こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】てんすけの怪我

f:id:chairoitenten:20200530020014j:plain


 ご訪問ありがとうございます。

 

先日、朝の散歩でてんすけに異変が起こりました。

 

おやつをもらいたくて、犬友さんにワンコたちが集まってる時に、

高校生の男の子が来て、てんすけがフンフンと行った時にポツリと

「なんか赤いの付いてる」と言ったので、

ン?なにか付いたかな?と顔を上げさせて見てみたら、

 

顎の下から出血していました。

 

(;⊙ө⊙)「ええええええっど、どうしたの!?」

 

めちゃくちゃ慌てた様子に。周りの人たちもどうしたどうしたと見てくれて、よく見ると顎の下が丸く擦りむけていました。

「ありゃありゃ、どうした…血がどんどん出てくるな」

という犬友おじいさんの言葉に血の気が引く私。

 

「病院に行ってきます!」

と、散歩を途中で切り上げて慌てて帰宅。

(散歩を途中で終わらされたてんすけは不満顔でしたが(;・∀・))

 

自転車に乗せてダッシュでいつも行っている病院に駆け込みました。

 

顎に怪我をした犬の写真

痛々しいのでモザイク。

今、動物病院は新型コロナウイルス感染予防のために入場制限をしていて、すぐに診てもらえず、他の患者さんが終わるまで外で待っていました。

その間も気になって傷をチェックしていましたが、そんなに血は出ていないように見えたし、てんすけ自身も痛がる様子がなかったのでだんだん落ち着いて来ました。

 

順番が来て呼ばれ、診てもらうと、「ありゃ~なんか擦ってるねえ」という先生の見立て。

その口調から大したことないと分かってやっとホッとしました。

(大げさ…)

 

遊んでいて顎に擦り傷作るなんてまるで小学生男子だ…。

もう6歳なのに。

いや、もう6歳だから衰えてきて怪我したのか??

 

それにしてもいつ怪我したのか全くわからなくて。

ずっと見ていたんですが、「あっ」という瞬間がなかったんですよね。今打ったとか危ないというのがなかったから全く気づかず。

顎の下だったので覗き込まないとわからない場所で、高校生の子が教えてくれなかったら傷口が出血した状態で地面をクンクンしてたかも。

そうしたら何が落ちてるかわからない公園でバイキンが入ったりして…と思うとゾッとします。

 

翌日その子にまた会ったのでお礼を言いました。

 

飼い主の私が良く見ていないといけないのにと反省しきりです。

 

幸いなことに大した怪我じゃなかったので、抗生剤と痛み止めをもらって帰ってきました。

 

てんすけの大好きなお薬を包むオヤツも。

いつもはこれ、ピルポケット。これがあればどんなお薬も喜んで食べます。

 

 今回はロイヤルカナンのピルアシストを使いましたが、同じような感じでした。

ロイヤルカナンのピルアシストと犬

それも好きー

それから1週間ぐらいしても、血は止まったけど顎ハゲちゃん。

顎の下が剥げている犬の写真

顎の下の毛がごっそりそげてます。

順調に治りますように…。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

その後、約2週間経った現在。

 

犬の顎の下の写真

治りましたー

«٩(*´∀`*)۶»ほぼ完治ー!

無事にふわふわが戻ってきましたー( ´∀`)

思っていたより治りが早くて良かった。まだまだ若いね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

笑顔でおすわりする犬

ほぼもとに戻ったよー

 

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2