こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】続けて吐いた話。

f:id:chairoitenten:20200928183620j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

犬というものは良く吐く動物ですよね。

お腹が空きすぎて胃液を吐いたり、食べすぎて食べ戻したり。

 

しょんぼりする犬

胃腸が弱いんです。

てんすけも時々吐きます。

 

でも、今回はよくある吐き戻しとは違いました。

 

前々日の夜、お腹を壊し、次の日は一日中トイレをせず。

その状態で夜中の2時に吐きました。

 

その日は昼間雷が鳴ったり、お留守番(1時間ほどですが)させられたりしてストレスが溜まっていたからかな、と心配しつつも明日の朝には大丈夫だろうと就寝。

 

ところが3時頃また嘔吐。Σ(゚д゚lll)

 

コプ、コプ、という犬と暮らしてる人なら一度は聞いたことがあるであろう、吐く前の喉の音がして飛び起きたら、ゲー。

胆汁だったので、1時間前に吐き戻しして胃がからっぽになったから空腹で吐いたんだろうと思いました。

 

寝ている犬

調子悪いねん

かわいそうに(T_T)

 

でも、今胃が荒れてる状態で食べ物を入れると余計に荒れるので朝まで我慢だね…と寝ました。

 

すると5時前に再び嘔吐。今度は胃液です。

おいーーーーーーーー( ;∀;)やっぱり空腹が…。

 

さらに7時前にも嘔吐。2時間おきに吐くので私も寝られません。

 

でもそんなことより何度も体を折って吐く姿が辛くて…。

9時から病院が開くので用意して自転車でダッシュです。

 

病院に犬を連れて行くイラスト

せんせーーーい

病院の近くの公園でトイレをさせたら良いのが出たので一旦安心。

 

丸一日ぶりの○んち。これでお腹の気持ち悪いのが治ったら良いなと思いながら病院に駆け込むと、聴診と触診で軽い胃腸炎と診断。

 

お薬をもらって帰宅しました。

 

お腹すっきりしたせいか、ご飯ほしいと言うてんすけ。てんすけは気分が悪いとご飯を食べません。欲しいということは気分が楽になったってことだと喜んで、少しご飯をあげました。

 

これが悪かった…( ;∀;)

 

お薬も飲んだし、ご飯も食べたしやれやれと思ってたらまた3時頃全部吐き戻し。Σ(゚д゚lllズガーン

病院に電話したら晩御飯を少なくしてください、と言われたのでそうするか…と思っていたら

寝ている犬

ぐったりまでしてないけどちょっとしんどそう

 

さらに2時間後胃液を3度に

渡って吐きました。

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

 

ここまで連続で吐くってただごとではないのでは…(´;ω;`)と気が気でなくなり、慌ててまた病院に電話したら連れてきてと言われたので、また駆け込み。

 

 

連続して吐くというと頭に浮かぶのが膵炎。もし

そうだったら入院…?もっと大きな病院に行く…?ひどい場合は命にかかわる病気かもと悪いことばかり考えます。

 

病院で血液検査をしてもらって結果を待ってる間も、ズーン(´・ω・`)

私の不安が移ったのか、いつもはこの病院が好きでにこにこしてるてんすけも


(´・ω・`)ショボーン

 

ふあんそうな犬

なんかぼくわるいびょうき…?

 

そして、先生が結果を持ってきて笑顔で「全然問題なーい!」って言ってくれた瞬間心からホッとしました…!

 

血液検査の結果はオールグリーン。

じゃあ原因は…?

 

大きな病気じゃなかったのはホッとしましたが、原因がわからず。

色々前後の行動を考えて、なにか拾い食いした覚えもないし、

 

お腹こわしていたところに一日出さなかったから、

ふん詰まりで気持ち悪くなって⇒吐いたら空腹に⇒空腹で胆汁を出す⇒吐いて胃が荒れてるところに食べたから受け付けなくて吐く⇒空腹で(ry

ということなのかなぁと推測するしかありませんでした。

 

とにかく吐き気を押さえてあげないといけないということで点滴を打ってもらい、お薬も一緒に入れました。

 

病院で笑顔の犬

てんてきはじめてだけどへいきだったよー

あとは安静にして消化に良いものをあげてくださいと言われて診察終了。

 

はぁぁぁ~重大な病気じゃなくてよかった…!( ;∀;)

 

先生に「てんすけも心配だけど、スズメ天狗さんも心配やわ、消えるかと思ったw」と言われる私。

どんな顔してた(;´∀`)

 

その日はささみとゆで野菜と卵がゆをいつもの量の4分の1だけあげました。

 

ご飯を待つ犬

ミニすり鉢ですりすりしました。

えー(・A・)こんだけー?っていう顔をするてんすけ。

 

そして即完食したあと、皿を前足でちゃいちゃい。

私の顔をチラッ。

つらい…。いつもはそんなにご飯喜ばないくせに、こういう時に限って欲しがるんですよね。

 

それから約3時間どきどきでした。だいたい2~3時間ごとに吐いていたので。でも、大丈夫でした!そこで残りまた4分の1ぐらいをあげて、夜中に空腹で胆汁を吐かないようにしました。

 

このあたりで私の寝不足が限界。旦那がまだ起きてると言ったので、任せて気絶するように寝ました。

 

その後、 完治まで1週間かかり、今までだったらすぐ治ったのに、やっぱり年齢が上がってきたのかなぁとちょっと悲しい気持ちになりました。

来年の夏からはもう少し消化に良いご飯を考えないといけないですね。

 

笑顔で見上げる犬

げんきになりました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

*お問い合わせメッセージいただき、ありがとうございます。
改めてメールしますので少々お待ち下さい(´∀`)

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2