって、たとえ友達でも疲れたし寂しかったのかもしれないですね。

 

ぼんやりと預かってるときに震災とか起こったら私は2頭連れて逃げられるだろうかとか考えてしまいました。(´ω`)

何事もなくお返し出来てよかったです。

 

笑顔の犬の写真

また遊ぼうなー!

てんすけもさすがに疲れたのか、夜はぐっすり寝ていました。知ってる子でも家の中にほかの犬がいるってやっぱり疲れるのかな〜。

ありんちゃんもやっと自分のおうちに帰れてほっとしたでしょうね。

 

そして、飼い主さんは「きっと大歓迎してくれるだろう」と楽しみにして家路を急いだそうです。

私もきっと大喜びするだろうから、その様子を動画に撮って見せてくださいねー!と楽しみにしていました( ^ω^)

 

ところが、送られてきた動画には、ドアを開けても玄関に誰もいない様子…。

 

?(´∀`)

 

あれ?と思いつつ、家の中に入り、こたつをめくると中ですねている柴犬がいたそうです(笑)しかも怒って出てこなかったとか。そういうところも可愛いな〜!と笑ってしまいました。一晩預けられて怒ってたんでしょうね。喜びの舞が見られなくて残念でした…。(´ω`)

 

今回はてんすけの意外な一面が見られてちょっとビックリしました。いつもと違う環境だと行動も変わって面白かったです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

web拍手 by FC2