こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】お散歩バッグの中身は防災に役立つかもしれない。

今週のお題「カバンの中身を教えて!」

f:id:chairoitenten:20170818194330p:plain

ご訪問ありがとうございます。

今回ははてなのお題に乗っかってみようと思って描きました。

私は普段から荷物が多いタイプで、あれこれ持っていってしまうんですが、散歩のときも例外ではなく、犬友さんに「何が入ってるの!?」と聞かれるぐらい大きいバッグで行ってしまっております。(;´∀`)

普通、お散歩バッグといったらこういう小さくて可愛いタイプが多いんですが

私はがっつり大きい、マザーバッグみたいなので行ってしまいます。外ポケットにペットボトルが刺せて、犬がカリカリしても汚れが気にならないものを結構探しました。

関係無いですが探してる時に見つけたこのバッグが可愛かったです…。

もともと、かさばるロングリードを入れる用に大きいのを買ったんですが、なまじ入るものだからあれも入れとこう、これも入れとこうとなってしまい…。

 

マンガの中にある「オレンジX」とは、前にも書いたことがある洗剤の名前で、100倍に薄めると犬にも使える消臭、殺菌、虫除け効果がある便利なグッズです。

これを一つ持っていると手が汚れた時に匂いごとすっきり落とすことが出来て便利。犬の体に吹きかけるとダニよけにもなります。50倍に薄めて犬用シャンプーにも使えます。

オレンジXについて書いた過去記事はこちら↓

今回のマンガはタイトルの通りなんですが、この多い荷物、中身を考えるとロープがあり、キッチンペーパーや水、マグライト、軍手、タオルなど非常持出し袋に入っている中身と似てるんじゃないかと思って描きました。(水は水道水なのですが)

 

これにあと人間用の非常食、衛生セット、サバイバルブランケットなど入れておいたらいざというとき、てんすけと一緒に避難するのにバッグ一つで済んで便利だったりしないかな…?まぁそんなものを日々持ち歩いて散歩してる人なんていないので、おかしな考えだとは思うのですが(・∀・)災害が多い昨今、ふと考える時があります。

普段のバッグにホイッスル入れている人とか一時期いましたが、今はどうなんでしょう。

他には十徳ナイフぐらい買っておいた方がいいんだろうか。ナイフを持ち歩いてると職質されるんでしたっけ…?犬がいたら大丈夫かな…(何が大丈夫なのかよくわかりませんが)

 

まぁ備えあれば憂いなしということで。( ^ω^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!