こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【祝】500記事達成&チャリティー企画のイラスト完成しました。

ご訪問ありがとうございます。

2016年7月に、はてなでブログをはじめて今年でもうすぐ5年…。

今回の記事でなんと500記事になりました。

 

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ(自分で自分に拍手)

 

これもひとえに読みに来てくださってる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

 

てんすけが2歳で始めて、500記事も書けるほどのエピソードがあったんだな〜と思うと感慨深いです。

鼻でか犬

2歳の頃のボク

初めは子犬期を抜けたら描くネタなくなると思ってたんですが、暮らしてみると本当にいろんなことをしてくれるんですよね。

てんすけだけじゃなくて、お友達わんこたちもいろんなエピソードがあって、犬っていう動物の奥深さを知れた気がします。

 

実家にも犬がいたし、犬好きだったので知識だけはあると思ってたんですがやっぱり自分で育てて一緒に暮らしてみないとわからないことがたくさんあると思います。

 

これは犬との暮らしだけじゃなくて他の動物や他の趣味でも言えると思うので、だからこそ当事者の話って面白いのかもしれません。

 

花畑と犬

いろんなところにも行きました

私が旧ブログを始めたころ、保護犬の話ってほとんど保護活動をしてる人のブログや真面目な記事が多くて、面白おかしいのって少なかったのです。

だから保護犬を引き取るってハードルが高いイメージがあって、そういうのをもうちょっとカジュアルに見てもらえたら…というのと、てんすけの成長記録として始めたこのブログ。

 

少しは役に立ててるんでしょうか。

(アクセスが多くないので影響力はなさそうですが…笑)

 

いぬのきもちでアンケートを実施したときに、「次に飼ってみたい犬種は?」という問いに1位だった答えが「保護犬」だったと聞いた時、びっくりしたと同時にとても嬉しい気持ちでした。

 

バラと犬

嬉しいね~

最終的には保護犬という存在がいない世の中になるのが理想ですが、それは難しいとしても、動物愛護法が改正になったり、保護犬カフェがあちこちにできたり、少しずつは良い方向に向かってる気がします。

 

ブログをやっていて一番うれしかったのは、記事を見て保護犬カフェに興味を持って行ってくれて、更に長い間もらわれなかった保護犬の里親になってくれた人がいたこと。

 

カフェに行ったときにオーナーさんが「あの、長い間卒業できなかった子が先日遠くから来た人の家の子になったんです」「あ、その人うちのブログにメッセージくれてた人です!」+゚*。:゚+(・∀・)+゚:。*+(握手)という嬉しいエピソード。

役に立てたーーーと思えた瞬間でした。( ;∀;)

 

そういうことは稀だとしても、

これからも続けられるうちは続けて行こうと思っています。

引き続きどうぞよろしくおねがいします。

 

さて、この区切りの良い記事にて、以前アップしたチャリティ企画のご報告をしたいと思います。

suzumetengu.hatenablog.com

もう2ヶ月も前…〣( ºΔº )〣時間が経つのが早い。

 

再度ご説明しますと、コロナ禍で捨てられる犬猫が増えているというニュースを読み、保護犬カフェのオーナーさんに聞いてみると、やはりコロナで失業し飼えなくなったと保護される子がいるというお話、心が痛みました…。

 

自分になにか出来ないかと思った時、イラストを描くことが出来るじゃないかと思いたち、フォロワーさんのご協力で色んなわんこのおもしろポーズを募集し、それをグッズ化、売上を保護犬カフェに寄付しようと企画を思いつきました。

 

Twitterで上記の企画に協力してくださるわんこを募集したところ、19頭のワンコ写真をアップしていただきました。«٩(*´∀`*)۶»スゴーイ

いろんな犬の写真

こんなに可愛い子がいっぱい!

 

出来上がったイラストがこちら!

面白ポーズの犬イラスト

てんすけも混じってます。

それぞれの個性が出ててみんな可愛い〜〜«٩(*´∀`*)۶»

 

中型犬や小型犬が混じってますが、だいたい同じ大きさになるようにデフォルメしております。

元のわんこの画像が見たい方は、こちらのツイートのツリーをご覧ください( ´∀`)

 

このイラストを使って、商品を作成しました。

Tシャツは着やすいように2色イラストに変換。

Tシャツ

わんこイラストTシャツ

商品画像はこんな感じ。

商品ページはこちらです。

おもしろポーズわんこTシャツ - kogumaken - BOOTH

モノクロバージョンも。

犬のイラストTシャツ

カラフルなTシャツはちょっとという方に

kogumaken.booth.pm


マグカップ

犬のイラストマグカップ

横長イラストにするために2回繰り返しております。

商品ページはこちら

kogumaken.booth.pm

 

お散歩バッグ

犬グッズのバッグ

お散歩バッグにちょうどよい大きさ

 商品ページはこちら

kogumaken.booth.pm

エコバッグ

犬のイラストエコバッグ

あると便利なエコバッグ

商品ページはこちら

kogumaken.booth.pm

マスキングテープ

犬のイラストマスキングテープ

繰り返し画像を作るのにちょっと苦労したマステ

 商品ページはこちら

kogumaken.booth.pm

 

リクエストがあったクリアファイル

犬のイラストクリアファイル

表がクリアで裏が白です。

商品ページはこちら

kogumaken.booth.pm

 

皆さんのご協力のおかげで、可愛い商品がたくさんできました(*´艸`*) 

受注生産方式なので、他にもこういうグッズがほしいというご要望がありましたら作りますので、よろしくお願いします。

 

良かったらご購入お願いします!

  

※SUZURIが期間限定でTシャツセールをしていたので、てんすけのイラストを使ったこちらのグッズもチャリティーに入れようと思います。

こちらのイラストがお好みの方はよろしくお願いいたします。

シンプルな犬のイラスト

シンプルな犬のイラスト

シンプルな犬のイラスト

シンプルな犬のイラスト

シンプルな犬のイラスト

いつもと違ったシンプルテイストのイラスト

お店はこちら

suzuri.jp

f:id:chairoitenten:20210521154055j:plain

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

web拍手 by FC2