こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】目の見えない犬へのてんすけの挨拶

f:id:chairoitenten:20180903181836p:plain 

ご訪問ありがとうございます。

 

以前にも登場したアメコカのハリーくん。病気で目が見えないんですが、飼い主さんがサポートしてお散歩に来てくれてます。

 そんなハリーくんに対してお友達ワンコが取る行動が独特なのです。

f:id:chairoitenten:20180928161516j:plain

以前、てんすけがハリーくんにする挨拶が、鼻先に体を滑らせて自分をアピールするやり方だということを、記事内にちらっと描いたことがありましたが、

suzumetengu.hatenablog.com

お友達ワンコも同じことをするのに気づきました。

この子はてんすけよりも1歳年下のトイプードルの女の子。なぜかてんすけのことをとても好いてくれていて、てんすけのあとをずっと付いてきてくれます。

 

犬は犬のやることを見て色んなことを覚えてやったりしますが、トイプーちゃんもてんすけのやることを見ていろいろと勉強しているようなんです。 

トイプードルとMIX犬の写真

前にも登場した仲良しトイプーちゃん

良いことも悪いことも、てんすけの真似をするので最近はてんすけにそっくりと言われるようになり、例えば誰かのカバンにてんすけが鼻を突っ込んだら、それを見てトイプーちゃんも同じように鼻を突っ込んだりするのです。

 

その瞬間、「てんてんそっくりだねー!笑」と言われたりすると、飼い主としては非常に恥ずかしいというか、悪いことを教えてしまってるなーと思って申し訳なく思ってしまいます(;´∀`)ごめん…。

 

でも、良いことも覚えてくれて、例えば狭いところにジャンプしておすわりするとか楽しいことも出来るようになりました。

 

そんな中、今回のようなこともてんすけを見て覚えたようです。これが正解かどうかはわかりませんが、目の見えないハリーくんにとっては、突然近づかれるのは怖いことで、例えば人間が触るときも「触るよー」と声をかけて、体の横からそっと触るようにします。

アメリカンコッカースパニエルの写真

ハリーくん

鼻は効くので、鼻のそばに寄って匂いを嗅いでもらってから声を掛けるとびくっとされないでナデナデ出来ます。

 

犬が近づくときも同じで、急にお尻を嗅がれたりするとびっくりしてしまうので、てんすけはハリーくんの鼻先を通ってるのかもしれません。

犬が集まっている写真

ハリーくんとてんすけとトイプードルちゃん

人間からすると、わざわざ人間とハリーくんの顔の間の狭いところをどうして通るのかなーと思うのですが、これがてんすけ流の挨拶なんだろうと思ってます。

 

でも、常にそれができてるわけじゃなくてオヤツもらって興奮してると普通に当たってしまったりしてるんですが汗

 

でも、この挨拶を見るとちょっと和むんですよね。

伏せて笑顔の犬の写真

ちゃんと考えて挨拶してるねん

ホントかな〜?

どこまで考えて行動してるかわかりませんが、犬の行動はホント見てて面白いなあと思います。本格的に研究したらてんすけはどういう性格かわかるのかな〜と思うと興味深いです。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

過去にハリーくんが登場した記事は他にもありますので、良かったら読んでみてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2