こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】顔を舐めるのはご機嫌のバロメーター


f:id:chairoitenten:20190322180334j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

これはきっと犬あるあるだと思うんですが…。

もともとてんすけは喜怒哀楽がはっきりしてるというか、態度や表情を見てると今どういう気分なのかがわかりやすい犬です。

 

すごい笑顔の犬
ブスッとしてる犬
喜怒
寂しそうな犬の写真
ニコニコしている犬の写真
哀楽



だからこういう方法で確かめなくても大体わかるんですが、満足してくれたときのペロペロって可愛いんですよね~。

 

特に楽しかった時なんかは、本当に嬉しそうにペロペロしてくれて、こっちも(*゚∀゚*)パアァって気持ちになります。

 

てんすけの場合は、ご機嫌の時以外に、なにか危機が起こった時(ワンコ同士の揉め事とか)に私に抱っこをせがみ、抱っこしてあげると「ありがとー!助かった!」と顔をペロペロしてきたり、撫でてほしいときや寂しかったときにそばにいくと口を念入りになめてきたりします。(これは旦那にはしません笑)

 

ペロリしてる犬の写真

ペロリ

逆に、散歩が不満足とか、なにか不満があるときは露骨にフーンって感じで顔をそむけられます…。誰がペロペロするかぃってぐらい、ぷいっとするんです。

 

犬が人の顔を舐めるのはどういう意味があるのかと調べてみると、やっぱり、甘えているというのが多いみたいですが、他にも色んな意味があるようです。

psnews.jp

舐めるということは、口を使ってなにかを調べたり、犬同士のコミュニケーションにも使われる行為。

 

人間を舐める行為は場所によって意味が違っていて、

  • 耳・鼻→塩分を摂取したい&甘えている
  • 口→相手に敬意を示している、ご飯をねだっている。
  • 飼い主の手→安心してる、遊んでほしい、撫でてほしい。
  • 初対面の人の手→どんな人か確かめている。
  • 足→遊んでほしい、かまってほしい

ということなんだそう。

確かにそうだなーと思います。

特に場所を特定せず、顔を舐める場合は相手に愛情を示している時だと思います。てんすけの場合は「今僕ご機嫌やねん、楽しかったから好き好き!」って感じですね。

 

なかよしの犬の写真

犬同士のペロペロも可愛い


子犬の場合は手や指を熱心に舐めるのは母親への愛情を示しているので、甘えていると言えますね。

但し、犬には75%を占める確率で、口内に人間にも感染する「パスツレラ菌」という恐ろしい細菌が潜んでいる可能性もあります。これは粘膜・傷口から感染する病気なので、特に顔や口を長時間に渡り舐めさせるのは感染防止のためにも、衛生面からしてもあまり良いことではありません。

 

 犬とディープキスをするのはあまり良くないということですね…。

前に犬に舐められて細菌に感染し亡くなった方がいたニュースを見ました。てんすけはペロペロっとしてくれるぐらいで長時間はしてこないのですが、あまりになめ続けてくるのはやめさせた方が良いかもしれませんね。

 

また、不安でなめてくる場合もあります。飼い主をなめることで気持ちを落ち着かせようとしたり、自分の気持ちを知ってほしくてずっとなめてくる子もいるようなので、あまりにも長い間なめてくる子はなにか理由があるのか考えてみた方が良いかもしれません。

 

いずれにしても、犬がペロペロする行為には意味があるってことで、何かを伝えようとしてくれてると思うと嬉しいですね。

手を舐める犬の写真

手をペロペロ

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2

お問い合せ、個別に返信が必要な方、はこちらにお願いします。

f:id:chairoitenten:20180525192701p:plain

ポチっと押してもらえたら
うれしいです!↓ 
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ


rss
リアルタイムのてんすけの様子はツイッターで見られます。良ければフォローお願いします(*´ェ`*)