こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】犬の匂いは何の匂い?

f:id:chairoitenten:20170121170536p:plain



犬の匂いって何か嗅いじゃうんですよね。

(*´艸`*) 

それぞれ好みがありますが、うちは頭の匂いを嗅ぐ派です。

以前は昆布出汁の匂いだったのに、なぜか最近は

ベルギーワッフルらしいです。

なんじゃそら。

私はお日様の匂いだと思います。

 

お友達犬のはるちゃんの飼い主さんが

肉球の匂いを嗅ぐのが好きという話をしていて

「ちょっとてんすけ君の肉球も嗅がせて」

と、比べてみたところ匂いが違うと言ってました。

はるちゃんは柴犬、てんすけは洋犬MIXなので

和犬と洋犬の違いなんでしょうか。

 

他のお友達犬も嗅いでみるのですが、その子によって

匂いが違う気がします。

人間でも体臭は違うから、犬も違うんですかね。

私は他の犬とてんすけの匂いは嗅ぎ分けられる

気がする…!

いるのか、その能力。

 

匂いのきつい犬種とほぼ無臭の犬種がありますが

やっぱりトイプーの子は匂いがあまりしません。

ホコリとか土の匂いがする感じ。

対してテリア種やレトリバー種は犬の匂いが強い

感じがします。

 

それでもシャンプーを頻繁にしてる、とか

なるべくブラッシングして体を良く拭くとか

飼い方によっても違ってきますよね。

 

何にせよ、不思議と自分の犬の匂いは臭いと感じず

「いい匂い〜クンクン(*´∀`*)」ってなってしまうのは

なぜ何でしょうか。

皆さんのわんちゃんはどんな匂いですか?

 

web拍手 by FC2