こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】熱中症が怖いので真夏の夜の散歩は快適ドライビング

今週のお題「暑すぎる」

f:id:chairoitenten:20200826145818j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

本当に毎日暑いですね。これだけ気温が高いと熱中症が心配されていますが、犬も人間と同じく熱中症に気をつけないといけないです。

 

人間は汗をかいて体温を下げることが出来ますが、犬は当然汗をかけないので、口をハアハアさせることでしか体温を下げることが出来ません。

しかも人間と違って毛が生えてますし。

 

暑い顔する犬

ほんとにあちー


換毛期に夏毛に生え変わる犬種と違って、てんすけはアンダーコートがあってもそんなにごっそり抜けるわけじゃなく、冬と大して変わらずもふもふです。

そのため、暑さに本当に弱いです。

 

犬は言葉が話せませんし、表情にも出にくいので、熱中症で亡くなる時は本当に一瞬。

 

最近聞いた話だと、ボーダーコリーの子が広場で遊んでいて、木陰に入って休憩したなと思ったらもう旅立っていたという怖い話。

そんな話を聞いたら神経質になるほど暑さ対策をしてしまいます。(´;ω;`)

 

普段はエアコンの効いた部屋で、保冷剤を入れた枕の上で寝ていますし、(冷えすぎると自分で移動してる)車で出かける時は保冷ルームに入って行きます。

suzumetengu.hatenablog.com

 

あとは散歩の時どうするか。

保冷剤を巻いたクールネックを巻いて行っていますが、やっぱり暑い。

朝の散歩は早い時間に行くようにしているので、まだ少しはお友達と挨拶したり犬友さんにおやつもらったりして公園をウロウロしますが、それでも普段より歩きません。

 

じゃあ夜の散歩で歩くかと思いきや、蒸し暑くて無理です。漫画のように保冷剤を入れた冷た枕を入れて自転車を押して行って、歩かなくなったら乗せて帰るというパターン。過保護ですね〜王子様扱いですね〜(自分で言う)

夏の夜にストライキする犬

暑いからあるきたくないです。

 

本犬もそれをよくわかっていて、ある程度ルーティーンが済んだら、自転車に乗せてくださいと言ってきます。┐(´∀`)┌

 

せめて日が落ちたら涼しくなってくれたら良いんですが、それまではこんな感じ。

週末プールや川や涼しい所に連れて行って運動させるしかないです。

 

暑い中無理やり運動するのは危険すぎる。

かといって全く運動しないとストレスが溜まる。

 

日本の夏は暑すぎて困りものですね〜(;´Д`)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

てんすけの自転車改造記事はこちら↓

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

〜〜〜拍手コメントへのお返事とお礼〜〜〜 

鉄砲玉さん

お店は本当に大変ですよね。

ありがとうございます。お出かけ記事が参考になるなら頑張って書きます( ´∀`)ほんと、コロナのせいでわんこOKのお店がなくなるのは避けて( ゚д゚)ホスィ……ただでさえ少ないのに…。

 

らいちゃんママさん

お久しぶりです( ´∀`)うちの子記念日にお祝いコメントありがとうございます!ほんとに毎日暑いですし、コロナのこともありますので、らいちゃんママさんもお気をつけくださいね。

DONさん

いいなー!家にいる時にだけ家ウンチしてくれるなら安心ですよね。ママさんを信頼してるのが可愛い…(´∀`*)ポッ うちは留守番時にしてたらやばいですね…まだ食糞が心配。

 

web拍手 by FC2