こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】救急病院の結果を見たかかりつけの診断は。

ご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事にインスタやツイッターで温かいコメントありがとうございました。

特にインスタでは、同じような炎症数値のみ上がった人たちから色々経験談を伺えてとてもありがたかったです。

suzumetengu.hatenablog.com

(今回長いです)

夜中にてんすけがハアハア言い出して救急病院に行った次の日は、あいにくかかりつけ医がお休み。

 

とりあえず昨日注射を打ってもらってから少し落ち着いた様子だったので、今日一日家で安静にしてもらって、明日朝一番で病院に行こうと思いました。

 

いつもなら朝の散歩の時間に私が起きると、ガバっと起きて私の方をガン見するてんすけですが、この日は全く無反応。

ひたすら眠っておりました。

なんとなくだるそう

幸い、ご飯を作ってあげるとちゃんと起きてきて食べましたし、ちっこも家でちゃんとしました。●ンチはしませんでしたが、一日ぐらいなら大丈夫かなと、そのまま寝かしておくことに。

 

ご飯は、とっておきの馬肉ご飯をあげました。

封を切る前に撮影するべきだった(汚い

いつもより喜んで食べるてんすけ。ドライフードは相変わらず残してましたが、それでもおやつも食べてたし、食欲があると安心します。

 

そして、前日の晩、吠えようとして声が出にくそうだったのが心配でしたが、この日家のインターホンに元気に吠えました。

吠えて嬉しいなんて…。(´;ω;`)

注射すごく効いたなーと安心してやっと自分のご飯を食べました。

少しでも熱を下げるために脇腹にアイスパックを挟んでタオルで止めている



その日、やってはいけないのにひたすら検索してしまう私(´;ω;`)

他の症状が一切ないのにCRPだけが高い場合、考えられるのがマダニによるバベシア症、という文字を読んで青ざめる…。

そう、数日前に川に行って一緒に行ったお友達んちにマダニがいた話

suzumetengu.hatenablog.com

でも、もしこれが原因だとしたら発症が早すぎるらしいのです。

だからバベシア症は考えづらいという、友達の談。

 

ふむ…(゜-゜)ちょっと安心。

 

そしてもうひとつ検索で引っかかったのは関節炎。

これだと、一生にわたってステロイドを飲まないといけないらしい。

 

一生…Σ(゚д゚lll)

 

意味なく覚悟を決める私。

もしてんすけが関節炎だったとしたら毎週病院に行ってお薬もらって…と一人不安を抱え込んでおりました。

ひたすら寝ているてんすけ(タオルすぐ取れる…)

検索をしてはいけません。最悪のことばかり読んでしまうので(´;ω;`)

 

*****************

そして、やっと次の日。

早起きしてスタンバイ。朝一番に病院に行くのですが、その前に公園に寄ってトイレをさせます。

その時に、前回救急病院に行くときに出来なかった、●ンチとチッコを回収。

 

病院に持っていって検査してもらうことにしました。

これで血液検査、エコー、レントゲン、尿検査、便検査、と一通りの検査が出来るので何らかの結果が出るはず。

びょういんきた



先生に救急病院の先生が書いてくれた報告書を渡して、詳しく説明します。

ハラハラしている私に反して、あまり焦らない先生。

まず体温を測ると、まだ熱がありました。39.6度。

この前より上がってるやん!と焦る私。

 

でも、先生は「ちょっと高いですね~」と言うだけ。

私が関節炎では、とかバベシア症では、と言うのですが、「違うと思う」とバッサリ。

てんすけをくまなく触診してくれて、「関節炎だったらもう3日経ってることになるから立ち上がれないぐらい痛いはず」と否定。

腫れもない。

 

そしてバベシアは友達が言った通り早すぎるし、違うだろうと。

珍しく待合室で寝てた

 

便がちょっとゆるかったのとチッコが濃かったのが気になると言われましたが、それは前の日にあまり出してなかったせいかなというと、なるほどと。

 

でもとりあえずお腹を治す薬と、熱を下げるための抗生剤、炎症を抑えるステロイドを出しますと言われました。

 

そして、では診断は…と聞くと

 

「熱中症じゃないかなあ」と。

 

熱中症!?(゚д゚)!

