こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】散歩に行けない時に家の中で遊ぶ知育玩具

f:id:chairoitenten:20190421153238j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

いつもより頑張って描いたので読んでいただけて嬉しいです。

引き取ってから1歳になる頃まではしつけに苦労したり、悩んだりしたのですが、其の頃のこともまたいずれ描こうと思います。

 

さて、今回は犬のおもちゃの話です。

春先は天気が不安定で雨が続いたりして、散歩に困る日々ですね。

朝だけ、夜だけ降ってるならどちらかだけお休みにして、朝だけ散歩、夜だけ散歩とごまかせられるんですが、一日中激しく降られるとお手上げです。小雨ぐらいならレインコートで行けるんですけどね…。

 

だまってすねているだけなら、良いのですが、てんすけは私に明らかに抗議に来ます。

そっと鼻で突いてくる、もしくは前足でバシバシ叩いてくるという主張っぷり。むすーっとした顔でそばにおすわりされてもたまりません。雨は私のせいじゃないんだよ…!

真顔の犬

どういうことやねん

子犬の頃と違って、もう紐で遊んでもくれないし、あとはフロアワイパーで遊ぶぐらいなんですが、それだと自分の体力も時間も消耗してしまうので、ちょっと一人で遊んでて欲しい…。

 

そんな時は!

 

知育玩具です。テッテレー♪

犬の知育玩具

おやつ(固い鹿肉キューブ)を入れて使います。

犬の知育玩具といえばコングが有名ですが、てんすけにあげたところ、ゴムが硬すぎ&口の大きさに合わず、すぐやめてしまったので封印。

コング Sサイズ(1コ入)【コング】
by カエレバ

海外の犬用おもちゃって頑丈すぎるのが多くて、てんすけには合わないのが多いんですよね。見た目洋犬のくせに日本仕様な犬…。

 

お店で見つけたこの簡易コング(?)みたいな、廉価版がちょうどてんすけの口のサイズと硬さが合うみたいで、これなら比較的ガジガジ遊んでくれます。

 

何気なく買ったものなので商品名がわからないのですが、おそらくこういうタイプのものと同じですね。

リッチェル ビジーバディ ワグルSSオレンジ #w-114650
by カエレバ

 左右に開いてる小さい穴からおやつを入れて、転がすと出てくるタイプ。あんまりたくさん入らないので食べ過ぎることもないし、ドライのおやつをせいぜい左右で4粒ぐらいで済むので、てんすけにちょうど良いです。

 

知育玩具を見上げる犬の写真

ください!

これをあげるとしばらく工夫して遊んでるので、その間に部屋を出たらおやつを食べ終わったあとは諦めてちょっと寝てくれます。

知育玩具で遊ぶ犬の写真

おやつを出そうと必死

あんまり長時間は無理ですが、多少の暇つぶしにはなるかと…。

 

知育玩具で遊ぶ犬の動画

夢中

他にも犬の興味をそそる知育玩具やプレイマットはたくさん出てて、どれも魅力的なんですよね。

例えばフォローしているブロガーさんが遊ばせていたこういうプレイマット。

ペットトレーニングマット プレイマット おもちゃ  知育玩具 ノーズワーク 訓練 運動不足解消 集中力向上 ストレス解消
by カエレバ

複雑に縫われた布の間に小さいおやつをいくつも隠しておいて、ニオイで探し当てるというもの。

とてもいいなーと思うんですが、てんすけが繊維をかじってしまわないか心配なのと(すぐ吐くので)部屋の広さが必要なのがネック(;´Д`)

 

でも、見た目もかわいいし、ここをひたすらクンクンするてんすけも見てみたいと、いつか買ってみたい…と野望を抱いています。

縫い物のセンスがあったら自作したい(無理)

 

それしても春の雨は困ります。散歩は休みがち、恐怖の雷が鳴ったりとてんすけには何一つ良いことがない。すっきりしたお天気の時にたっぷりお散歩したいですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2