こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】焼き芋スイーツ「PONYA」さんと保護犬パーク長居店【ペット同伴可】

f:id:chairoitenten:20190219175648j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

お天気が良かった休日にお出かけしてきました。

 

行ってきたのは、大阪市住吉区にある我孫子観音寺のすぐ横にある、焼き芋&スイーツのお店「PONYA」さん。

qooandsea.wixsite.com

googleマップに場所が載っていなかったのですが、このあたりです。

こちらのお店は、八百屋さんの隣りにある小さいカフェ。

焼き芋カフェPONYAの外観

焼き芋の後ろの扉から入ります。

店頭で焼き芋を売っていて、その奥にイートインスペースがあり、そこで飲み物や、焼き芋以外のスイーツもいただくことが出来ます。

 

小さいお店ですが、レトロな店内がとてもかわいく、ソファが置いてあってとても寛げる空間になっています。6人ぐらい入ったら満席になってしまいますので、グループで行くときは予約していった方が無難だと思います。

PONYA店内
PONYA店内
写っていませんが、左側にソファがあります。

置いてある小物や、カップがほんとに可愛くてセンス良い。

 

入って「やばい」と思ったのは、下に敷いてある絨毯がふかふかだったこと。てんすけは毛足の長い絨毯は芝生のように思うせいか粗相してしまうことがあるので一応マナーバンドを着用しました。

(結局大丈夫でしたが)

 

こちらは犬同伴OKですが、ドッグカフェではなく普通のお客さんもいらっしゃいますのでマナーに注意してほしいと書かれていました。

 

お隣の八百屋さんがご実家だそうで、そこのフルーツを使ったパフェや、フルーツぜんざいがとても美味しいです。コーヒーとほうじ茶も付いてきます。

 

グラスもレトロで盛り付けも可愛い。

あまおうパフェの写真
ぶどうパフェの写真
あまおうパフェとぶどうパフェ

そして、写真を撮るのを忘れたのが痛いのですが、焼き芋が絶品なのです。甘くてねっとりしたお芋で、皮まで香ばしく、ひとつ買って帰ったのですが、焼き芋というより完全にスイートポテト。お芋を焼いただけなのにデザートのような美味しさでした。

 

ただ甘いだけじゃなくて、フルーティな爽やかさもあり、遠くから買いに来る人がいるのがよくわかりました。

 

こちらの店長犬ポンタくんは、てんすけと同じ元保護犬。ちょっとオネムのところを連れて来られてしまったので寝ぼけてましたがそこがまた可愛かったです。

シーズーのシニア犬の写真

シーズーのポンタくん

保護犬カフェ長居店のこともご存知だったのが嬉しかった。楽しく保護犬談義をしてしまいました。

シーズーと挨拶
シーズーとミックス犬
ご挨拶。動くので抑えられてるポンタ店長笑

ごちそうさまでした( ´∀`)

 

素敵なカフェでくつろいだあとは、我孫子観音寺に行きました。入り口で掃除している警備員さんに犬を連れて入っても良いですかと聞いたところ、「あぁ皆さんよく連れていらっしゃいますよ」と言っていただけたので安心してお参りに入りました。

 

立て看板と犬

入ってすぐの大木の横に

野良猫の写真

守り神のような猫が

普通の土日だったんですが、結構人が来ていました。さすが厄除けで有名なお寺ですね。

 

このあたりは下町で賑やかな街なんですが、我孫子観音の周りは静かで、散策するととても気持ち良い場所でした。

我孫子観音寺の小道

気持ちの良い小道

散歩の後、歩いていけるところに、保護犬パーク長居店がありますので、久しぶりに寄ってみました。

保護犬パーク長居店入り口の看板

保護犬パーク長居店入り口の看板


 受付を済ませて、さあ遊びなさいと解き放ったのに、ポンとソファに乗ってきてそのままくつろぎだすてんすけ。

 

 えーせっかく来たのにー(-_-;)

 

どうやら昼からお出かけしていたので、全く昼寝をせずウロウロしていたので眠くなったようで、旦那の膝にもたれてウトウト。たまにフロアをトコトコ歩くだけ。

保護犬パーク長居店のドッグラン

こんなに広いのに…

私は店長のドッグトレーナーさんに相談したいことがあったので、お話出来て良かったんですが、ボランティアさんがてんすけにボールで遊ぼうと色々かまってくれるのに、完全スルーで申し訳なかったです。

ボールをスルーする犬

コロコロ…………。

普段あんなにボール投げ大好きで、前回来たときもエンドレスで遊んでいたのに~。店長さんにも「あれー?前回ずっと遊んでましたよね~」と言われ、ほんとに気まぐれな犬ですみません…。

 

まぁゆっくり出来て良かったです。

 

奥の保護犬コーナーにはお客さんがいっぱいいたので今回は入らずに外から見るだけで帰りました。

保護犬パーク長居店はこちらです。

ブログはこちら

ameblo.jp

 

長居公園周辺は、お店がたくさんあって長居公園も近いし、買い物や食べることに困らないのでとても便利。長居店にもまた来ようと思いました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

その他のお出かけ記事はこちらです。

suzumetengu.hatenablog.com

その中でも、ペット可のお店に行った記事はこちらにまとめてあります。

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2