こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】愛犬のおかげでイライラが消えた日

f:id:chairoitenten:20190219175624j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、朝コーヒーを飲もうと思ってインスタントの瓶を開けようとしたところ、なかなか開けられず頑張って開けたら勢い余って中身をぶちまけてしまいました。

(私はよくこの瓶の蓋が固くて開かない状況が多くて悩みのタネなのです…)

 

昨日からちょっと気持ちが落ち込んでいた私は、瓶の蓋が開かないことがすごくストレスでイライラ、更にぶちまけてしまってもったいなくてイライラ、掃除が大変なことで3重にイライラしていました。(-_-)

 

散歩から帰ってきて、てんすけはご飯を食べていたのですが、私が掃除機をかけだしたので何なに?と寄ってきてたのですが、足にコーヒーの粉が付いてしまうからと追い払いました。

 

追い払われたてんすけがご飯の続きを食べだしたので、不機嫌な気持ちのまま掃除を続けました。

 

その時、自分がイライラしていたからと言って、ちょっとてんすけを邪険に扱ったことに若干の自己嫌悪を感じて、更に気分が落ち込むというデススパイラルに陥り、更に思い出さなくても良い嫌なことまで思い出してかなりブルーになっていました。

 

そして、仕上げをするためにフロアワイパーを持ち出して来た瞬間、

 

シュタッッッッ

 

と、ご飯を食べていたはずのてんすけが走ってきて、キラキラした目で、尻尾ぶんぶん、足踏みしながらワイパーと私を交互に見てきました。

 

フロアワイパーと遊ぶ犬

遊ぶの?

以前にも記事にしたことがありますが、てんすけはフロアワイパーが大好きです。

suzumetengu.hatenablog.com

 正直、最近この遊びをしていなかったので忘れていました。

 

でも私はこの時、気持ちが下がっていたので嬉しそうなてんすけを見て「あっこれで遊びたいんだな」と思いだしたけれども、気づかないフリをして掃除を続けてしまいました。

 

そんな私の気持ちなど知らないてんすけは、大喜びでまとわりついてきます。

 

すると、嬉しそうにじゃれてくるてんすけが可愛くて、だんだんと気持ちが上昇し来て、最後には笑ってしまっている自分がいました。

 

そして結局ワイパーを使っててんすけと遊びまくってしまい、イライラしてた気持ちはいつの間にか吹っ飛んでしまいました。

 

フロアワイパーで遊ぶ犬

ワイパー楽しー!

嬉しそうに遊ぶてんすけのおかげで、落ち込んでいた気持ちもどこかに行き、晴れ晴れとした気持ちになった私をニコニコと見上げるてんすけ。

 

こういう時、犬の力ってすごいなぁ…と思います。

 

私は些細なことで気持ちが上がったり下がったりしてしまいますが、てんすけが来てから、落ち込む時間が減った気がします。

 

感謝しないといけないですね。

 

笑顔で見上げる犬の写真

そやろ!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2