 

私は普段から暑がりのてんすけに保冷剤やエアコンで暑くないようにすごく気を使ってるつもりでした。

 

先生もそれは知ってるので

「(●・θ・)さんが暑さ対策を頑張ってるのはよく知ってます」と。

 

じゃあなんで…。

 

「熱中症って、症状や原因が一つじゃないんですよ。エアコンが効いた部屋にいてもなるひとはなるし。いろんなことの積み重ねだからねー。」

えええ…(;●・θ・)

 

「疲れが溜まってたり、ちょっとしたことが貯まった原因でなりますから。でも症状が出てすぐ病院に連れて行ってくれたから、ひどくならなくて良かったと思います。だから軽い熱中症ってことになるかなあ」

 

疲れ…Σ(;●・θ・)

 

私が涼しいところに連れて行きまくっていたから疲れたのか…?

 

私のせい………_| ̄|○ il||li

 

落ち込む私。

 

「まぁ、何が原因ってはっきりしないけど、とりあえず熱を下げましょう。それからまた他の症状が出たら考えたら良いしね」

と、3日分のお薬をもらいました。

 

飼い主がズドーンとなってるのに、先生が好きなてんすけは元気にしっぽフリフリ。

おやつももらってニコニコしてました。

熱はまだ高かったものの、しんどさはなくなった様子。

 

(´;ω;`)ウッ…

 

それを見るだけでも嬉しい。

 

念のためその日もお散歩は休みにして家で安静にしてもらいました。

もらった薬が効いたのか、その日の夜からはぐったりもせず、時折下がっていたしっぽも上がるようになったので気分は良さそう。

ごはんもたべたよ

 

先生が言う通り、熱中症だとしたら夜中に救急に行った判断は間違っていなかったようです。

ゆで卵が生卵に戻らないように、一度高熱でダメージを負った内臓はもとに戻りませんよね…。

あのまま高熱が出た状態で様子を見ていたら内蔵に症状が出ていたかもしれない。

熱が出ただけでほかはなんともなかったので、薬で熱を下げれば治るという段階で治療してもらえて良かったと思います。

 

お腹がゆるかったのも次の日にはすっかり治っていましたし、大騒ぎしたけど普通に元気に戻れたのが本当に良かったです。

おねつさがりました。

 

2日目には、長く散歩を休んでしまっていたためか、遠くの公園までパトロールに行く!と言って元気に歩き、普通におやつをもらったてんすけ。

良かったーー(´;ω;`)

おやつくださーい



本当にホッとしました。

 

でも…

結局「これ」という原因はわからず。私が連れ回したせいで疲れたのではと思ったのですが友達にその話をすると(待合でずっとLINEしてた相手)私のせいだけではないんじゃないかと慰めてくれました。

 

でも、人間よりずっと体温の高い小さい体で、毎日暑い時期…疲れますよね。

 

たとえ涼しい場所に行っても、日が当たればやっぱり暑いし、今後真夏の昼間外にいる川遊びとかは出来ないかもしれない。

(´ヘ`;)ウーム…

 

夏の遊び方をよく考えないといけないと家族会議。

 

てんすけももう8歳。シニア期に入ってしまったので、疲れが溜まらないように、でもストレスを溜めないように遊ばせないといけないですね。

みためはわかいっていわれるんだけどね



皆さん、てんすけを心配してくださってありがとうございました。

今回のことは飼い主としてもすごく反省しました。

 

るぅちゃん(のママ)がくれたお見舞い。泣ける…(´;ω;`)ウッ…

今年の夏はいつもよりすごく暑かったっていうのもありますが、来年から真夏のお出かけはよくよく考えた方が良いということになりました。

 

というわけで、涼しい遊び方を考えました。

そのお話はまた次回。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2