こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】奈良の紅葉と歩かない犬

f:id:chairoitenten:20220302212123j:plain

f:id:chairoitenten:20220302212140j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

去年の秋頃、オミクロン株が猛威を振るう前に一時的に感染者が少なくなって

お出かけチャンスが来た時期がありました。

その頃に集中してたくさんお出かけしました。

(今思えば行っておいてよかった…)

 

その第一弾、奈良に紅葉を見に行ってきました。

 

まだ本格的に寒くなる前なのでとても歩きやすい気持ちの良い季節。

まずはお昼ごはんを食べるためにカフェに。

その前にちょっと寄り道したのですが、その時に

草むらをクンクンしたてんすけ。

 

あれ、なにか顔をイヤイヤしたな?と思って見てみると…

f:id:chairoitenten:20220302212829j:plain

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

顔に針みたいな引っ付き虫が無数に…!

f:id:chairoitenten:20220302212904j:plain

ほんの一瞬でエライことになりました。

本犬もチクチクするのが嫌なのか、前足で取ろうとするので

慌てて押さえて二人がかりで必死で取りました。

目に入るかと思って焦った…。

 

こんなものを地元の公園に種を落としては大変なので念入りにチェック。

やっと全部取ってからカフェに移動。

でもあとでちょこちょこと見つかって、慌てました。

 

お昼を食べるために行ったお店はカフェコックピットさん。

農家の蔵を改造してお店にしてある古民家風カフェ。

お庭に車を駐めることができます。

 

レトロな店内に広々としたテーブルがあって、犬と一緒に入れます。

カフェコックピットの店内

蔵を改造した店内

この時は私たちだけしかお客さんがいなかったので

ゆっくりすることができました。

ペット可のカフェ店内

ニッコニコ

パンから野菜からすべて手作りで

お肉も柔らかいシチューランチが絶品でした。

(写真の撮り方が悪くてすみません)

カフェコックピットのシチュー

写真写り悪いけどすごく美味しかったです。

 

お昼ごはんを食べ終わったあとは、紅葉を見に奈良公園へ。

今回は志賀直哉旧居近くの道を歩きに行きました。

古いお屋敷が並んでとても雰囲気の良い道を歩いていると

路地に面した塀からわんこが出てきました。

 

おや…?と思って見ていると連れらしい他のワンコも続々と。

たかばたけ茶論の看板

塀からちょこっと出た看板

見に行ってみるとすごく素敵なカフェがあって、聞いてみると

お庭なら犬OKですと。

retty.me

やったー(∩´∀`)∩良いところ見つけたー

たかばたけ茶論の庭

お庭が素敵

 

志賀直哉他、文豪が集ったであろうサロン跡のお店。

ここでお茶したら文章力が上がったりしないかな笑

たかばたけ茶論でお茶する犬

お店だいすき

自然あふれる素敵なお庭でくつろいだあとは、目的の紅葉を見に。

 

奈良公園のメインの広場に行くためには、下の禰宜道(ささやきの小径)

というルートを通るのですが、そこが本当に普通にちょっとした山道。

 

良いお散歩ルートで、歩くのが好きなわんこだったら大喜びするような道なのですが、てんすけはこういう山道が大嫌い。

歩き初めからノロノロでもう顔がムスー。

5分も歩かないうちからストライキしようとするので、なだめすかしておやつで釣ってなんとか広場までたどり着き、やっと撮れた写真がこちら。

奈良公園の紅葉と犬

微妙なかお

 

奈良には何度か来ているので鹿には慣れているてんすけ。

(ちかづいたらあぶない)と学習しているので無用に近づきません。

奈良公園の鹿と犬

しかいるね

だんだん歩いてるうちに機嫌が治ってくれて

紅葉と犬

やっと笑顔になりました

目的の紅葉狩りが終わったあと、暗くなってきたのでにぎやかな方に

連れて行ったら喜ぶだろうと駅を目指して歩き出したのですが、

この日はちょっとてんすけには暑かったらしく、やたらと休憩したがる。

奈良公園そばのカフェ

途中寄ったカフェ

こちらのお店はテラスでわんこOK。

ガレットやオムレツが食べられます。

ムッシュぺぺのガレット

大きめのガレットなのでボリュームがありました。

 

ちょっと嫌な予感がしたのですが、晩ごはんを食べるために

お店に寄ったのでこれで歩いてくれるだろうと思ったら

駐車場からかなり遠い場所で完全停止…。

奈良駅前

見えにくいですが矢印のところにいます。

歩かなくなった時の対策としてカートを持ってきていたので

乗せて帰るわけですが、上り坂をてんすけを乗せたカートを押しつつ

長時間歩くのはまあまあ大変でした(;´∀`)

カートに乗った犬

あるかないよ

これがてんすけがニコニコ歩いてくれると全然苦にならないのが不思議です。

 

ちょっとてんすけには暑い日だったね。

カートに乗った犬

もうおわり?

でもなんやかんや良く歩いたので運動になって良かった。

楽しかったです( ´∀`)

この時期は他にもお出かけしましたので、他の場所もレポートします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2