こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】カフェに戻る犬【明石城跡公園にお出かけ】

f:id:chairoitenten:20220325182652j:plain

f:id:chairoitenten:20220325182703j:plainご訪問ありがとうございます。

 

去年の秋頃、奈良に続いて、明石にお出かけしてきました。

 

初めにランチに行ったのは、前々から行ってみたかったお店。

ここはワンコに優しいファミリーレストラン。

ファミレスって、犬がOKなところはないので、てんすけが来てから

ほとんど行ったことがありませんでした。

 

でも明石(正確には伊川谷)に犬が行けるファミレスがあると知ってから

ずーっと行ってみたくて楽しみにしていました。

goo.gl

外観は完全にファミレス

ここは本当にわんこに優しい…。入るとすぐに「こちらのエリアは下に下ろせるわんちゃん、お膝の上にずっといる子は奥です」って、犬が同伴なのが普通な対応。

入り口にわんこOKが書いてある。

お店に入ってからも、犬連れじゃない人たちが入ってくると「このお店はワンちゃん連れな人が多いお店ですが大丈夫ですか?」って聞いている…。なんて良い店なんだ

( ;∀;) カンドー

敷物を敷けばソファにも乗れる

 

わんこメニューももちろんあるし、人間のメニューもめちゃくちゃ豊富。

犬用パンケーキ

わんこ用ランチ

人間用ラザニアランチ

トイレシートやマナーパンツ、消臭剤なども完備で店内のモニターには来店したわんこたちの写真が延々と。

アカラ店内の犬用おもちゃ

おもちゃまであるよー

こんなに安心して入れるファミレスがあるとは…。

撮影ブースもあったので記念撮影。店内に入れてご機嫌さん

くつろぐてんすけ

居心地良すぎて長居しそうでしたが、他の目的があるので移動です。

また来よう…。

 

次に行ったのは本日の目的地、明石城跡公園。

明石城の櫓

明石城の櫓

立派な櫓が残っていて、旦那が見たがっていたのです。

 

お庭も広く、子どもたちが遊んでいたりしてほのぼのした雰囲気。

アウトドアフェアー等やってて見てて楽しかったです。

 

公園を入ってすぐのカフェ(というか後ろのコーヒーショップで買って前のベンチで飲む)にまっすぐに行こうとするてんすけを制して、

右下に写っているのが行こうとするてんすけ

一番上の櫓を見るためにひたすら登ったのですが、傾斜が好きなてんすけは

テンションが上って喜んで歩いてくれて、人間にもかなり良い運動。

櫓と犬

あるいたー



途中ボール投げできそうな場所もあったんですが、疲れて後半歩かなくなると

困るので今回は散歩に徹しました。

良さげな広場



てっぺんの櫓横ぎりぎりまで犬と行けて良い景色…。

良い公園だな~。わんことお散歩するのにとても良い。

 

自然もいっぱいだけど入ってすぐカフェがあって休憩できたり、駅から近かったりと、

人間にも優しい。てんすけみたいな子にぴったりでした。

 

お城は今も昔も庶民にとって大切な場所なんですね~。

goo.gl

次に向かったのは有名な魚ん棚商店街

 

魚ん棚商店街を歩く犬

下のタイルが魚の鱗柄で凝ってる

さすがに観光地。すごく賑わっていました。

 

この中にワンコOKの明石焼き屋さんがあると知ってたので行ってきました。

明石焼き

名物明石焼き

明石焼きを食べるの久しぶりで嬉しかった…。

犬OKの明石焼き屋の足元

わんこは足元待機。商店街の中に面したテラス席です。

 

おやつを食べたあとは商店街をお散歩。

あちこちにタコ商品が売ってたんですが、なかなかのお値段。

調べたら、明石のタコって今はあまり獲れなくなってて、高級品なんですね。

私が小さい頃は証といえばタコと鯛でしたが、それが

高級品になっているとは…。

 

お財布に優しいおせんべいだけ買って帰りました…。

 

商店街を歩いたあと、旦那がちょっと気になる長屋門があるので見に行きたい

と言ったので、暗くなる前に見に行こう、とさっき入った明石城跡公園の門の前を

通過しようとしたら…。

ストライキする犬

いやーーー



ピターーーーーーーーーっと止まるてんすけ。

 

えっそんなにこの公園気に入った?さっき来たよ?と言って先に行こうとしたけど、

顔が「絶対歩きません。」の顔。

こっちいくねん!!

えー何で??と、行こうとする方向に歩かせてみると、一番初めに行かなかったカフェが…。

「!覚えてたのかー」と(゚д゚)びっくり。

ここー!

この記憶力と言うか執念に驚きました。

旦那も、もうこうなったら言うことを聞かないてんすけのことをよくわかっているので、もう暗くなるからいいわと見に行くのを断念。

 

もうすぐ閉店するという珈琲やさんで最後の珈琲と焼き菓子を買ってお茶しました。

 

ベンチで珈琲飲んでるだけなのになんだか嬉しそうなてんすけ。

おやつをもらえるっていうのももちろんだと思いますが、こういう雰囲気の場所が本当に好きなんですよね。

 

ここのベンチはお弁当を食べたり、自由に使って良いところなのですが、目の前に櫓が見えるようになっていて、夕暮れに浮かび上がるお城のシルエットが素敵で良い場所にあるなあと思いました。

 

駅前の公園と商店街を歩いただけですが、明石はとても楽しい場所でした。

山の中とか連れて行くと不機嫌になるてんすけですが駅前が大好き笑

楽しかったです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2