こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】足を痛めた犬

f:id:chairoitenten:20220318141404j:plain

f:id:chairoitenten:20220318141413j:plain

ご訪問ありがとうございます。

先週、朝の散歩で、てんすけの歩き方に違和感がある気がしました。

普通に歩いている時のリズムは、

タッタッタッタッ…

なんですが、

この時は、

タタッタタッタタッ…

という感じ。

 

ただそれは、本当にちょっとしたことだったので

なんとなく…おかしいけど…気のせいかな…?

と思ってしまった私。

機嫌良くニコニコと歩いていたし。

 

そのまま家に帰り、夜の散歩もいつもと同じように

行ってしまいました。

 

夜の散歩で、てんすけの大好きな犬友さんに会って、

いつもと同じように喜んでじゃれついてる時、

「あっ(゚д゚)!片足上げてる!!」と気づいたのです。

 

その時、他にもいた犬友さんたちみんなで

上げてた前足をチェックしてくれて、肉球になにか刺さってたり

怪我してないか、触って痛がらないかを見てくれました。

見た目はなんともないし、足を触っても痛がらない…

ってことは腫れてもいないし、骨に異常がないってことかな。

 

愛犬の足の手術をした犬友さんが色々アドバイスをくれて

とりあえずは安静に。痛み止めをもらってしまうと痛くなくなって

無茶してしまうので、2日ぐらい様子見して、治らないようだったら

病院に行ったほうが良いと聞きました。

 

車で来ている人がいたので、帰りは家まで送ってもらえて助かりました。

f:id:chairoitenten:20220318191858j:plain

平気そうにはしてます

 

幸い、次の日からはもう片足を上げていなかったので、そんなに痛みが酷かったわけじゃなさそう。

ただ、犬は痛みを我慢してしまう動物なので、ちょっと痛いぐらいだったら平気でスタスタ歩いてしまいます。

それを踏まえて、

家の階段はもちろん抱っこで上り下り。

切り株は禁止。ボール投げもダッシュも禁止。

 

公園までは自転車で行って、トイレしたら抱っこ。

夜の散歩も同じく。

f:id:chairoitenten:20220318191931j:plain

行き帰りは自転車で。



これを2日ぐらいやりました。

そして一週間ぐらいは散歩も制限…

 

…と思っていたのですが、

6日目ぐらいにてんすけの不満が爆発。

走りたーーーい!!って

いうので、ちょっとだけ朝の散歩で芝生限定で

ボール投げをしてあげました。

 

そうしたら、ヽ(`Д´)ノウッヒョオオオアアアと走る走る。

まだ心配だからハラハラしたんですが、元気に走ってる姿を見ると

ホッとしました。

 

その日は良いお天気でちょっと暑かったので10分ほどでやめちゃったんですが

それでも満足したらしくてすごく嬉しそう。

f:id:chairoitenten:20220318191828j:plain

しっぽの藁が付いちゃうぐらい



やっぱり犬は走らないとね…。

(´∀`*)

怪我も怖いけどストレスはもっと怖い。

あまりにも動かなくて急に走るとそれはそれで怪我につながるし、

適度に毎日運動させることも大事。

 

もう大丈夫そうなので普通の時間に散歩に行きましたが、

とりあえず高い切り株は禁止で。

 

今までも高いところから飛び降りそうな時は抱っこでおろしていましたが、

これからもそれを徹底せねばと思いました。

 

やっぱりちょっと足腰が衰えて来てるのかなと思うと

悲しくなりますが、すぐ治ったってことはまだまだ大丈夫かな…。

 

でも犬は安静にさせることがとても難しいので

足を痛めないように気をつけないといけないですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2